· 

アベレージ40後半?夢のようなスペシャルステージ!!

本日も沖根ソイ。明暗を分けた週末。昨日の低活性から一転、アベレージ40upのビックラッシュ!!

 

昨日は低活性に悩まされもう終わりの始まりを迎えたのかと思いました。しかし本日異常とも思える高活性!まるで根から魚が沸いてきているのかと思えるほどの連続ヒット!

 

昨日と変わらぬ凪スタート。不安を抱きながら沖の根に向かいます。朝は食うんですよね

ひと流しで連発!そして二流し目も連発。。お?止まらんぞ!

タラまで登場!

連続ヒットが止まらない!

ナイスホッケ!

根の中にも居付いている場所はありますがちょこちょこ移動するだけでどんどん釣れます

 

そして

本日1本目の50cm!

 

出ましたマダラ!なんと6,5キロのビッグサイズ!この辺りではなかなかお目にかかりません

 

昨日は他所の船が乗っていたのに。。この根だけに集中して魚がいるなんてことは無く、恐らくどこのポイントも絶好調だったのではないでしょうか

 

特に移動する理由が見当たらなかったので珍しく長居していまいました(^^;釣れ続けていましたがちょっとビッグサイズに狙いを変えてポイント移動しました

本日2本目51㎝!

 

ラストはマゾイっぽい50!!

何度もスケールを当てる場面がありました。決まって40後半ばかり。47、48、49と何本測っても届かない。しっかり超えてきたのはこの三本。一人で二本とは羨ましい!!

 

皆様ご心配なく。このソイ達はまだ豊浦の海を泳いでいますよ(^_^)v

今日のお客様はリリース派。食べごろの中型を食べる分だけキープして大型個体は積極的にリリースしておられました

マイニードルを持参してご自分でリリースされる方もいました。お持ちで無くてもひと声掛けて頂ければエア抜き&リリース致します

ご協力ありがとうございます(^^♪

ひたすらタイラバで掛けまくり!

ジグメインで勝負したTさん。比較的ハズレを引くことが多かったのですが今回はバッチリ大当たりデー!

ジグは小型ばかり掛かってしまうのですが待望のビッグサイズ!50にはちょっと足りなかったですね(^_-)-☆

昨年末も当たりを引いたOさん達。Oさんは泣きの50ばかりでしたが良型連発!

 

僕はと言うと最近のマイブーム、フォールのアタリの拾うことだけに集中!

ボトム手前15メートルからテンションフォール、ボトムまで着いたら全力で20メートル巻きあげてまたテンションフォールの繰り返し

微妙にじゃれつくような違和感が出たらセット完了!上げ下げ止めを繰り返しバイトまで持ち込みます。フォールスピードが僅かに変化した瞬間目掛けてアワセが決まると快感!

フォール中のアタリをバイトまで持ち込む事が出来るようになれば1,2~1,5倍は釣果が伸びますよ(^_-)-☆

 

たった一日でこれだけ結果が違うのも釣りの難しさであり面白さでもあります。推測ですが昨日の低活性はイルカの出現によるもの、そしてイルカに追いまくられたソイ達が全体的に移動を余儀なくされてリセットが掛かったのではないでしょうか?

 

まだまだ釣れる豊浦沖!ちょっとした要因で良くも悪くもなる時期ですが数が減っているわけではありません。上手く口を使わせてフッキングに持ち込む技術があれば大爆釣も夢ではありません!

 

来週も概ね凪が良さそう。明日は午前中から南っけが吹きそうなので中止です。明後日はほぼ満船、以後空き空きです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)