· 

厳しい寒さ。でもソイ、マガレイは元気!(な子は元気^^;)

本日沖根~カレイのリレーで出船!寒さ厳しく魚の活性は下がり気味。しかし攻略次第で良い魚と出会えます!

雪が舞い散るなか沖へ向かいました。手足の感覚が無くなるほどの冷え込み。釣りの準備以上に防寒対策を完璧に!

 

朝イチは真面目に魚が居なくなった?ってくらいアタリ無し^^;見てはいるんでしょうけどねぇ

少し移動してからプチラッシュ!今日は餌釣りのお客様だったのでダブルも何度かありました

しかし渋いのには変わりナシ。仕掛けや餌が合わないとなかなか口を使ってくれません

ナイスな一本!珍しくイカゲソに喰ってきました

ソイは大きめのオオナゴやチカが良く釣れます。しかし餌が良くても付け方が悪かったりハリスの長さが合っていないとテキメン食わなくなります

下顎から眉間にチョン掛け、大きすぎない針(ヒネリナシで)ピンと張ったハリス。ヨレヨレのはダメです。今日は長めのハリスが威力を発揮していました

後ろ髪引かれながらカレイ場へGO!

カレイも渋い・・・んじゃなくて繊細!まぁそれが楽しみなんですが

結構気合入れないと釣れません。でも釣れるんです(笑)

手元に伝わるかどうかの極小さなアタリを取る楽しみ。餌付けて沈めとけばカレイくらい釣れるでしょ、なんて考えてると痛い目を見ます

オモリがちょこっとズレたよう感触やなんとなく引き重りがするかなぁなんて違和感が全部アタリです。ココンとかククンみたいな明確なアタリは稀です

 

仕掛けもピシっとした絡まない仕掛けを準備して下さい。空合わせも多く入れることになるのでふにゃふにゃの市販の仕掛けだとすぐクチャクチャに。気づかずそのまま誘っててもその時間はノーチャンスですよ!

空合わせの後は糸のテンションを張ってゆっくりオモリを着底させて下さい。これだけの事で仕掛けの絡まりはかなり軽減されます

不安に思ったらすぐ回収してチェック!仕掛けと餌チェックを頻繁にすることが釣果アップの秘訣です

丁寧な釣りをする人はこんなビッグなマガレイをゲットできます(^^)上手な人は一つ一つの動作が丁寧で素早いですね!

 

寒さは当たり前を邪魔します。いつもはちゃんとやっている事を寒いからと雑になってしまいます。餌の付け方や仕掛けの絡みも見えているのにスルーしちゃうんですよね^^;

僕が良くワーム曲がってますよ!仕掛け絡んでますよ!と口煩く言うのはその投入がノーチャンスになるからです。仕掛けがちゃんと機能して初めて色や形の話になるんです。いくら良い餌や高いルアーを付けていても機能しなければ意味がありません

 

釣れる釣れないは自然相手。良い日もあれば渋い日もあります。しかし釣りの楽しみ方は沢山釣るだけではありません。なぜ釣れなかったのか、そしてなぜ釣れたのかを深く掘り下げるのも楽しみだと考えます

 

なんだかんだ言っても冬の釣り。夏に比べるととても繊細です。それを楽しめる人には最高に季節だと思います!

工夫や腕が釣果に反映されるある意味怖い季節です。是非腕試しに起こし下さい!

 

明日も沖根~カレイ!まだ空きありますよ!すぐにお電話を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)