· 

エンガワ食べ隊奮闘!AMマツカワPMナナマル

本日ヒラメ。連日ゼロワンゲームの豊浦。ボウズ覚悟でお越し頂きました。AMはかなり厳しい展開ながらナイスサイズ&50upマツカワ、PMは嵐の前のフェスティバル、今期初のナナマル

 

昨年爆釣を味わったボード仲間のエンガワ食べ隊。今年も豊浦に突撃。そして常連Tくん兄弟とおんちゃんの後輩軍団。沖根に続きヒラメを求めてやってきました

 

今週に入って低調が続いています。とは言え昨年に比べたらの話で普通と言えば普通。今回は一人を除き全員初級者です。簡単には釣れないと伝えた上でチャレンジしてもらいました

 

朝一チャンスをレクチャーに当てるのは少々勿体ないですが初めては最初が肝心。いつものように餌の付け方、バケの操作方法をレクチャーします

こんな時はクリアな水が有難い。浅い所でバケの動きを確認して沈めても同じ動きになるかチェックしてもらいます。何事も練習練習!

 

そんな裏でおんちゃんファーストヒット!青っぱですが幸先良し

全員操作方法を覚えていざスタート。お祭りしながらソーシャルディスタンスを整えます

 

Tくんマジカル男返上の危機を回避!確か60絡みのナイスサイズ

もう一枚追加。実は昨日ボウズを喰らっています(笑)今日に向けてプラクティスだと言っていたので魚を残していたんですね。流石!

 

今年に入って毎度良い成績を残していましたが昨日はまさかのゼロゲーム。腕があっても時として振り向いてくれないヒラメ。今日はマジカルヒット連発!

とうとう引き当てた52cmのマツカワ。カレイ釣りの時からずっと狙っていました。おめでとうございます!

さてエンガワ食べ隊はやはり93子!この激渋コンディションで見事ゲット!55cm

引きの強さは折り紙付き。ジャンケンクイーンの異名がつくほどボードの大会では毎度景品を強奪します。最近では93子禁止とまで囁かれるほど

しかし運だけではヒラメは釣れません。この子の感性はお魚寄り。明確な海中イメージで仕掛けを操ります。腕と言うよりセンスのみで魚を釣ってしまいます

 

さて男性陣は・・・

ささにぃは序盤で惜しいところまで行きました。しかし無念のフックアウト。。

ノリさんもリーチまでは行きますがチョレィ!のコールが響くことはありませんでした

 

しかし終了直前のチャンスタイム!僕のバケに寄ってきたヒラメをパス。先ずキャッチしたのは後ろのささにぃ。竿先が舞い込みます!・・・がまたもフックアウト。。無残なオオナゴが上がってきます

それを見たのは隣のノリさん。次は俺?俺なの?竿を持つ手に力が入ります

・・・コン、、ゴゴン!・・・・。シーン

 

結果的にはゼロゲームでしたが興奮度MAXのマジカルチャンス。他の釣れる釣りを勧めましたがボウズでも良いからヒラメやりたい!ですって。結果だけでは語れないのがヒラメ釣りなんですね

今晩の宴会は反省会?93子サマサマですね(^^♪

大勢集まるそうで1枚では寂しいかな?万一に備えて昨日からリザーブしておいたヒラメをお土産にお開きとなりました。次回のリベンジお待ちしております(^^)/

こちらも反省会。さすが兄貴!といったところでしょうか

RYOくんはアタリこそあったのものの自分のミスでバラしてしまい無念のボウズ。。このままでは終われない!午後便も通し決定!

 

港に帰って午後便のお客様をピックアップして大返し。ラストに逃したヤツに会いに行くーー

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/ROYくんついに初ヒラメとご対面!溶けたオオナゴのような目がパァっと輝いた瞬間でした

 

その後釣ったヒラメをじっくり見つめながら丁寧にクーラーボックスに仕舞う姿が印象的でした

 

この勢いで兄貴更に2枚追加。昨日釣り残したヒラメ狩りです

先日レンタルでヒラメチャレンジをしたSさん。早速道具を揃えて今日はシェイクダウン。見事ゲット!

 

揃えた道具はスロジロッドに小型の電動リール。メインバケを300gに設定したタックルです

水深が浅いとは言えバケの回収は難儀するもの。億劫と思う気持ちが餌チェックの回数を減らします。これを電動リールで補えばトータルで釣果が伸びるとの判断。大正解でした

バケの釣りで難しいのは食わせることより掛けること。この釣りは電動アワセが効果抜群

こちらはコンビプレーの画像。左から濃く見えるのが僕のバケ。Backの上くらいでヒラメさんログイン。速攻で巻き取ってSさんにパス。Homeの上くらいで当たってmaekの終わりくらいにフッキングしました

 

これは巻き戻した静止画像です。魚探を見慣れていても分かりにくいですね(^^;

動画・・・リアルタイムならその日初めて魚探を見た人でも直ぐに「魚入ったよー」と教えてくれるくらいにはなります。空いてる時なら僕の隣へどうぞ。ヒラメのサイトフィッシングが楽しめます

 

段々雲行きが怪しくなってきました。空気が変わる瞬間ヤツがくる・・・

オモテでジグを振っていたKさん。竿が曲がっているので聞いてみると「なんかゴミか藻が掛かった」

お、これは・・・一応タモを準備します

ラインの角度が深くなってきたころ「このゴミ、動くぞ!」キタキタ、これです!

みんなに元気なゴミだねーとか走る藻だねとかからかわれながらファイト!ジリジリ唸るドラグ、こんなゴミはいないでしょー!なんて言いながら無事収集。今季初の70でした

毎回ジグで結果を出していました。しかしサイズにはイマイチ恵まれず、ジグではデカイのは難しいのかな?なんて思っていた矢先のビッグサイズ。何を釣らせてものピカイチの腕を持つKさん。回数を重ねてビッタリ波長を合わせてくるあたり流石です

 

10mラインでのスロージギングスタイルの可能性を拡大中。このジグは80g。150gまで投入していました

ロッドはスロジロッドが良いようですがリールはキャスト性能が優れている物が必要なようです。投げてスロージャーク&バックスライドでドン。ジグの性能もそれに合ったものが必要ですね

カジキ?ジグに引っかかってきました

 

空気が一変、もう降り出しそう。風の匂いが変わり爆風になってきました。どうやらここまで・・・RYOくんストップ!

もう桁寸前まで流されいます。タモ入れをお願いして操船に集中。。そしてヒット!ナイスサイズでしたが写真も撮れぬまま港へ戻りました

 

なんとかずぶ濡れは回避できましたが雷が鳴りだしので早帰り。おんちゃん初乗船の時も豪雨に見舞われましたね(笑)

 

午後は短時間ながら良い釣果に恵まれました。延長を決めたROYくんは自力で結果をものにしました

朝から何度も入り直したポイントです。他船にも終日叩かれた後でしたが環境変化系の時合いが発動しました

 

噴火湾全域で不調気味のヒラメ。決して魚が居ないわけではないようです。いくらヒラメでも砂から沸いて出てくるはずはありません

良いポイントで粘って時合い待ちをすればタイミング次第でチャンスが巡ってきます。釣れないからと遠くまで走るより、良く知っているポイントをこまめに回るほうが結果が出るのではないでしょうか

 

明日もヒラメ。午後は吹きそうです

明後日からはガラガラです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)