· 

悪条件ながらヒラメ好調

久しぶりの出船、本日ヒラメ。うーんなだか良く釣れたました。またもHさんに助けられました(^^;

 

ここ数日シケで出船出来ませんでした。なにやっても釣れない夢、シケでヤバくなる夢、ブログで言い訳する夢を繰り返し見ました。今日だって条件は良くないけれどとにかく出てみよう的な消極的な出船。あまり釣れないかもしれませんよとお客さんには伝えてありました

 

予想通りウネリは残りましたが思ったほどではなく、風も吹いてはいましたが辛いほどでもなく、水も濁ってはいましたが壊滅的なほどでもなく。。そこそこに良い条件?ひょっとしてイケる?

HIRAMEのHはHRKBのH!神ががった釣果を叩き出したHさん。毎週来て頂いていますがこのコンディションにも関わらず今シーズントップスコア

数枚の青っぱはありましたが残りは50~中盤を揃えました。二桁勝利目前

今日はHさんの独り舞台。どこに移動してもどう流しても釣るもんだから手に負えません

いつもに増して釣りまくり。帰りの運転には十分気を付けるように念を押しました

 

良いとは言えないコンディションでも釣る人は釣ります。Hさんに関しては悪条件のほうが釣るかも。。岩鬼みたいな感じでしょうか

なかなかチャンスが巡ってこなかったMさん。とうとうキターー!と思ったらデカアブラコ(^^;しかしこのサイズは初めてだったそうです

アブラコの写真でフィニッシュかと思われた後半、一枚青っぱを挟んで渾身のナイスサイズ!延長したそのラストで掛けました。サヨナラヒット!

ついフグとのツーショットを撮っちゃうんですよね。深い意味はありません

序盤から虚ろな目で空を眺めていたUさん。アチラとコチラを行き来する瞳に光無く。。中盤から少し持ち直しましたが今日はゲームセット

道具等を見直すと今日のようなコンディションにも対応できるかと思います。しかしまだ2回目。ヒラメは運と腕を兼ね備えて初めて出会えるターゲット。次回は必ず!

 

船中の枚数で言えばなかなかの成績でした。しかし決して良いとは言えないコンディション。安心は出来ません

Hさんの独り舞台を眺めながら好調の要因を探りました。答えかどうかわかりませんが恐らくシャクり方・・?

中盤でHさんが3,4枚掛けているなか他のメンバーは僕を含めてゼロゲーム。アタリもほぼ無い状況でした

Hさんのシャクり方は良く知っていたので真似してみるとパタパタと釣れ始めました。なるほど!

釣れ始めて気が付いたのはアタリに対してヒット率が非常に高かった事。打率にして7~8割。当たればほぼヒットしました

 

今日はヒラメの反応を得ることがヒットの条件

魚は濃い状況ではなく点々と散っていましたが丁度良く船が流れたため広範囲を攻めること出来ました。少ない魚を寄せた人にチャンスが巡ってきました

こちらは先日の写真。Tくんの奥にHさんが映っています。この写真を見てピンとくる人は噴火湾ヒラメ通ですね!

言葉では難しいですがHRKBジャークとでも申しましょうか。。なんにしてもHさんのようなシャクり方が噴火湾に合っているのはいつもの結果が物語っています

僕は普段はショートの軽いハイピッチ主流ですが今日はHさんを真似てミドル幅の強ジャーク、かな?中盤からはボチボチ枚数が出ました

しかしほとんど青っぱ(>_<)サイズが出なかった理由は、、ちょっとジャークが強すぎたのかカラーが派手過ぎたのか。またヒラメさんに聞くとします

 

予想に反して良い結果だった本日。しかし釣果が集中し過ぎたのはヒラメ釣り故でしょうか。腕の差としか説明できません(>_<)

誰でもとは言えませんが釣れる条件を当てた人には良い結果が待っています。いくつかポイントを押さえれば初心者にもチャンスは巡ってきます。僕なりのショートカットも考えてありますので乗船時にはお気軽にお尋ね下さい

 

明日も出船します。めちゃくちゃ良いとは言えませんが十分勝負できるコンディション。まだまだ空きあります

明後日は満船ですが木曜日金曜日とガラガラです

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)