· 

カレイシーズン到来!マガレイ45cm

本日ソイ&カレイ。久しぶりの出港でした。ソイは不完全燃焼、カレイはシーズンイン!45cm出ました

 

ここ数日の低温を引きずった今日。やはり朝はなかなかの寒さ。車の窓も船のデッキも凍り付いていました

しかし凪は良し。朝焼けに照らされながら沖へ向かいました

一週間寝かせた沖根。全く予測がつきません。開始直後にヒット!・・・ならず

何度か流し変えながら丹念に探りましたが良い反応はありません。餌釣りの方は程々にヒットを重ねますがルアー組は苦戦します

上がってくるのは中~小型中心。産卵個体の姿が見えません。恐らく大潮に乗じて沖根から抜けたのでしょう

低温&濁りも手伝ってかなりのシビアコンディション。工夫して口を使わすかリアクションで食わすかしかありません。魚の密度が下がると途端に難しくなります

 

勿論釣れないことはありませんが入れ食いモードには程遠い感じ。ほじくるように絞り出すのも面白いのですが熱中しすぎてカレイに行けなくなるのは困ります。そこそこで切り上げてカレイ場に移りました

開始直後のクロガシラ。40オーバー

パンパンのマガレイ。こちらも40オーバー

さっそく出ました45cm!堂々の魚体です

マジカルアワー謹製のカレイ仕掛けとマジカルシンカーでの釣果です(^_^)v

こちらも40オーバーのクロ。しっぽの付け根がマガレイより太い!クロは10年ぶりだとか

 

昨年から噴火湾でもクロガシラの釣果が伸びています。この辺りでは室蘭港のクロガシラが有名ですが港内は勿論のこと噴火湾全体で釣れ始めました。泥底を好むクロ。水質の悪化が原因でしょうか

浅場に入るとイシモチが元気!こちらは47cmのナイスサイズ!めちゃくちゃ引くんですよね

釣りやすい良いラインに入ってきました。イシモチが目立ちますがマガレイがくればクッドサイズばかり。いよいよシーズン到来ですね!

まだ水温が低いのかアタリは極小、しかし引きは格別!正直難しい釣りですがアタリをとれるようになると一気にクーラーが埋まっていきます

餌は生イソメが良いようです。イソメを中心に貝類や身餌をローテーションすると釣果アップが期待できます

まだ上針に飛びつくほど活発ではありません。しかし上針のアピール力は強力。そしてデカいのは決まって上針に来ます。。

 

いよいよカレイシーズン到来!痺れるような刺さり込みを堪能しませんか?

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)