· 

技が光る一日。変わりゆくパターンを掴んで爆釣!

本日沖根ソイ。季節の変わり目を感じる一日。シビアな時間帯が増えるも釣る人は大漁ゲット!50cm2本でした

 

不思議なことに調査釣りから2回目の乗船のお客様が3名。絶好調だった前回と対称的な本日を各々どう攻め切るか?

 

朝は良い凪でスタート。近頃は朝一勝負が重要になってきました

快調に走っていると見慣れたくない嫌な背びれ。おふぅ・・イルカさんではないですか。。この心配は序盤過ぎからジワジワ響いてきました

 

そんな心配はよそに到着一投目から皆さんの竿が次々と舞い込みます。上々のスタート!

初挑戦にして釣りはまだまだビギナーのRYOくん。Tくん(弟)に連れてきてもらい初乗船!

今日のコンディションはビギナーには少し難しかったようですがこのサイズのソイに大興奮!

 

調査釣りから2回目のTくん(弟)。前回のイメージで来たところまさかの大苦戦

先月末から2週間。産卵時期には長すぎる時間。。釣りがガラリと変わってしまうのに充分な時間

以後今日のパターンにシフトし切れず苦悩の時間を過ごすことに

タラとソイのダブルヒット!

長い沈黙を破ったクオリティーフィッシュ!!この一本は思い出に残ることでしょう(^_^)v

初登場?ワラズカ。この子もこれから産卵に向けて浅場に刺していくんですね

 

タックルバランスやセッティング、クワセにアワセと高レベルな要求に付いていくのが精いっぱいだったんではないでしょうか

惜しい場面も多々ありました。最後にバラした奴は恐らく・・・バラした魚は大きいと言いますが正にそれ。次回リベンジですね!今日覚えたことは必ず次回に繋がります!

釣り座の関係で一枚しか写真がありませんが一番掛けまっくていたOさん。良い場所に入れば確実に釣っていました

アタリの数はみんな大きな違いがあったようには感じませんでした。しかし食わせる技術とアタリへの貪欲さが釣果の差になったように思います。証拠に抜けた時の「アーー!」が一番悔しそうでした(笑)

 

調査釣り組二人目Wさん。変わりゆくパターンを掴んで釣りまくり。流石です!

研究熱心な方で様々な釣り方を持ち込み釣果に繋げていました

新しく導入したタックルがばっちりハマり、この日のために準備してきた各種ワームやインチクなどを駆使して見事攻略!

調査釣りからの本日組三人目Iさん。こちらも研究熱心なお方です

イサダが沸いたと聞いて毛ばり仕掛けを持ち込み連掛け大成功!

全然上がってこないので何事かと思えば良型3本掛け!

そして待望のキッカーサイズ、本日一本目の50cm!

餌とルアーを巧みに使い分け、多彩な攻め方で見事攻略!おめでとうございます!!

昨年末のイメージで先ずは餌釣りでトライのYさん

釣れるには釣れますが微妙なズレに違和感を感じていた序盤。餌釣りだからと言って楽はさせてもらえません(^^;

後半ワームに変えてからの一本。堂々の50cm!

一本づつ丁寧に脳締めと血抜きを施して晩酌に備えておりました(^_^)v

 

 

少々シビアなコンディションで苦戦を強いられたお客様のおられましたが釣る人はきっちりクーラー決めてお帰りになられました

産卵絡みのこの時期、ちょっとした要因でガラっと釣況が変わります。そこをどう合わせていくか引き出しの多さが勝負の肝!

 

ここからが面白い沖根の釣り。腕の差が少しづつ見えてくる段階に差し掛かってきました

先ずはタックルセレクト&セッティング。どの釣り方でもアタリの数は大差ないのに差が出るのはここがポイントになりそう

TくんRYOくんはアワセミスとバラしが相当ありました。タックルを見直すと一気に釣果アップ!

 

移動直後の投入で出遅れない、仕掛けやワームが正常な状態を保つ(チェックチェック!)根掛かりしないなど細かい基本の積み重ねが結果に繋がります

肝心な時に仕掛けが入っていることなど運の要素も大切です。しかしハマってる時ほどこの運に見放されちゃうんですよね(笑)

 

来週も良い凪が続きそう。平日はガラガラなので技術を積むのには持ってこい!是非挑戦してみて下さい

沖根オンリーは来週末を目途に考えています。早くカレイの姿が見たい!来週は調査に出る予定です

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)