· 

夢のようなひととき。マジカルアワー

本日マジカルデー!長く釣りをしているとこんな素敵な日に巡り会えるんですね。夢のような時間を過ごしました

 

そんな夢のチケットを手に入れたお客様2名。お二人共前回来られた時にそれぞれ課題を持って帰り、本日のご予約と相成りました

週間予報ではとても出られそうになかった本日。しかしだんだん予報が良い方向に変わりまさかのベタ凪。すべての条件を満たすスペシャルデー!

ベタ凪、大潮、前日からの気温上昇。ウネリもなくお天気はほどほどの曇り空。沖には他に船はおらずどこの根も乗り放題!

予想を遥かに超える高活性には驚きを隠せません。条件もさることながら昨日からにわかに活気づいていたベイトの群れがソイを狂わせていたのでしょう

 

さて爆釣劇開演です!

開始早々のダブル!

オープニングを飾ったのは何度もご予約頂いていたMさん。しかしことごとく天気に破れ、ダメ元のラストチャンスをモノにしました\(^o^)/

続く2投目。先程よりもサイズアップ!

唸りを上げるドラグサウンドはもしやの60を期待させましたがナイスサイズのダブルでした。この一撃で懲りた(笑)のか以後一本針に変更。良い判断でしたね!

 

前回もほどほどには釣れていたのですがお仲間のWさんに僅かに釣り負けてしまいました。そのWさんは月曜日に大釣り。。きっと歯噛みする思いで天気予報とにらめっこしていたんじゃないでしょうか

とうとう大当たり引きましたね!!

前回はウネリと潮にやられて思うように釣りが展開出来なかったIさん。様々な釣りに精通しておられますがここのソイ釣りは初めての挑戦でした

昨日もそうでしたがウネリが入ると途端に難易度が上がる巻きの釣り。例に漏れず前回はアタリをモノに出来ない悔しさ募る釣りとなりました

先週もご予約頂いていましたがお天気にフラれ、月曜日は体調が優れず参加見送り。しかし駆け込んだ本日、とうとう夢のチケットをマジカルゲット!

満足の一本。パターンを掴んでからは面白いように釣りまくっていました

様々な釣りに精通するIさん、ご自分でも船の免許を持っていまして船長として海に出ることもあるんだとか

道内様々な遊漁船に乗り、色々なターゲットを相手に釣りを楽しんでおられます

しかし今までここまでのサイズのソイがボコボコ釣れることはなかったんだとか。場所も違えば釣り方も独特。これまでの経験を総動員させても初回は苦しみました

前回の経験を活かした今回。大当たりを引いたとは言え流石の一言!次回はもうちょっと普通の日に来たいですね、なんて贅沢な事を言っておられました(^^)

超絶シビアな前回と天国モードの今回。楽しんで頂けましたか?

もう細かいことは申しません。本当に釣れる日は全てが思い通り。まるで魚と約束したように入れればアタルのお祭り騒ぎ

こうなると色々試したくなるのが釣り人の性。餌やルアー、自作の仕掛け。試した分だけ実力になります

 

ここまで釣れたらソイの写真は一休み。以後のんびりムードで釣りを楽しんで頂きました

僕の大好きなマゾイちゃん(^^)

だいたい決まった根で出ますね!

グイグイ刺さるタイラバロッド。前回の経験を活かしてPEは0,6号に巻き変えてきたそうです

沖根のソイを釣るには強度的になんら問題なく、PEでのブレイクはありませんでした

ただハリス切れが一回。ラインチェックは大切です

本日何回もあったトリプルヒット!ちょっと無理して撮ってみました

良い場所を通過すれば必ず全員にアタリました。誰かがアタルと次は自分!と自然に集中力が高まります

こんな事は今日に限ったことではありません。いつも当たり前に起こってる出来事ですが引きが悪い人はチャンスに限ってことごとく竿が上がっています(T_T)

そうでなくても仕掛けが絡まっていたりワームがズレていたり。。チャンスを潰さない事がこの釣りでは一番重要だと改めて感じました

 

終始釣れ続いた本日。特大は出なかったもののアベレージ40の良型揃い。複数針の餌釣りだったら早い段階でクーラーが溢れていたでしょう

 

釣りは様々な条件が折り重なって良い日悪い日が生まれます。今日は条件が良すぎましたね^^;

昨日から飛んでいたカモメ達。どうもイワシを追っていたようです。気温が上がって半分死んでいたようなイワシが動きだしたのが異常な高活性の一助になったようです

下から20や30上にレンジで喰うのは当たり前。アタッて乗らなかったら全力回収してフォールかければ一撃で喰うのが今日のパターン。沢山釣っても仕方ないので試しませんでしたが、ジグならかなり釣れたんじゃないでしょうか

 

 

さて予定では本日が最終日。しかし土曜日にまたチャンスが巡ってきそうです

予報では南っけで決して良いとは言えませんが低気圧の動きなんてちょこっとズレれば天国にも地獄にも変わります

このチャンスは逃せない!出れるかどうかは運次第、しかし予約を入れなければチャンスは巡ってきません!

