· 

新たなパターンでソイ攻略!マガレイ40cm2枚

本日沖根ソイ。予想を裏切るまさかの釣果。特大こそ出ませんでしたが終始釣れ続きました。午後は一人でカレイ調査。マガレイ40cm2枚とスナガレイ、イシモチ合わせて二桁。カレイ準備万端!

 

ここ数日少し渋い日が続き、迎える今日は長潮。お客様には覚悟して頂くようお願いしておりました

開始直後からスローな出足。これは厳しいかな?

相変わらず女性に優しい豊浦の魚達。沖根初挑戦のレナちゃんを驚かせます

こちらもナイスサイズ!

初めは魚を怖がっていましたがだんだん近づけるようになり、とうとう素手で持てるようになりました。最後は自力で針を外せるまで成長しました

自分で捌けるようになりたい!と言っていたレナちゃん。出来たかな?

本日最大48cm!

レナちゃんの写真ばかりですが別に船長が女の子しか撮りたくなかっただけではありません。終わってみればレナちゃんの写真しかなかっただけ。数もサイズも一番!堂々の竿頭でした

上がりの一本。もう腕に力が入らず魚をぶら下げるだけで精一杯

 

釣りまくるレナちゃんを横目に男性陣は

「えー・・(なんでぇ?)」

慣れてるお客さんは

「おぉー・・(またこのパターンかぁ)」

 

とは言え数字には拘らず、自分の好きな釣り方を色々試しながら皆様ソイと戯れていました。常連さんばかりで最初の数本キープした後はどんどんリリース。ご協力ありがとうございます(^^)/

 

結果としては大漁。長潮を心配していましたが振り返れば潮回り以外は全て好条件の揃う一日でした

途中で意外なパターンに気が付いたことも好調を呼んだ一因です。こんなに魚が居たんですね(^^;また一つ勉強になりました


港に戻ってみるとなにやらマガレイ情報が。確かにこの凪なら釣れ出してもおかしくありません

皆さんを見送って片付けを済ませてさぁ一息とついたところで・・なぜかイソメと竿を取りに戻っていました。残業決定!

 

港の前で軽く小一時間ほど調査のつもりが・・・

思っていたより渋くてなかなか結果が出ません。やっと来たのはスナガレイ

この辺で魚探を置いてきた事を後悔し始めます

 

あっちこっち探りながらとうとう本命マガレイヒット!

豊浦のマガレイらしいナイスプロポーションの40UP!随分浅い所に居たなぁと驚いていると

追加でもう一枚。こちらは40ジャスト

マガレイ特有のうねるような重量感に痺れます。背中を丸めて浮き上がってくる姿に感動。思わずガッツポーズ!

一枚ではマグレかも?と思いますが2枚続けば存在を確信できます。マガレイシーズン突入です!

そこでマリーナの僚船から情報が入り別の場所で釣れているとのこと。今日を逃せば暫く調査すら難しい予報です。行くしかない!

 

そちらは生命反応多数!盛り上がりますがマガレイは姿を見せず。しかし飽きないくらいにアタリがありイシモチ、カジカ、小型のマガレイが姿を見せてくれました

 

但し魚探がないので水深は大雑把、どっちにどのくらいで流れているかも正確にはわかりません。狩りをするのに茂みに向かって適当に石を投げているようなもの。とても調査とは言えません(笑)

しかし計器が無い為に竿を握る手に全力集中。僅かな変化も見逃せません。これだけ釣りに没頭したのは久しぶり

 

結果はリリースしたたイシモチやスナガレイを入れれば15枚ほど。明らかに40オーバーのバラシも

カレイ釣りとして十分に楽しめました。シケの後が楽しみです(^_^)v

 

さて今後ですが明日から月曜日にかけてシケ。出られるのは良くて火曜日のみで来週末まで良い予報ではありません

前半はヤマセ予報ですが週の終わり頃に西寄りの風が吹くようなのでウネリは収まりそう。シケ後はソイもカレイも期待十分!

 

来週は季節の変わり目。明ければ本格的に春到来!カレイシーズン突入・・・サクラマスが気になる!(>_<)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)