· 

カレイ好調。50オーバーも

本日カレイ釣り。悪コンディションでしたが皆様のお陰で大漁となりました

 

雨、風、ウネリと良い要素が潮回りしかなかった本日。不安を抱えつつ出港となりました

序盤は苦しいながらも中盤で持ち直し、終盤に神風が吹く。。そんなストーリーを思い描いて伸るか反るかの勝負に出ます

予定より強い南風。朝は凪ると踏んでいたのに誤算でした。しかし到着早々40クラスのマガレイやクロガシラが釣れるなど快調な滑り出し。これは行ける・・か?

と思ったのもひと流しで終息。遅れてやって来たウネリに翻弄されます

居るには居ますが口を使いません。深場も浅場も沈黙状態。細かく刻んで探りました

 

やっと良い反応のポイントを見つけて詰めてみました。大半がイシモチですがマガレイも顔を見せます

ここはドン深で明確な住み分けがありません。イシモチとマガレイが混在するエリア。選んで釣ろうにもイシモチが元気過ぎてなかなかマガレイに出会えませんでした

 

しかし釣れるイシモチは大型ばかり。イシモチかぁなんて言いながらみんな顔がにやけます( ̄▽ ̄)

上の一枚は本日最大52cm!

これは50cm。やたら引きました(^^;

まるでヒラメかのようなナイスな魚体。50クラスは計3枚。40オーバー多数。ドラグをジリジリとかき鳴らしていました

 

中盤風が収まってからは順調で釣果を伸ばしラスト西寄りの神風!・・・吹かず

予報が少し遅れて返しの西風が間に合わずマガレイの活性が上がらないまま終了を迎えました

二人分です

大き目のクーラー半分ほど。このコンディションでこれだけの釣果は流石です!カレイだけでペール缶を埋めていく様は圧巻

風雨の中沢山釣って頂いてありがとうございました

 

帰りの道中、雨の影響で港付近は激濁り。エリア選択を間違えていたらと思うとゾっとします

予想は半分当たり、結果としてお客様の腕に助けられた本日。締まらない船長で申し訳ありません(^^;

 

本日のお客様には申し訳ありませんが(笑)明日からが本番!今頃返しの西風でウネリと濁りを消し去ってくれていることでしょう!・・たぶん(^^;

抜群の潮回りと気温の上昇、今日口を使わなかったマガレイ達も一気にヒートアップ!


イシモチも大型が期待できます。伸されないようにご注意を。バレる、切れる、針が折れる等、普段のカレイ釣りではあまり無いファイトを強いられます

しかし食いが浅いシビアコンディションでは繊細な釣りが要求されます。ゴツイ道具立てではヒットまで至りません

 

タックルバランスは針を基準に考えるのがセオリーです。具体的にはチヌ針の4号程度の小さな針。しかし小針に対して強い道具立てではバラシやブレイクが頻発します

細い道糸ハリスで食わせて柔らかめの竿でいなす、そんなやり取りが求められます

 

いつもの道具でも簡単な解決策があります。それはリーダーを長く取ること。僕はPEタックルには4mほど取っています

浅場用タックルはフロロの通しです。ラインの伸びで負荷を受けるようにバランスしています

 


またヲタク臭い話になってしまいました(^^;これも秋やシビアコンディションでのお話。春は活発に餌を追います。少々大柄な道具立てでも勝負になります

それももうすぐそこ!連休後半にはハイシーズン突入です!

 

さて明日はカレイ釣り、明後日は最高のコンディション。まだまだ空きがあります

以降は凪次第ですが良さそうな予報。ソイもカレイも真っ盛り!

 

※体調管理には十分留意して家から港、港から家へと直行直帰でお願いします。手洗いうがいは万全に!低リスクとは言え外出には違いありません。国民として自覚ある行動の元、マジカルアワーへお越し下さい

 

※身体の健康も大切ですが心の健康が心配されるご時世。なんとなくコソコソふらふら外出するのではなく、目的を持って細心の注意を払った外出を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)