· 

祝アニメ化!!『放課後ていぼう日誌』

ついに始まりましたアニメ『放課後ていぼう日誌』!!釣りアニメは「つり球」ぶり!しかも釣りがメインの釣りアニメ

なんと動画工房さん制作の約束されたコンテンツ!これはガチで期待出来る!!

 

※かなりのヲタク向けな内容となります。アニメ絵柄を見るだけでさぶいぼ出るタイプの人はここでページを閉じて下さい

※※僕はアニメに関しては完璧なシロートです。全部個人的な感想であり情報に間違いがあっても責任は持てません。その辺りを汲んでお読み頂ければ幸いです

 

釣りキチ三平のみならず昔から釣り漫画が大好きです。バスハンター渡なんて今でも読み返すほど

しかし釣り漫画は基本的に不遇。。バスブーム時には釣りドレン、グランダー武蔵なんかはヒットしましたがどう頑張っても三平を超えることは出来ませんでした

それでも一定層には支持されている釣り漫画。まさかアニメ化にこぎつけるなんて近年ではスーパーヒット釣り漫画です!

 

さてアニメ界で釣りがどういう扱いかと言いますと意外に釣りシーンが描写されるチャンスがあります。パッと思いつくところでは「日常」でのキャンプ回、「SAO」での湖の主回などなど。。

 

前述2作品はそれぞれ京アニ、Aー1と作画では定評のある有名スタジオですがやはり釣りの描写は難しいのでしょうか?日常のイワナ?を釣るシーンではくるぶし丈の水深でウキ釣り直ダウンで釣っていますし、SAOに至っては竹竿になぜかガイドが装着、しかもリール無しのガバガバっぷり

しかし普通の人がイメージする「こんなところでこんな大物が!」といった釣りの醍醐味は描かれています(^_^)v

結末はそれぞれ麻衣ちゃん即リリース(珍しい!)アスナさんに成敗(´;ω;`)となりました

珍しい所ではブリの目玉ドアップで始まった天使の3p!8話。ラノベ原作のアニメですが原作者さんが異常な釣りキチ(想像です)。直接の釣り描写は無かったもののかなりマニアックな会話がありました

上のおじさんと女の子が釣りに出かけて、おじさん掛けるもラインブレイク、女の子無事大物ゲットの図。あるあるです(笑)

よせば良いのにおじさんの言い訳が・・「7号PE引きちぎったんだぞ!絶対バケモノクラスだったって!」

すかさず女の子の突っ込み

「PEなんて岩に擦れたら何号だろうとアッサリ切れるし、そもそもホントにメインラインが切れたの?指先が衰えてキチンと仕掛けが結べてなかったんじゃないの?」

なんと冷静な分析!PE7号は人力では引きちぎれませんw擦ったかノットミスを疑うのが常識。女子高生が即座にこの解釈とは恐れ入ります

 

僕自身もラインブレイクの度にこのセリフが脳内再生されます。。かな恵ちゃんの声でこれ言われたら返す言葉もありません。ラインチェックを怠らずノットの練習に励みます・・・

 

近年の釣りアニメと言えば「つり球」。お世辞にも釣り描写が素晴らしいとは言えず内容も釣りとはかけ離れていて青春モノ?SF?BL?な妙な作品

道具の描写だけは素晴らしく、シマノの協力だけあって豪華なタックル満載!オシアプラッガーにステラとか初心者にルミナスとツインパワー買わせちゃう無茶っぷり!

道具はやけにリアルな作画でした。流石にシマノに協力頂いてるだけあってかいい加減には描けません。制作会社は前述SAOと同じA-1Pictures。かなり大変だったと想像されます

 

正直一回しか観ていないので細かい所は覚えてませんが、登場する遊漁船は仲乗りに高校生のバイトを二人も雇っていました!羨ましい限りです。。

 

 

こんな感じでアニメと釣りは微妙な関係。釣りアニメが成功するのか?大ヒットと行かずとも突っ込みどころ満載のチープなアニメにならないだろうか?と心配していました

 

 

さて始まってしまった釣りアニメ『放課後ていぼう日誌』。下手するとキャベツやヤシガニを凌駕する恐ろしい結末が・・・ 

しかしそんな心配は アニメーション制作 動画工房 の一行で吹っ飛びます!

ゆるゆり♪、NEW GAME!!、個人的一押し『未確認で進行形』(マジ動く!)などの代表作。最近では『ダンベル何キロ持てる?』で難解な筋トレアニメを描き切った凄腕集団!京アニに並んで大好きなスタジオです

監督は大隈孝晴監督。何気に初監督作品?OPED職人のイメージが強いです。電波ソングと相性抜群!(個人的な感想です)

内容は観て頂くとして釣りには全く無知な少女が友人たちの協力の元、どんどんその世界にのめり込んでいく部活もの。最初はなし崩し的に、次第に自発的に、とけいおん!やヤマノススメと似た王道パターン

この一秒にも満たないシーンに感動の嵐!!

 

幼馴染のていぼう部の先輩(同級生ですが)夏海ちゃんが操るリーリング作画。右手の持ち方、ハンドルのつまみ方までバッチリ!ベイルの回転、スプールの摺動まで細部に渡って完璧に作画されていました!

因みにリールはシマノのセドナ。実売5000円ほどの廉価リール。JKが持ってても自然です

その夏海ちゃん、アニメのキャスティングシーンでは一本背負い投げが多いのですが右手押す、左手引くの基本もバッチリ!

主人公陽渚に気が付き駆け寄るシーン。丁寧に足元に置いた竿のリールの向きに注目!

