· 

ルアーヒラメを満喫。マツカワ50オーバーも

本日ヒラメ。良い凪の中心地よいヒラメ釣りを楽しんできました。マツカワ52cm

 

今日はルアーデー。ジグ、ワーム、ついでにマジカルパニックをメインに予定を組みました

しかし朝の出し風は魅力的。ちょっとやり辛いですが浅場から流してみます

様子見でバケを投入したら一発でヒット!ここで実弾を使いたくなかったのでバケ終了

 

ワームを投げていたお客さんにジグを勧めてみました。正直ヒラメ×ジグはあまり相性が良く無くて、特殊な場面以外は有効性が見出せませんでした

二流し目で見事ヒット!

スタイルはスロージギング。ウエイトは80gでした

実はジグで狙って釣れたのは初めて。とても価値ある一枚となりました

詳しいヲタク話は最後にします

 

お次はワームで。60ちょいのナイスサイズ

潮止まりを挟んでベタ凪に。良い景色で良い魚。一年ぶりのヒラメを堪能しておられました

こちらも同じサイズ。たぬきがどうのと書かれているワームを使っていました

 

完全に潮が止まり、無風の海。まるで湖でぽかんと浮いているようです

この時合いで僕も何枚かワームで追加しました。ウチらがワイワイ騒いでいると4,5人でバケを振っているボートが来ました。バケも釣れるのかな?と気にしていましたが釣れている様子がありません。引っ張っているので広範囲を探れたはず

ルアー系も条件によってはバケより有利な展開があります

 

ここから暫く時合い待ち。のんびり雑談しながら初夏の北海道を満喫していました

随分時間が経っていましたが実は居残りが(笑)何故かタイミング悪くチャンスを逃していたTくん

そろそろ痺れてきたのかバケを振り出しました。しかし空振り。ワームはまだ当たっています

かわいs、、、申し訳ないのでバケ場に移動。サクサクと数枚釣ってほっと一息でした

その間マジカルパニックFRでもヒット!バケの裏で流していたので釣り残しを頂いた形ですね

 

今日は様々な条件で釣っていたので対応の遅れが乗り遅れに繋がります。普段はそこそこ条件を揃えるようにして、変える時はきっかり変えるのですが、今日は人数少ないことと二人とも慣れたお客さんだったので思いつきでころころ変えていました。その都度説明はしましたがTくんはタイミング悪く釣り方を変えるもんだからリズムに乗れなかったんですね

 

ルアーの時は条件に当てはまる釣り方をチョイスしないと見事に嵌ってしまいます。極力みんなが不利にならないように船を回しますが釣り方がバラバラだとそれにも限界があります

僕が水深や船の流れ方など宣言します。これをヒントに釣り方を変えればより有効打を打つことが出来ます。わからない時は聞いて頂ければ説明致しますのでお気軽に(^^)/

ええやろ~(^.^)/~~~

顔が逆ですね。マツカワ52cm。僕のお持ち帰りはこの一枚

 

ルアー中心でもそこそこ釣果が上がってきました。サイズも良く、小さいからとリリースする時にたまたま足元にあったスケールに当てると48cmもありました。アベレージ50はあるようです

去年のような爆発力はありませんが一日かけてじっくり楽しむのには良い釣れ具合。僕の好きなヒラメ釣りのリズムです

 

さて明日は合間のヤマセ予報。これだけ凪が続いていたので一旦休憩。その後暫く凪が良さそう

土曜日午後便は出船決定。他の日も人数が揃えば出船します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


ジグの話

正直メタルジグが得意ではありませんので参考までに

 

ヒラメと言えばジグ!な人も居ると思います。僕だってサーフで飛距離が欲しくてジグを投げることもあります。狙う水深が浅く、水平方向にアクション出来る為に有効打になるだろう、との思惑です

しかしもともと水深があるボートではジグの操作が難しく、移動しながら釣るので射程距離を伸ばすのとキャスト数を増やすのとで確率的に変わりありません。飛距離が程々で良いならワームのほうが食わせやすいのは事実。ジグのキャスティングは余程の狙いがあるかジグに思い入れがある場合以外オススメはしませんでした

 

今日のケースは風のみのぶん流し。ジグのウエイトとラインの太さがマッチすればジグを綺麗に流せるのでは?とやってみてもらいました

スロージギングはお手の物のTさん。僅かにラインを出しながらレンジキープさせるドテラスローで見事ゲット!今回は水深がどんどん変わる難しい条件でしたがジグウエイトをちょこちょこ変えて対応していました

 

水深が浅い噴火湾でスロジスタイルが嵌るパターンは多くありません。しかし他のルアーでは手が出しにくい条件で見事マッチすることが証明されました。具体的には横流しでバケと並んでルアーやるならスロジスタイルが効きます。インチクやタイラバでも良いと思います

風流れと潮流れでまた変わってきますが60~150gの潮受けの良い細身のジグがあれば対応出来そう。ケツにタコベを付けるとかバリエーションがあると更に効果的!な場面もあるかも(^^;

 

 

様々な方法を柔軟に変えていくスタイルこそルアーの強み。コレ!と決めるのも良いですが引き出しを多く持って挑むとまた違った楽しみがあると感じる一日でした