· 

沖根にカレイと絶好調!(12月1日分も同時掲載)

本日ソイ~カレイで出船!前日に比べて若干寒さも和らぎ予報よりも弱い風で良い釣り日和となりました。沖根好調、カレイ43cm!ラストスパート!

 

12月1日の釣果情報も追記。シケで早帰りになりましたがナイスなソイが上がりました

潮止まりスタートとあって序盤は我慢の釣り。徐々に上向き、良い場所を通れば連発!

ビッグサイズは少なかったものの美味しそうなソイが釣れました

今日は珍しくヤナギノマイが何本か上がりました。ここ最近では珍しい。ガヤもポツポツ

本日スロージギングで通したTさん。厳しいかな?と思っていましたが順調に釣っていました

意外にガヤやヤナギノマイも釣っていました

基本リトリーブの釣りや餌釣りに軍配が上がる季節。しかし丁寧にやり込めばジグでも良い釣果が上がります

本日はマゾイが何本か上がりました。水中で見るととても鮮やかやブルーのヒレ。超綺麗!

クロに比べるとあまり大きくなりませんが脂がのっていて美味。40クラスでもビッグサイズです

後半はカレイ釣り。ウネリがおさまりカレイ釣りには良いコンディションです

少し深場からスタートしましたが潮が早くてとてもカレイ釣りの流れじゃありません

舵取りしながら船を止めましたがパッとせず。なぜかアサバガレイが3枚ほど釣れました

浅場に移動してすぐにスーパーヒット!秋カレイではトロフィーサイズの43cm!肉厚の素晴らしい魚体でした

 

潮裏に移動してかなり浅場から流してみることに。13mでもナイスなマガレイが上がりました

やはり船足が止まっているとカレイも追いつけるのか良く釣れます

浅場なのでどうしてもイシモチが目立ちますが今時期のイシモチの刺し身は絶品!イシモチかぁなんて言いながら顔がニヤけます

カジカは少しうるさいですが派手な誘いを自重すればちゃんとカレイが釣れます

 

何度も言いますが秋にマガレイは超絶繊細!明確なアタリなんて出しません。少し重くなるような微妙な違和感で合わせないと全部吐き出してしまいます

船が流れていれば仕掛けが引っ張られて最後にはアタリが伝わります。しかし速く流すと食わないしゆっくり流すとアタリがわからないジレンマ

針が口に入らないと話にならないのでゆっくり流すことになるんですがアタリがわからないままだと無反応と勘違いして結果釣れない・・・となります

とにかくなにか異変を感じそうになったら合わせる!空合わせになっても構いません。それが誘いになります

 

後半は風がほとんど止んで緩やかなカレイ釣りとなりました。シビアだからこそ面白い!まだ間に合います!絶品に秋マガレイをご堪能下さい

 

 

さて出船できるのもあと僅かとなりました。予定では12月中旬には今季の営業を終了したいと思います

明日は微妙な凪。朝は大丈夫そうですが南風の予報。早帰り覚悟なら出船します。今日も沖根は9時まででした。半分の時間でも釣果が期待できます(早帰りは時間に応じて割引します。お問い合わせ下さい)

 

寒さは厳しいですがそんな事言ってると春までお預け。シーズンラストを飾るチャンスは今!ご予約お待ちしております


明けて翌日12月1日。大時化の中頑張って頂きました。ソイの活性が上がりチャンス到来!

 

早帰り覚悟の勇者三名。お電話でシケるから早帰りになりますよ~とお伝えしたのに即答で行きます!釣り中毒ですね^^;

その意気込みにお答えするのがマジカルアワー。そう言えば前回も他所で断られてウチに駆け込んできたような・・・

 

予報では南の風。9時位までは余裕ある感じの予報でした。朝はベタ凪。そよそよ北風の豊浦の朝

北が吹いている限り安心なので沖に向かいます

運の悪いことに潮止まりスタート。朝イチも手伝って無反応。皆様ジグでの挑戦だったので確認の為にワームを入れたところ一発でした。あれ?今日は反応いいぞ?

 

まだ凪ていたので沖の根に移ります。しかし予報を裏切る風が吹いてきます

なんとか我慢出来るくらいだったのでスタート。ほどなくしてポツポツと上がり始めました

スローピッチでもタイラバでも良い所を通ればヤナギノマイ、ガヤ、そしてソイと順番に上がってきます

止む気配の無い沖からの風。なんとなく嫌な感じがしたので陸寄りの根に移動しました

 

その根に着く頃には風は南東に変わっていました。ここらでは最悪のヤマセと呼ばれる風

南だけならウネリ予報も無かったので耐えられる算段でしたが東まで付くと一気に波が高くなり厳しい展開に

それでもなんとか我慢して釣り開始。潮は緩く船を立てればほぼ止まって居られます

 

そこでプチラッシュ!パタパタとナイスなソイが上がり始めます。隙を見てワームを落とせばガンガンアタック!活性は高いようです

しかしウネリの影響でバラシが多くアタってもなかなか乗りません。せっかく喰わせても船の上下で針を口から引っこ抜いてるのでしょう。ジグのフォールだとかハリスのある餌だと乗るのはそのせいだと思います

因みに写真のソイはタイラバヘッドにワーム。誘導タイラバのラバーをワームに変えてテキサスでリグっていました

 

50近いのが何本か上がりましたがもう我慢の限界。これ以上は危険と判断しては9時過ぎにストップ。シャワー&サーフィンで港に戻りました

 

気温が上がったからか潮が緩んだからか今日は昨日までより高活性。狙い方が合えばガンガン釣れたかも\(^o^)/予報外のシケが悔やまれます

ほとんど竿を出せませんでしたが落とせば当たる感じで食う棚もかなり上。底から20mほど上でも釣れていました。回収中にもアタックがあり浮いている感じ。低気圧のせいでしょうか?

 

まだまだ魚は沢山います。狙い方に工夫が必要ですがハマればグッドサイズのソイがガンガンアタック!

仕掛け、餌、餌の付け方、ルアーの種類と狙い方、竿とラインの選択。ドンピシャのセッティングで挑めば入れ食いだって夢ではありません

冬の釣りとあってかなりシビアで繊細な面もあります。しかし魚の目の前に糸を垂らすことが出来るんです!あとは食わすだけ。あの手この手で攻め込んでみて下さい

 

明日は予報が変わりヤマセになりました。残念ながら出船出来ません(T_T)

次のチャンスは来週土曜日と日曜日。これもアテにはなりません。ひょっとして週中も出られるチャンスが巡ってくるかもしれません。予約はタダです。お気軽にお問い合わせ下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)