· 

予報通りの爆釣警報!57cmのビッグサイズ!

本日ソイ釣り。約束された爆釣劇!具体的な本数や過激な写真は控えています。ご容赦下さい^^;

本日は57cmのスーパービッグを始め数本の50アップが上がりました!

今日来られたお客様は本当にラッキー!こんなベタ凪そうそうありません。マジカル爆釣ツアーとなりました

 

問題の57cm!写真では分かりづらいですが体高がハンパない!

ここ最近では最高に気温の下がった本日。ケアラシがモウモウで前が見えません

寒くても風は穏やか。ゆっくり沖を目指しました

 

ルアー隊4名餌1名の編成。終わってみればメインがルアー部隊で良かったです^^;

開始一投目、オープニングヒット!ナイスサイズですね!

立派なマゾイ、クォリティーフィッシュ!このサイズはなかなかお目にかかれません

トリプルヒット!おっとオープニングを飾ったのにおいてけぼり・・?

ご心配なく。終盤に訪れたソイ爆カルテット\(^o^)/みんな絶好調!!実は後ろで餌のお客さんも掛けています

一番手前は堂々の50アップ!全員同時ヒットット!

隠れファンの多いヤナギノマイのダブルヒット!良いサイズでした

静かに数を伸ばしてした餌部隊。サイズこそルアー部隊に持っていかれましたが数も魚種もダントツ!

今日餌釣りのお客さんメインだったらどれほどの数が出ていたか・・・^^;

これからがシーズン本番のスケソウダラ。北海道のG,T・・・G,s,T!!タラコパンパンです

珍しいカジカ。種類は・・・

ルアー部隊隊長の隠し兵器 グレート鱒レンジャー改CT40!

あーーー!この手があったか!

こうなって・・・

こうなり鱒^^;

知る人ぞ知る「鱒レンジャー」知らない人は検索検索!ソリッドブランクはいくら曲げても折れることはありません

結局今日のメインウエポンとして最後まで曲げ切っていました。予備のワーシャは出番ナシ(笑)

因みにリールはアンタレスdcmd。ホーマックには売っていません

 

ルアー部隊は皆様ウチのブログを熟読していた変態揃い\(^o^)/この竿はブログを読んで沖根の釣りを明確にイメージした結果のチョイスですって!。食い込みを重視すればこの竿の選択は大正解!

 

これまでの写真をよーくご覧になって下さい。今日にヒットルアーはやはり・・・(笑)船長を信じて頂いてありがとうございます(^^)

面倒でも先日のブログを読んだ方々ありがとうございます。これ以上説得力のある写真は無いでしょう

こんなのを何本も吐き出していました

8インチがマッチ・ザ・ベイト!ワラズカパターンですね(^^)

今日試しに入れたカメノコリグ。亀の甲オモリを使っただけ。こちらで56ゲット

まぁ予想通りのイレギュラーフォール。フラッシングもボチボチ

ストンと落ちず軽いバックラ気味にカクンカクンとフォールするので意図通りでしょう

フォールのアタリが多かったり活性が高い時には有効、、、かな?まぁナス型でもガンガン釣れていたのであまり関係無いかも

勿論フォールが遅かったり流されやすいのはお察しの通り。状況を見て適宜投入のこと

 

ルアー部隊は終始テキサスのみで通しておられました。ヒットワームも結局マックスセントに落ち着いていました。正に信じる者は救われる?不思議と言うか考察通りと言うか・・・。全員ネガカリロストゼロ

 

しかし合わせ切れが数回ありました。恥ずかしながら僕も一回^^;

重たいオモリでフォール&リトリーブを繰り返すので結び目がどんどん弱ります。チェックは勿論ですが随時結び替えをして下さい。クッションビーズは必須!

今日は序盤から釣れていたので船長のクーラーアシストは不要だと判断してあまり竿を出しませんでした

しかし気になる根は自分で味見しないとダメなので数本釣ることに

 

ディープレンジから魚を上げてくると浮き袋が出ちゃいます。こうなると自力で潜ることが出来ずにリリースできません

しかしこの注射針でプシュっと一突きすれば!元気なうちに空気を抜いて頭から水に落とせば潜って行きます

ぶっちゃけ余るほど釣っても裁くのが大変。バッグリミット決めたらサクっと一突き即リリース!がスマートなのではないでしょうか

 

電動でエレベーターするとまず助かりません。とにかくゆっくり巻き上げること。小型の子なら一発で潜ることもあります

逆に船べりでバラしても暫く周囲を見てるとポカーンと浮いてくることも。ちゃんとタモで救いに行きますよ(^^)

 

ガヤだとか小さいソイだとポイーとする人がいます。釣ってまともに逃せないならせめて食べてあげしょう。逃したいならちょこっと気を使ってあげればまた元気に泳いで行きます

 

浮いたソイガヤはゴメも食べません。イルカも居ない今、ただの腐乱死体となって漂うだけ。無駄な殺生は避けましょう

因みにアブラコとカジカは元気に泳いで帰ります。食べないなら優しく逃してあげて下さい

少ないですがアブラコも。ダブルヒット!スポーニングに参加していない個体なのでしょうか?しかしヤル気マンマンの婚姻色。非モテメンズなのかディープエリアでネストを張っているのか。。後者に期待して逃してあげました

ネストを守るオスは例え釣られても逃せば元の産卵床へ戻ります。浅場で釣れたら速攻で逃してあげて下さいね

 

 

予報通りと言うか、、約束された大勝利。朝は多少吹いていたものの凪るのはほぼ確定だったので普段乗らないかなり沖の根まで足を伸ばしました。何箇所か撫でる程度に根を渡り、各所の様子を見て回りました。長期のシケでストック量はオーバーフロー!どこの根もコンディション抜群!

 

まだまだ触っていない根が沢山ありあます。明日と明後日の分は残してあります!

明日はマジでヤバイレベル。ウネリが心配ですが恐らく大丈夫。今晩の吹き方によるでしょう

明後日は微妙ながらまだ諦めたわけではありません。出られれば爆発間違いなし!

 

もう本気で終盤です。明日明後日で今シーズンはお終い。以後出られれば出しますが・・・未定です

なんとしてでも出なきゃ損!理由なんていくらでも作れます。僕に友人は良くご家族が不調になっていましたね^^;

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)