· 

本格始動まで秒読み段階!調査釣行の募集します

皆さんお久しぶりです!オフシーズンはどのようにお過ごしでしたか?

僕はと言うともう一つに本業、スノーボードインストラクターとしてルスツリゾートで頑張っていまました!2月末までは・・・

皆様ご存じの通りコロナ騒動で3月に入ったと同時にゴーストタウン・・・ならぬゴーストゲレンデへ。3月の修学旅行は全てキャンセル。いつもなら今時期春休みで大賑わいの春スキーシーズンなのですが・・・

 

暗い話題ばかりですが春はすぐそこ!海の中にはコロナちゃんはいません!急ピッチで営業再開に向けて準備していました

昨年は初めての海上係留。海上係留を経験不足から甘く見ていました

船底処理をしていなかった為に船底は海洋生物のマンションに・・貝やら藻が抵抗になり次第に船足が落ちてしまします。何度も潜って掃除しましたが苦労の割に効果は薄く、きっちり船底塗料を塗って汚れを寄せ付けない処理の必要性を痛感しました

汚い・・・

こんな道具でガリガリと塗料を剥がします。全部剥がして下地が出てきたらオービルサンダーデサンディング。全面がツルツルになるまで約三日かかりました

塗料はちょっといいヤツ(^^)

マスキングしてヌリヌリ。船台をずらしつつ全面一気塗り。半日もあれば全部塗り終わります

下準備に比べて塗装はあっという間です。マスキングテープを剥がす時が一番楽しいですね~(^^♪

 

並行して各所整備に当たりました。ドライブ関係で予想外のトラブルがあったりして一時雲行きが怪しくなりましたが友人の応援や協力もあって無事整備完了!

順調に進んだのでトレーラーに乗せる準備。・・・のつもりが

 

昨年末格安でトレーラーを譲って頂いたのですがこの船にはサイズが小さかったのです。それでもなんとか使えるように改造を施し搭載に踏み切りました

本当なら明日ユニックで吊って貰って乗せるつもりでした。手間を省くためにトレーラーを寄せておこうか・・船の下に差し込んでおけば・・・これ工夫すれば下せるかも・・・などと一人であれこれやってるうちにランチング成功!

一歩間違えれば船の下敷きになる危険作業なので安全には十分配慮しての作業でしたのでトレーラーに座ったのは夕方の5時前でした

無事ランチング!最後に船台を引き抜けた時には一人で拍手です(笑)

ここのスロープは船を下すには満潮じゃないと不安な構造。今日は中潮。時間は丁度満潮潮止まり!こりゃ浮かべない訳にはいきません

久々のトレーリングでかなり緊張しましたが問題なくスロープまで運びました

船は浮かんだもののトレーラーに引っかかってるのかなかなか離脱せず。ここまで車を下げてやっと全部浮かびました

エンジンは一発始動!久しぶりの操船で少し緊張しながら桟橋まで移動させました

ここに繋がってると安心しますね!時間はもう6時半。明日最終チェックをして完全完了です

 

さてさて肝心の釣りはいつ頃からか?

予定としましては4月1日営業開始!予報では1日2日と良さそうです

しかし!明日の最終チェック次第ですが月曜火曜と凪が良さそう。これは調査に出ないと・・・!

 

と言うことで30日31日と調査釣りで募集します!釣りモノは沖根のソイ

時間は余裕を持って朝7時くらいから。調査なのでお昼くらいまでを目途に出ようと思います

料金は特別価格3000円。但し船の調子や海の様子次第で早帰りの可能性アリです

 

世間は外出自粛ムードですが沖に出る分には濃厚接触チャンスすらない非常に健全な外出ではないでしょうか?3か月休んだ沖根はまさにパラダイス!コロナもぶっ飛ぶ爆釣劇!!

 

先ずはお電話を。メッセンジャーでも受け付けております