終わらない豊浦沖。乱舞するソイ達に酔いしれる(ワケワカメ)

本日沖根!凄い!釣れた!!終わるに終われない\(^o^)/

 

数日山でのお仕事を終えた本日19日。微妙な予報に振り回されながらも沖を目指しました。結果大成功!!

凪であれば結構な確立で天国モードを味わえる最近の豊浦沖。腕もさることながら天候の引きが強いお客様が夢の舞台に上がれます

前日はそこそこ吹く予報でハラハラしながらチェックしておりました。夕方の予報でようやくGOサイン。最後までお待たせして申し訳ありません

 

朝は良い凪でスタート。いつ吹いても良いように遠くの根に向かいました。辿り着いたその先は・・・

もうなにも言うことありません。控えめに言って入れ喰い。

餌、ジグ、ワーム、タイラバと選り好みしない貪欲なソイ達が皆様の竿をブチ曲げておりました

ここまで釣れると船長も竿を出す気にならず、今晩のオカズ2匹だけ回収してお終い。釣れすぎてデータ取りにもなりませんんね^^;

なんでもかんでも釣れるんですが少し傾向を

まず餌釣りですがやはりソイはオオナゴにアタッていました。但し手返しが悪くトラブル多め。仕掛けは沢山準備して来て下さい

次にジグ。これも大きめが良かったようです。食い気のあるヤツが居れば真っ先に襲われます

しかしアピール度が高い為かサイズは選べず小型も多く掛かってきます。針を減らすとか大きめの針にするとか工夫が必要

ワームタイラバは安定の釣果でした。アタリが一番多い気がします

フッキングが悪い事が功を奏して割合大きめの個体が掛かっていたように感じました

これも大きめのシルエットが重要でタイラバならトレーラーを追加したほうが良い感じでした

 

それぞれ一長一短で渋くなってくると餌に軍配が上がりジグはキツくなってきます

ワームはちゃんとチェックさえしていれば手返し良く安定した釣れ具合。しかしワームがズレたまま気が付かずに釣っていれば空振りの時間が長くなります

ソイ写真終了!

 

とうとう来ました!マジカルアワー初のマダラちゃん!

他にポンタラ一匹上がりました

ヤナギもマッテいました。サビキに小さめの餌だとガヤやウスメバルも釣れます

 

他にはアブラコやカジカ、あとなんだっけ^^;なんか一杯釣れました\(^o^)/

みんなを笑顔にしてくれるマゾイちゃん\(^o^)/

色白ぽっちゃり、ヒレ端っこが淡いブルーでとっても綺麗

船長のお気に入りフォルダーが捗ります

 

マゾイは数が少ないので小さい子は丁寧にリリース。上がってくる時も帰っていく時も幸せな気分にさせてくれます

 

他にも皆様から「この子お願い出来る?」とリリースを申し出て頂きました

リリースにご協力頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

釣り過ぎた分や小さな魚は逃してあげることによってまた一回り大きくなって帰ってきてくれます

情けは人の為ならず、この言葉がピッタリですね!

 

 

中盤までとんでもない勢いで釣れていましたが風が吹き出したタイミングで根を移動したら少しトーンが下がり始めました

理由は潮弛みとウネリ。終盤は結構なウネリになりました。やっぱりウネリは活性を下げてしまいますね

とは言え猛スピードで釣れ続いていた反動で渋く感じましたがこれが通常営業。充分な釣れ具合でした

 

良い日に当たれば良い魚に出会えます。しかし釣り方が合わなければ余裕で撃沈の危険も孕んでいます。ウチのブログを熟読して頂いて各人対策を練ってトライして下さい

 

さて終わる終わる詐欺もいい加減飽きてきましたよね^^;そろそろ本格的に今シーズンの締めと行きたいところ

 

今後の予定です

明日はシケですが朝のウチだけ出船します。どうしても今シーズンを締めくくりたいお客様に感謝の気持ちを込めて出船!時間が短くても構わない方は速攻でお電話下さい

明後日土曜日は出船出来そうです。まだ未定。ガラ空きです

日曜日はすでにほとんど埋まっています。予報は少し厳しい感じですがだんだん凪てくる予報なので期待大!残り1席!!

月曜日が最終日。ラストにふさわしい抜群の凪予報。この日を外せば来年春までお預けです。残り4席!

 

大胆且つ繊細な沖根のソイ。当りを引けは天国モード!色んな攻め方で攻略出して下さい

残りシーズンもあと僅か!気持ちよく新年を迎える為にも是非チャレンジして下さい!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)