· 

最終日に向け桃源郷開放。明日はフィナーレ、マジカルポインント大解放!!

昨日今日と沖根!クーラー釣り、終始入れ喰い、腕が痛くなるetc・・・夢の話ではありません、全部現実です。。

 

昨日はお一人様の大名釣り。10時半にはご本人から打ち止め宣言があり早上がりしました

序盤少し風があり近所の根で待機。ポツポツながらもソイやアブラコなどを楽しみました

ライントラブルや根掛り等でロスはあったのものの良い滑り出し。風が少し落ち着いた頃を見計らい本命根にGO!

 

着いた先から入れ食い。次から次へと上がってきます

スローピッチでこの釣れ方は・・・ヤバい!一本釣れる度に潮上りするのでぶっちゃけエンドレス^^;

 

移動一時間ほど立った頃、バッグリミット宣言。確かに帰ってから捌くことを考えると大変ですものね

何を投入しても釣れちゃうので普段使えないアンチョビミサイル爆撃!知らない?うーん、テンテンみたいなジグです。勿論釣れますよねぇ

 

そしてこの巨大な金の延べ棒。勝手にドリームジグと名付けた350グラムのビッグジグまで投入!

デカいルアーにはデカいヤツ!見事一発で仕留めました\(^o^)/

連発か?と思いきや後はこんなの^^;この後は更に可愛いウスメバルも

デカいルアーは確かに大きな魚も釣れますが集魚効果が高すぎるのか全部に魚を呼び寄せます。寄ってきたおチビちゃんは食べられるかどうかよりもチャレンジ!まぁ魚は自分の大きさ知りませんしね。鏡を見たことないでしょう

 

ひょっとするとジグに寄ってきて前後の針がチラチラするのかサビキ的効果で針を食べちゃうのかも。このガヤもウスメバルもちゃんとお口にフッキングしてました

ビッグベイト夢がありますが集魚効果が高い為になんでもかんでも引き寄せます。それにチラシ針が前後に付いていればまぁこうなりますよね^^;針を減らすとかの工夫が必要かも

そして重いジグはやっぱり根掛る確立が上がります。着底直前に止めるなどの工夫も必要。当然体力的にもキツいです

夢はあっても現実は厳しいですね^^;

そして本日。ギリギリの予報で出るかどうかハラハラの日曜日。もう3週間フラれ続けた室蘭のヒラメ仲間と今回初参戦にしてドリームをゲットした札幌のお二人

 

朝はベタ凪。予定の根に乗れそうです。現地に着いてしまえば少々吹こうがこっちのもの!

明日が最終日、出し惜しみしません!今日の為にしっかり寝かせたスペシャル根を開放!爆心地はとんでもないことに・・

スタート直後に上がってきたスケソウ

 

他のお客様も一投目からガンガンヒット!控えめに言ってパラダイス(゚∀゚)

 

風が強くて船を立てるにも一苦労^^;潮上り直前くらいしか写真が撮れませんでした

お土産を期待されて眠れなかったとか。だいたい予測は付いていましたが釣果の約束は出来ません

予測通りの大漁で一安心

 

まずは数が必要とのことで餌釣りでスタート。まぁジャンジャン釣れますよね^^;

回収の大変さから早々に2本針へ変更していました

こちらはワームで挑戦!勿論釣れます

この日の為に?タイラバロッドを新調したそうです。炎月のMパワー。とても使いやすそうでした

 

但し糸が2号だった為にチョコチョコお祭りしたり。風が強い日は注意です

それでも大きなトラブルなく最後まで釣りまくってしました

 

太糸で軽いオモリだと船を立てていても流され易く、お祭りしやすいです。横流しの日だったらお祭りはしませんが着底もしません^^;道糸とオモリのバランスは重要!

 

仕掛けが流されたらコマメに回収したり潮上にキャストしたりと工夫をしてもらえると助かります

一番の解決策は糸を細くすること。太くても1号程度まで

 

糸が細いと切られるんじゃないの?と言う人がいますがどうなんでしょう?