 

まだ空きが沢山あります。今日のお客様もダメ元で入れたご予約が夢のチケットに変わりました。予約はタダ!ジャンジャンお申し込み下さい!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


マジカルラボ アシストフックの可能性

今日の実験室。アシストフックがあれば全てのアタリが取れるのか?

個人的にはこんなブサイクなことはしたくありませんが気になるものは気になります。あのコツコツアタリはアシスト付ければ取れるんじゃない?きっと同じ考えに至る人も居るでしょう

 

 

結果発表!

おいおい、全然アシストしてくれないよ(T_T)

ソイに関してはアシストフッキングはまさかの0。一本くらい掛かるだろうとしつこくやりましたが無駄に終わりました。10本ほど掛けましたが全部メインフックでした。

 

最初はフリーで垂らしておく予定でしたが一投目から無理だと判断。速攻で絡んでいました

次善策でワームに刺して使用したのが下の画像。絡みは解消されましたが・・・

あーもう!イラつく!

先程の話に戻りますが見事チャンスを潰した一例です。二人が掛けてるのになぜか僕にはアタリナシ。不思議に思って回収してみればこのザマです

 

針を増やせば沢山釣れると考えがちですが決してそんな事はありません

幸い今回は根掛りしませんでしたが一度ゴミを拾ってきました。実は初めての経験。これまでイソギンチャクすら引っ掛けたことありません

 

針が増えればそれだけトラブルも増えるんです。心当たりありませんか?

ブームになっているし一つにジャンルとして確立しているのであまりゴチャゴチャ言いたくありませんが一つにジグに針4本もいらんでしょ^^;メーカー側の陰謀を邪推してしまいます

 

さて乗らないアタリの正体は?一例ですがこんなのを拾ってきました

あーなるほど^^;って感じですね

 

途中から必要性が見出だせずいつものシングルに変えました。すると不思議とアタリが増えたような。針が増えればそれだけ魚に違和感を与えるのでしょう

 

以前聞いたエリアトラウトのお話。やったことある人はご存知でしょうがあそこは釣り堀のくせに全然釣れません^^;

まぁ腕の問題が一番なんですがとにかくルアーを喰わない。追いはすれどもUターン

実は食わすだけなら簡単なんですって。それはフックレスにすること、だそうです。実際自分でやったわけではありませんがもうめちゃくちゃ喰ってくるそうです

もう一つ聞いた話ではちぎれ飛んでプカプカ浮いてるプラグにもめちゃくちゃアタックしてくるんだとか。針と糸がしっかり認識されてる証拠の一つですね

 

更に余談になりますがブラックバスのワームの釣りではラインを張るとテキメン釣れません。昔はそんな事感じませんでしたが去年痛感しました

リグに関係なくとにかくラインを弛ませる。アクションは張ったら緩めるのがワンセット。喰わせる間は必ずラインを緩めます

巻きモノは?これも弛ませて巻いてきます。ワーム系ならギリギリのウエイトで、ハード系なら動くギリギリのスピードで巻けば糸が弛んだ状態で引いてこれます

アタリなんかわからんでしょ!なんて言うのはPEで育った人。未だにバスフィッシングでメインラインがナイロンやフロロなのは弛んだ状態でもアタリが拾えるから。糸のウエイトって重要なんです

 

感度を求めてPEに行き着くのはわからない話ではありません。しかし条件によってはまるで使い物にならないことも

沖根の釣りもフロロでやると別の世界が見えるかも!・・・と思いつつ、もしかの根掛りを考えると実行に移せません。ラインマーカーが無いのも手痛いです

取り敢えず前回からロングリーダーで挑んでいます。とは言っても4メートルほど。劇的な変化はありませんが良い感触です

実験中に掛けた一本!とうとう噴火湾産ホッケをゲットです\(^o^)/

これまた不思議なもんで丁度お客さんとホッケの話をしていた所の出来事。「・・・なんて言ってるとホッケだったりするんだよねぇ、、、ッホッケだぁーーー!」うーんマジカル(^o^)

 

因みにこのホッケもメインフックに掛かっていました

結論!ワームにアシストフックはイラン!


