· 

シビアな一日。だからこそ一本づつに価値がある!

本日沖根のソイ狙いで出船!予報より強い南風とそれに伴うウネリで大苦戦。それでもナイスなソイ、ガヤが相手してくれました

 

今日はお一人様の大名釣り。平日ならでわ、やりたい放題\(^o^)/ルアーメインでの挑戦です

いつも通りの出し風で出船。南の予報でしたが朝は凪るだろうとの思惑でした。が、航路出口あたりでもう沖から風が。。

それでも釣りには支障無いのでスタート!広く探るためにドテラ流しです

しかーし、運悪いことに潮風逆。こうなると船は動かないのに糸は流れる。しかも延々流れるかと言えばそうでもない微妙な塩加減^^;まぁとにかく釣り辛い

 

急激な冷え込みの影響は少し遅れて海に伝わったのか昨日より渋目でしたがそれでも序盤はアタリも多くそこそこ釣れていました

上は朝焼けマジックアワーの一本!

アタリは小さくなかなか乗りません。正体はこのガヤだったり。しかし激ウマガヤなのでニンマリ(^^)

もちろんソイもアタックして来ていましたが活性が低いのか追いが悪く諦めて帰っていく奴ら多数です

問題は風が強くなりウネリが出てから。ここ豊浦はとにかくウネリに弱い魚ばかり。ソイは比較的影響を受けませんが急激な水温低下との複合マイナス要素で途端に口を使わなくなりました

 

巻きの釣りなので常にラインテンションが掛かります。ウネリで船が上下して引っ張れれたり緩んだりで思うように操作できません

せっかくルアーを咥えてきても意図せず口から引っこ抜いたり一定速で巻いてるはずなのに不自然な動きになったり。ウネリは活性を下げるだけでなくこちらの操作も邪魔します

オモリを底につける釣りやそこそこの巻抵抗のある釣りなえらば船の上下に合わせて操作もできますがこの釣りはかなり神経を使っても完璧には行きません

 

あれこれ試しながら潮止まりの暗黒タイムも乗り切り終盤に来たこの一本!

やはりランチワームは裏切らない!結局今日釣れたほとんどの魚がランチワームとキングテールでした

魚は居る、アタリもある、それを乗せることだけに終始した一日。本当に価値のある一本だったのではないでしょうか

 

船長のアシストも手伝ってなんとかクーラー決めて沖上がり。終盤雨の降るなか頑張って頂いてありがとうございました!

 

ちょっとシビアになるとルアー系での釣りは一気に難易度が上がります。だからこそ価値ある一本に出会えるのも楽しみの一つ。ここまでシビアな日も珍しいですがそのコンディションで戦って得たモノは大きかったのではないでしょうか

餌釣りでも今日はかなり厳しい展開になったかもしれません。ウネリが酷いと船を立てるのも一苦労。潮風逆だと尚更です

 

結果的に沢山釣れても基本シビアな釣りが要求される沖根の釣り。一つ一つ細かいところまでキチンと手を入れてやっと爆釣に繋がります。道具はもちろん餌やルアーの準備を完璧にして挑戦して下さい!

 

明日はまたシケ模様。北西なのでウネリは治まると予想しています

そして一日開けた金曜日、続く土曜日!寒さにも慣れてくる頃合いでしょう、爆釣間違いなし!

29日金曜日はソイ~カレイのリレーで出船。30日土曜日はまだ確定ではないですがソイ~カレイかソイオンリー。これからの予約で決定します

日曜日は今の所微妙な凪ですがなんとなく出られそう?選べるなら30日土曜日をオススメします

 

少々のムラはありますが根から魚が出ることはありません。釣れる釣れないはお魚のご機嫌次第!上手くご機嫌をとれば必ず釣果に結びつきます。沖根は始まったばかり!これからが本番です\(^o^)/

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)