· 

ヒラメ日和

本日ヒラメ釣り。枚数などの詳細は控えますが週明け予定が空く方はすぐにお電話を!スーパーチャンス!

※オマケで魚探のヒラメ映像を載せておきます

 

昨日のヤマセの影響は無く、良い凪でスタート。夜に降った雨も上がりほぼ無風の朝でした

先日90を上げたEさん。今日も絶好調!特に朝のラッシュには参りました(^^;

 

前回遅い時間まで居残りを続けたTくん。今回は自前のバケを新調して朝から連発。平均サイズが良かったです

久しぶりのSさん。仕掛けの選択ミスで少し苦労した模様。しかしに再会した仲間との釣りを堪能しておられました

スロジスタイルで複数枚ゲットのKさん。やり切れば結果が出ます。イメージ通りの展開で掛けた魚は喜びも大きいですね

朝イチだけ写真を撮りましたが青抜きが欲しかったのでパチリ

序盤絶好調で今日はどうなるんだ・・・と心配しましたが潮止まりを境に失速。ぽつぽつと釣れる程よいペースになりました

 

今日は早い動きに良く反応していました。ジグ、ワームを良く追ってきてルアー組も安定した釣果に

こんな時はバケが強いのですがバケだからと言ってみんな均等に釣れるのではなく、シャクリの違いが差を生んだように感じました

早い動きに良く反応する場合はマジカルパニックはちょっと弱いですね。バケのバイトミスのフォローには良い感じでした

 

仕掛けの差も出ました。どうもトリプルフックを嫌がるようでスイッチが入っている時でも順番抜かしをされているように感じました。またトラブルも多く、仕掛け絡み、単純なバラシ、針がネットに絡んでバラすこともありました

 

ルアーでトラウトをやっていて感じたことですが、トリプルとシングルではバイト数が段違い

トリプルは掛かりは良いですが見切られる事が多く、フッキングも甘くなります

反面シングルは掛かりこそ悪くなりますがアタリの数はトリプルより断然多く、掛かってしまえばバラしにくくなります

 

どちらが良いかは考え方次第ですが個人的にはトラブルレスこそ釣果の秘訣!と考えます。針数を減らすとトラブルも減ります。初めは勇気が要りますがやってしまえばこんなに快適なんだ!とびっくりするでしょう

ヒラメ初挑戦のSさん。サイズが出ずに悩みましたがラストにナイスサイズ!

今回はレンタルしたタックルが僕仕様のかなりヘビーなものでシャクリに苦労されていたようにに感じました。体力に合わせてもう少しライトなタックルを組むと釣果が上がると思います。ネクストチャレンジお待ちしております(^^)/

 

小~中型が多かった一日。全体的に活性が高く、先に小型が食ってくる感じでした。レンジを上げたりキャストして遠くを狙うなど工夫すると大きなサイズと出会えるかもしれませんね

 

明日明後日は満船。共に午後便は空いています。狙い目は週明け。凪、潮回り最高です。今がチャンス!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


午後は一人でバケの練習に出ました。波風のある時の対応と魚探のモニタリングの練習です

 

やはり波やウネリがあるとバケ釣りの難易度が上がります。具体的には船の上下によるレンジキープとアタリへの対応が難しくなります

魚探の映像です。赤い波形がバケの動き。中間に太目の赤ラインがヒラメ

下から浮いてきてチェイスしていますがバケが大きく上へ上がった途端沈んでいきました

 

一定の動きの時は長くチェイスしてきますが不規則になった瞬間違和感を覚えたのか追うのを止めてしまいました。意図的にシャクリ幅を変えてこんな結果になるのは仕方ありませんが波に押されて逃がしてしまうのは悔しいものです

これは一枚がロングチェイスをしているところにもう一枚割り込んできました。どちらかが慌てたのか一気に距離を詰めてバイト。ワンタッチで二枚とも逃げていきました

こちらはボトムチェイス型。白の十字の横で飛び上がってバイト

バケの下でモグモグやっていたのでしょう。影が二段になっていますね。ちょこっと吊り上げてフッキングしたところで影が消えています。これはちゃんと釣れました

 

通常時はお客さんの仕掛けなども映ってしまうので見分けがつきにくいのですが、一人でやっている時は自分の餌にチェイスしてくるところがはっきりわかります。影が垂直に上がる時は一発食いが多い感じすね。なだらかな影の時はチェイスで終わることが多いです。2枚3枚と映る時はスイッチが入るのかかなりの確率でアタリが出ます

 

釣れない時は魚が居ないと思ってしましますが予想以上に魚はチェイスしています。興味を失って沈んでしまっても一旦回収してすぐに再投入すると結構な確率でまたチェイスしてくることもわかりました。空アワセや餌チェックが重要!と良く言っていますがそういう効果もあるのです

仕掛けの問い合わせがあったので画像を張っておきます。口頭の説明は難しい(>_<)

タコキャップがヒラメに破られてしまいましたがこんな感じ。また今度詳しく説明したいと思います