· 

ヒラメ好調。反応良し

本日ヒラメ釣り。良く釣れました。私事ですが一つ目標達成!

 

シケ後の本日。強めの北西っぽい予報でしたがそれほどでもなくスタート。朝一チャンス!

しかしバケ初心者や久しぶりのバケ釣りでチャンス生かせず。。

Hさんまで初っ端に仕掛け絡み(笑)追っかけ一枚ナイスサイズでした

 

魚探の反応もアタリの数も良い感じ。最初は少し焦り気味でしたがリズムに乗ってからは順調に上がり出しました

前回の予約がシケで流れたMさん。今日はリベンジ!前半に良く釣れたので中盤からは色々チャレンジしていました

人生初ヒラメ!サイズではありません。大きな一歩

こちらは57cm。イチから2へここがスタート。おめでとうございます!

今日のビッグワン!65cm

めっちゃ釣りますがあまりサイズに恵まれないHさん。思わず「お、珍しい!」なんて(笑)余裕の竿頭でした

コイツが居ます!注意!!

何も悪いことなんてありませんよ(笑)オオナゴは余裕を見てご持参下さい。今日はヒラメも良く当たり、2パック全部使ったそうです

餌チェックの重要性がわかる画像

フォール直後にヒラメが付いています。ちょこっと吊ってやると猛チェイス。食え!食え!と念じながら更にちょびっと吊ってやってバイト!良く引きました

フォールはとても大切です。猛スピードで底に向かってくるオオナゴ。海底寸前でストップ。ヒラメにとって魅力的なんでしょうね

 

分かりにくいですが着底直前からゆっくり落としています。ドスン!ってのはちょっと良くないかなーくらいのおまじないです。効果あるかな?

ついにやってやりました。ディープクランクでヒラメちゃん(^^)/

 

ずっと昔から何度も挑戦してきましたがなかなか結果がついてこなかったディープクランク。アブラコやソイはいくらでも釣れたのですがヒラメだけはダメでした

まず有効レンジに到達するルアーが無かったこと。去年もディープクランクの代表作DD-22で攻めましたが海では精々5m程度。勿論釣れなくは無いでしょうが飛距離が出ないので届かせることでやっとでした

その昔マッドペッパーマグナムも試しましたがやり切れず。届いてるかどうかやっぱり不安になりますよね

このショットオーバー7確実に7.5は入ります。何度も浅い所から試したので検証済み。飛距離も結構出るので長い距離を引いてこれると自信を持って投げ続けられました

今年はヒラメが浅場に刺してこなかったのでチャンスに恵まれませんでしたが今日は絶好のチャンス!8~10は絶対引き切ると誓って投げ続けました。9メートルでヒット!

 

上げてくるともう一枚ついて来ました。その後も船べりまで追っかけてくるヤツもいたり。きっと追うだけなら結構してるんでしょうね。夢あるわ~

 

浮くルアーを使ってボートからヒラメを釣ることにロマンがあるのです。オモリも張ってない吊るしのまんまのルアーが自分の力のみで頑張ってヒラメを連れてきてくれたことに意味があるのです!!

ただ投げて巻くだけで釣れる。ルアーフィッシングの原点です

あまり理解されないよね~(^^;

 

良い日に当たりました。こんな日が突然来るので面白い!釣れた理由は色々あるんでしょうが・・まぁいいでしょう!

 

明日明後日はスーパーチャンス!まだまだ空きがありますよ!明日の雨も大したことなさそうです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)