地べたに直置きするならハンドルを下にして置けばリールを傷つけません。たったこれだけの事が出来ない人が多すぎ。スプールリングの傷なんてちょっとした注意で一気に減らせます

 

しかしタックルの直置きは写真を撮る時以外避けましょう。特に回りに人がいる時は厳禁!踏まれて折られて泣くのはお門違い。個人的には置いた人の全責任だと考えます

ちょくちょくアラもありますが(^^;

タコ狙いにタコベイト、しかもカエシ付き。船の係留どうやってるの?

こちらはちゃんと係留されてありますね。それにしても美しい背景作画

北海道ではあまり見かけない漁港のスタイル。本州の湾内漁港っぽいです

流れで堤防へ豆アジ釣りにいくことになりました。体験入部ですね

 

夏海ちゃんワイルド!コマセの沖アミ混ぜるのに素手&素手。

主人公が汚れないの?と疑問に思いながらも近づいていくと・・臭い!以後臭い気持ち悪いと連呼

夏海「えー?手洗えばいいだけだしふつうじゃね?」の意見には概ね賛成ですが素手でオキアミはちょっと。。正直素手で魚触るのも嫌です・・・道具が汚れるから。釣りしている時以外なら余裕です(^_^)v

しかしオキアミ臭い制服とか女子高生として完全アウトでしょう。ガルプ臭いとか最悪(-_-;)

気合の入ったアジ作画

赤の小田原オモリ。着色された小田原は通常市販されてないので誰かが塗ったのでしょう。JKらしくマニキュアとか?

これまた無駄に作画されたスキンサビキ。上カゴの関東スタイルですね

ご存じの方もいるかもしれませんがサビキの上にカゴがくるのは関東式、サビキの下にオモリと一体型のカゴがくるのが関西式。舞台は九州ですが関東スタイルでGO!

この辺りから興奮度MAX!(変な意味じゃなく)ガチビギナーに釣りを教えていく過程

竿の持ち方が先ほどと打って変わって初心者持ちに。細かいところ再現してきますね!しかしよくベイルに指届くなぁ。リールはダイワのレブロス?リーガル?まさかステラSW?

 

夏海「人差し指で糸引っかけて」「んでワッカを上に起こして・・まだ糸離すなよ」

夏海さんマジ勉強になります!「ワッカ」

スノーボードの時もめちゃくちゃ気を遣う部分ですが初心者に専門用語は暗号のごとく理解されません。サイドスリップ、ノーズドロップ、バックサイドロデオ・・・ついつい使ってしまう専門用語。なるほどベイルはワッカで理解されるんですね!

これまた気合の入ったコマセ作画。作画監督さんもどうOK出せば良いか悩みそう(>_<)

夏海「きたーーー!」

俺「キターーーーーーーー!!!」

竿持ってる本人より嬉しい瞬間!

夏海「リール!巻いて巻いて!」

本人より緊張の時間!

陽渚「ちっさ!すごいビビビってきたのにどこにそんな力が・・?」

この驚きと喜びと戸惑いを共有できるのは指導者の特権(^_^)v

 

数やサイズなんて結果でしかありません。そこに至る過程を楽しむことこそ長く釣りと付き合っていく秘訣なのではないでしょうか

夏海ちゃん連掛けを指導。追い食いするまで待って・・・陽渚「やったー、二匹!」

イチからニへ。技術の習得積み上げが喜びに変わります

さっきまで臭いぃ、気持ち悪いぃと言ってたオキアミを素手で押し込む陽渚とそれを無言で眺める黒岩部長

僕なら柄杓で上手に入れる方法を教えてしまいそう。。指導者としてこの余裕を見習いたい

口も手も出さずに夢中でのめり込んでいく姿を見守るのも指導の一つ

 

未知との遭遇からその世界へ自分から踏み込んでいく過程を丁寧且つ簡潔にまとめられた完璧な1話。この後釣った豆アジを料理して美味しく頂くまでがセットになっています。期待を遥かに超えたアニメ『放課後ていぼう日誌』。来週が待ち遠しい!

作監さんは女性?釣りシーン指導のクレジットは入っていませんでした。どなたかが詳しいのでしょうか

原画さんお疲れ様でした。素晴らしい第1話ありがとうございます!

原画は勿論その他クレジット全員が日本人。最近では珍しい

作曲がザイオン!ダイワな人ですね(笑)

今まで釣りの細かいシーンはいい加減に描かれていた2次元作品。竿の持ち方が適当なのは可愛いものでベイトリールが下向き付いてたりスピングが上に向いてたり。まぁ現実世界にも普通にいるのである意味リアル(笑)

 

そんな中ほとんど突っ込み所がないていぼう日誌に今後の期待が高まります!

 

まかり間違ってていぼう日誌が大ヒットしてしまうとどうなるでしょう?近所の堤防にニワカ大集結&迷惑行為で閉鎖なんて悲しい結果を産んで欲しくないなぁ(>_<)

普通に釣り業界が賑わってウチに少しでも恩恵があれば万々歳\(^o^)/

 

けいおん!大ヒットで一時期ヲタクが楽器が買いまくり、飽きた頃に中古でドサっと出回るなんて事もありました。バスブームで一気に盛り上がった釣り具業界。あの夢のような時間をもう一度!

 

 

オッサン向け趣味を女子高生にやらせるアニメがジワリと増えてきました。ヤマノススメ(登山)、ゆるキャン△(キャンプ)ではヲタクが山登って滑落したり、テントで引きこもったりと一部で大人気!

ばくおん!(バイク)は面白かったけど元々ヲタク趣味だし、さばげぶっ!(サバゲー)も面白かったけどこれまた流行るほどでは無く。。。最近ではビームライフルなんて極端にニッチな競技をアニメ化してみたり

次はすのぼぶっ!(テクニカル)アニメですね!

 

マジカルアワーは『放課後ていぼう日誌』を全力で応援します!