· 

夏を感じる一日。またもジグ炸裂

本日ヒラメ。グループでヒラメチャレンジ。厳しい釣果でしたが船の上では良い気分。今日もジグが炸裂しました

 

連日の様子を考えて1時間早めに出船しました。日中はベタ凪無風の予報。朝のチャンスタイムが勝負の分かれ目

皆様シーカヤックフィッシング仲間で船にはあまり乗らないとか。ルアー主体の部隊構成でした

 

到着して直ぐにヒット!

ワンアタックされて直ぐに戻ったので誘い続けてバイト&ヒット

魚探でモニターしていれば咥えているのか離してしまったのか一目瞭然。普通はアタリがあれば待ちの一手がセオリーですが離れてしまったのが確認できれば誘いに転じることもできます

こちらはオリジナルの天秤仕掛けでヒット!

皆様様々な攻め方でヒラメを狙っていました。天秤に集魚版、スブーンにオオナゴ餌などなど。餌付け一番、棚取り二番。船さえ流れていればどの釣り方にもチャンスはあります

 

この勢いのまま昨日の午後良かったポイントに移動しました。良い出し風が吹き、チャンスタイムは続きます

・・・しかし後が続かず。アタリはありますがヒットに至りません

魚探の反応もぱっとせずおかしいなと思いながらも時合いを待ちましたが緩々と風が収まってきました

無風になったタイミングで潮の効くポイントに移動した直後に見たものは。。またもイルカさん

少し離れていますがエリア的には同じ場所です。少なからず影響があったのかもしれません

潮も動く気配がないので逆戻りしました

ジグを襲った63cm!

 

風も無く潮も動かず船はゆらゆら浮かぶばかり。バケならともかく餌だけでは厳しいコンディションです

こうなると投げて広範囲を攻めるのが効果的。100gのロングジグをキャストして探っていたところでヒット!

更にもう一枚追加!本日一人勝ちです

 

皆様各々お好きな釣り方で狙いましたが厳しいコンディションには勝てませんでした

海は落ち着きましたが船上は別の盛り上がり。輝くアサヒ、ドライ気分でいい気分。熱い夏の海を満喫しておられました

 

お金はいいから俺も混ぜて!とはいきません。手元足元がおぼつかないお父さんの世話をしたりなぜか2回もリーダーを組むことになったりと大忙し(笑)

 

船頭は僕なのに船を漕ぎ出すお父さん。魚探でバイタルを確認していると心肺停止。あー夢の国か・・なんて思っているとたまにゆらゆらと反応が。不整脈のようなバケ操作。魚探にはこんな見方もあるんですね。船が流れていれば置き竿にもチャンスがありますがやっぱりちゃんと振り続けないと釣れませんね

 

マジカルパニックの解説やキャスティング講習などをして過ごしました

カレイ釣りもしていました。今の豊浦は沖にはソウハチが入っていますが時期的にはマカレイは終盤を迎えています

それでもカジカやチビカレイがポツポツと当たり、たまに手のひらを超えるくらいのマガレイが釣れました

マジカルヒットは終盤。30中盤の良いマガレイヒット!もう卵が抜けていて戻りのカレイでした

 

結果は厳しいものでしたが魚が居ないということはなく、釣る船は釣っています。釣り方や腕で釣果が大きく変わるようですね

どんなに厳しいコンディションでも振り続けていればチャンスは巡ってきます。船が動かなければ寄せれば良いのです。しかしやり通しても結果に恵まれない時もあります。経験を積めば苦も無く出来ることでも釣れるイメージが湧かなければ厳しい修行のようなものでしょう

 

個人的には好きな釣り方で楽しんでもらいたいのですが、やっぱりちょっとは釣れたほうがより楽しめますよね?厳しいコンディションで釣果を絞り出すには大きく2通りあると思います

 

一つはキャスティングで広範囲を攻める作戦。遠投してやる気のある奴を探しまくるとかジグを使ってリアクションバイトを誘発するとか。今回はジグにヒットしていました

 

もう一つは魚を寄せる方法。全員でバケを振ってうろうろしてる魚を寄せて釣ってしまう作戦です。周囲の魚を寄せてスイッチを入れるので無風潮無しのコンディションでも釣れますし一度寄ってしまえば連発もあり得ます

しかしこれにはかなりの腕が必要です。餌付け棚取りは勿論のこと、全員がキビキビとバケを振って船の下に生き生きした魚の群れを演出しなければなりません。お祭りしたり絡んだ仕掛けをそのままにしたり首の折れた餌が混じっていればそれだけで魚に警戒されます。こうなってくるとチームプレーなので一人一人の技量が高くないと実践は難しいでしょう

別にヒラメに限った話ではありません。カレイ釣りでもジギングでも同じこと。以前八雲に居た頃はお客様に釣らせて頂いていたんだなと痛感しました

 

ついでにもう一つ。バケヒラメ釣りは野球に似ています

先ずはバットにボールを当てなくてはいけません。これは意外に簡単でちゃんと振っていればば比較的簡単にバットに当たります。しかし前に飛ばすのが非常に難しい

いつも時合いになれば結構アタリはあるんです。それを全部ヒットに繋げればとんでもない釣果になるんですがプロ野球選手でも全部打てるわけがありません。3割も打てれば優秀選手。ヒラメの場合もう少し平均打率は上がりますが5割打者なんて少ないでしょう

良く釣る人は打率が高いです。腕の差が出るのもこの打率。渋い時ほどヒットに持ち込む技術がものを言います

 

遊漁船業者としてどうかと思いますが別にヒラメは沢山釣れなくても良いと思っています。勿論釣れるように努力はしますしアドバイスもします。しかし結果は結果。枚数では語れない出会いがあるのがヒラメです

年末からあまり具体的な数字は出さないようにしています。釣れても釣れなくても数字で片付けるのはなんか違うと感じたからです

しかし数が出ていないこのタイミングでこんな事書くと言い訳になりますね(笑)まぁ事実なので仕方ありませんが実際釣れている数は寂しいものがあります。もう少し釣れてくれるといいんですけどね(^^;

 

元々どんな魚もバカみたいに釣れる場所ではない豊浦。数字だけでお客さんを喜ばせることは出来ません。地元の方の話では年々厳しくなっているとか。これから短期的には好調な時はあっても糸を垂らせば勝手に魚が上がってくるような時代は来ないでしょう

しかし数字だけが釣りの楽しみではありません。オリジナリティ溢れる仕掛けで釣ったり頑固一徹の釣りを通したり。一匹の価値は人それぞれ。様々なニーズにお応えするのがマジカルアワーです。沢山釣らなくてもいい遊漁船があってもいいでしょ?

 

お客さんが沢山釣らなくてもいいのと船長が釣らさないのは話が別です。少しでも釣れるように釣り方の勉強や情報収集は欠かしません。練習や実験は初心者へのレクチャーに活かすために実践しています。決して自分が釣りたいからではないんですよ?ホントですよ?

 

明日から少し天気が不安定。水曜日辺りから出られそうです。シケ後なので期待十分!ご予約お待ちしております(^^)/

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)