· 

大シケの豊浦沖。でもお魚天国\(^o^)/

本日沖根ソイ釣り。予報を裏切る大荒れの豊浦沖。しかしスーパータイム継続中!

 

朝は少々吹くものの回復傾向だった天気予報。朝もう一度確認したところ絶句・・・

それでも港に着いた段階では出られそうだったので回復予報を信じて沖に出ました

 ※操船の為写真少なめです^^;

 

航路出口付近で結構ヤバ目のウネリ(T_T)乗る根を選べる状況ではありません

一応予定していた根には乗れそうなウネリだったのでどんぶらどんぶら波を超えていきました

 

潮止まりスタート。なんとか根に取り付いて開始します

今日はルアー2名と餌1名。ルアー部隊はどうしてもこの巻きの釣りがしたくて準備されたそうです。うーん今日は難易度高いぞ^^;

 

やはりウネリが強い時は餌釣りが有利。多少船が上下してもハリスがあるぶん餌が安定します

逆にルアーはかなりテクニカル。一定速で巻いているつもりでも船の上下を殺しきれません。アタリがあってもルアーが勝手に動いてしまいます

せっかく咥えたワームを引っ張ったり逆に緩んでオモリで引っ張ったり。。

 

案の定餌釣りは序盤から良いペースで釣っていきます。魚は居るようですがルアー部隊は大苦戦

ウネリの影響か前日より少し低活性。しかし数はいるのでアタリは続いていました

 

もう一つ苦戦を強いられる要因はスケソウダラの群れが根に付いていたこと。アタリを聞き分けられればスルーできますがこれが結構むずかしい

アタリに対して本命だけを合わせれば効率良いのですが、そんな聞き分け普段からやり込んでいても難易度高し

 

打開策はあります。ウネリに関しては道具のセッティングでかなり補えます。柔らかくそこそこ長さがあれば竿と腕で吸収できます

後は巻き抵抗でリーリーングスピードを変えれば完璧!・・・しかし基本ノー感じのテキサスリグだと巻き抵抗に合わせて操作するのはかなりのやり込みが必要。。

余談ですがヒラメのルアーもこの巻き抵抗を覚えないと全然釣れません。ヒラメもテキサスの巻きの釣り。微妙な巻き抵抗が体に染み付かない限り様々なコンディションに合わせられません

 

そんな難易度MAXの中、とうとう!

この一本は格別だったのではないでしょうか。満足の行く一本!おめでとうございます\(^o^)/

 

朝のスーパーチャンスタイムはウネリに負けましたが中盤から徐々に風が落ち着き皆さん操作にも慣れてきた頃沖の根に移動しました

試行錯誤した結果の価値ある一本!

 

緩やかに落ち着いて来た頃、やっとリズム良く釣れるようになってきました

難しいからこそやめられない!こんな日は釣り経験値が飛躍的にアップするチャンス!今日苦しんだぶん、次回はレベルアップした自分で勝負できます

 

ちょこちょこ竿を入れた感想としては魚の数は申し分なし、ちょっとテクニカルですがやり方次第で勝負できます

静かに数を伸ばす餌釣りのお客様。お尻のクーラーはしっかり決まっていました

ソイは勿論、ガヤにヤナギ、スケソウダラと魚種豊富。超久しぶりのサバも来ました。まだ居たんですね(^^)

犯人はコイツです!船中15~ほど上がりました

場所によっては魚探にビッシリ。専門に狙えば相当な数が

マリーナのベテランさんに聞いたところサビキで中層を狙えば良いそうです

タラコにシラコがビッシリ\(^o^)/

昨日の合わせ切れが悔しくて対策しました

前後5ミリほど残してカット。両端をライターで炙ればクルンってなります。言葉での説明不能^^;やってみて下さい

 

鉛だけだとやはりラインを傷つけます。重たいのだから尚更。ミスは次に活かせば経験になります

終盤は穏やかなベタ凪になりました。もう少し早く凪ぎてくれればチャンスが広がったのですが・・・

終わってみればみんなそこそこクーラーが決まっていました。アタリの数に対してノリが少なかったので厳しい感じがしました充分な釣果となりました

 

予報変わりました。明日はベタ凪ぎ!マジカルチャンス!潮は大潮、期待値MAX!

恐らく明日が最終日。以降の予定は未定です。釣り残しはありませんか?

まだ空席があります。微妙なアタリを読み切った末の重量感!きっと病みつきになること間違いなし!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)