リリースについて

中盤からは全部リリースしました。沖根の釣りで個人的に厄介なのがリリースが困難なこと。釣りすぎてしまっても簡単に逃がせません

今日はやっと余裕が出て有効なリリース方法が練習出来ました

 

メバル科の魚は水圧の関係で深場から巻き上げると浮き袋が膨らんでしまい自力で潜ることができなくなります。釣ってすぐ逃しても腹を上にしてプカーと浮いてしまいます

でもきちんと処理してあげれば元気に戻って行きます。注射針と割り箸一本、時間にしても1分ほど。ちょこっとした手間で必要以上のキープを防げます

個人的には大きなソイは捌くにしても食べるにしてもウマくない。これから50アップは無条件でリリースです

 

何度も言いますがリリースの強制は致しません。魚は釣った人のもの。生かすも殺すも個人の判断にお任せするのがマジカルレギュレーション

逆に言えば僕が魚を逃がすことについてなにも言わないで欲しいって事の裏返しです。クーラーが寂しい時にはアシストしますが充分釣れてるなと思えばどんどんリリースします。もったいないとか投げるなら俺にくれとか思ってる人もいるかも知れませんが僕が釣った魚をどうしようが僕の勝手でしょ?

食べたい時は持って帰る、人にあげたいときにはキープする、逃したい時には逃がす。全部釣った人の自由です

 

リリースしたい時は一声かけて下さい。余裕があれば僕が処理しますしやり方は簡単です。道具はお貸ししますのでご自分でもチャレンジして下さい

 

 

https://www.facebook.com/100012103879453/videos/pcb.791098154636973/791093937970728/?type=3&theater

https://www.facebook.com/100012103879453/videos/pcb.791098154636973/791096654637123/?type=3&theater

 

フェイスブックに動画をアップしました。動画はソイですがガヤも同じようにリリースできます。但し目が飛び出ていると成功率が下がります。リリース前提ならゆっくり巻き上げて下さい

 

https://www.facebook.com/100012103879453/videos/pcb.791105227969599/791101207970001/?type=3&theater

https://www.facebook.com/100012103879453/videos/pcb.791105227969599/791134577966664/?type=3&theater

 

1つ目の動画は投入からヒット、リフトまで合計三分。リリース前提だったのでゆっくり巻き上げています。2つ目の動画はその魚をリリースしたもの。元気に泳いで帰りました

ゆっくり巻き上げると言っても60mからたった1分です。急いで巻き上げても時間半分では上がってきません。僅か数十秒の余裕を持つことで元気にリリース出来ます

 

 

 

リリースはとても難しいです。どの魚を狙う時でもどう逃すのが最適かと頭を悩ませます

過去にも無知が呼んだ悲しい失敗が沢山あります。最後は食べてあげれば良いのですがキープすることを考えていない場合は持って帰るにも一苦労

 

淡水はリリース前提なので技術や知識は浸透していますが・・・(過剰な人が居るようです^^;魚を大切に扱うのは良いことですがベタベタ触りまくるくらいなら状況によっては足で蹴っ飛ばしてでもさっさと水に戻したほうがよっぽどマシでしょ?などなど)

 

去年アカメを釣りに行った時に感じたこと

マジメに狙っている人は安全にキャッチするための道具、リリースするための道具を当たり前に準備しています。写真を撮るにも極力魚にダメージを負わせないように工夫しています。知識も豊富で自分の無知さ加減が恥ずかしかったです

北海道の海釣りを見てみればクーラーに氷を詰めて準備するのにフィッシュグリップはおろかプライヤーすら準備しない。釣った魚は乾いた手で鷲掴み。弱った魚も放り投げるだけ。水に戻せばまだ良いほうで堤防に放置とかゴミのポイ捨てと変わりません

ただあまり極端な事は言いません。そりゃ僕だって魚を雑に扱うこともあります。サバやカレイには随分悪い事をしました。生殺与奪権は釣り人にあるのが大前提。ヤツラは釣られなきゃ良いわけです

とは言えこちらの気まぐれで逃してやっても良いかな?と思った時にスマートに逃がしてあげれればちょっとは気分も良いってもんです

 

逃してあげたい気分になった時くらい気持ち良くリリース出来る技術と知識は持っていても邪魔にはならないはず

上手い人はみんな魚の扱いが上手い! 持って帰るにしても逃がすにしてもスムーズでスマート。一杯釣る人でも魚をグチャグチャにしちゃうようではあーあ^^;ってなります

 

魚を上手に扱えればそれだけチャンスをものに出来ます。他にも準備が早い、道具がトラブらない、例えトラブっても復帰が早い、餌付けが丁寧、チェックに余念がない等々、、、釣りの腕はそんな地道な積み重ねです。あーだこーだのウンチクはその後。最終的に良く釣る人は無駄撃ち少なく有効打のハリが長く水に浸かっている人です

 

また話が長くなりました^^;リリースするならスムーズ&スマートに!より良い方法をみんなで考えましょう\(^o^)/