ソイは根に付く魚ですが根に逃げ込む事はほとんど無いと思っています。僕は根に巻かれた記憶がありません。根に摺られないなら太くする必要は無いと考えます

ずっと0,6号ですが不意な合わせ切れ以外のラインブレイクはありません

 

魚に引っ張られて切れるかどうか?うーん、直強力で4kgもありますし現実的ではありません

竿を煽って強く引っ張ると根に走ったりするのかな?強引なやり取りをする人は巻かれたり切ったりしている印象があります。掛けてからじっと耐えていれば暴れているウチに勝手に浮いてきます

 

切れる切れないは腕や道具次第の所はありますが殆どは自分で引きちぎって切っているようです。掛けてから暴れるのを辞めるまで耐える、大人しくなったら巻く。耐える巻くを繰り返せばバレたり切れたりしません。ファイトは慌てずゆっくりがコツ

ダブルヒット!・・・ってトリプルもフォースも全員ヒットもありました

慌てて撮ったので全力逆光でした^^;ゴメンナサイ

餌釣りでもナイスサイズゲット!

餌だと平均サイズがちょっと下がります。但し数が酷い

こちらはワームでナイスサイズ!

ずっとスロージギングで釣りまくっていました

ロングジャーク&ロングフォールで爆釣!!・・・スローっていうかタラシャクリ的な?

 

Tさんは真っ先に落とすので真っ先に掛けていました

船釣り全般に言えますが船長に「どーぞー」の合図と同時にイチ早く投入するのが釣果アップの秘訣!

船長は魚の居る場所に船を付けます。移動直後はフレッシュなポイント。一番に落ちてきたモノにヒットする確立が高いです

 

ジギングでドーゾーの掛け声と同時にいつもの癖でキャストする人いませんか?それ勿体ないですよ

移動直後は船の真下へ重たいジグを一番に落とすのが正解。これを習慣にするとトータルでかなりの釣果の差になります

キングテールのエロカラー。あれ?テール切ってませんね^^;

 

ワームとタイラバとジグを使い分けて釣っていました。スピニングタックルでは回収が辛そうでした^^;

 

この釣りは圧倒的にベイトが有利。スピニングでも釣りは出来ますがほとんどメリットが見当たりません

敢えて言うなら使いやすい調子の竿が見つかりやすい、ぐらいでしょうか

 

ベイトロッドならタイラバロッドかイカメタルロッドがベストマッチ!頑丈なリールがオススメです

一番前でジャンジャン釣っていた初参戦のOさん。こんなサイズのソイが入れ食いなんて初めて!と驚いておられました

 

序盤からリリースの方法を知りたいとのことで実演。レクチャー後はご自分でエア抜きしてリリースしておられました。ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

 

各自クーラーや台所の事情がお有りでしょう。必要以上の魚はキープせずにリリースしてあげて下さい。道具は船に備えてあります。一度やれば簡単なので直ぐにマスターできます

 

情けは人の為ならず、逃してあげた魚はまた一回り大きくなって帰ってきます

無理やり自撮り^^;船長は操船中に隙を突いて5本くらい。デカイの選んで掛けました(嘘)

 

凪ぎてくる予報が少し遅れて帰港した頃にやっと落ち着きました。朝は寒かったですが釣ってる間は身も心も激アツ!まるで夢見心地の桃源郷。長い釣り人生でこんな日があっても良いですよね!

 

さて明日が今シーズン最終日。もう完全手加減ナシです。温存のマジカルポイント大開放!明日ご乗船の方々は覚悟して下さい( ̄ー ̄)ニヤリ、フィナーレに相応しい大爆釣劇をお約束します!(断言)

 

残り2席。明日は凪なのでプラスもう一人くらいなら乗れそう。お誘い合わせの上ご連絡下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)