· 

サイズ揃ったボートヒラメ。74頭にロクマル多数

本日キャスティングゲーム。なんとかボートヒラメと呼べる釣果になりました。74cmをトップにロクマル多数

 

なかなか釣果に恵まれないルアーでのヒラメ釣り。潮は若潮、厳しい展開が予想されます

ブログでボートヒラメと書けるかボートロックと書かれるかはみんなの頑張り次第!昨日良かったポイントに走りました

ファーストヒットは僕のディープクランクに来ました。62cm

水深9メートルでショットオーバー7をパクリ。文句無しの一枚でした(*^_^*)

続いてサトシくん。これまたナイスな61cm。序盤の一枚は精神的に楽になります

 

今日はSNS繋がり?の釣り上手なメンバー。普段あまりやらない根際の厳し所中心に攻めました

右舷は根回り左舷は砂地、みたいな付け方をしたので皆さん思い思いの方向へキャストしていました

 

とても良い凪だったので潮止まりの時間を利用して遠足。おやつは持ってきた?

岸際を投げればエンドレスアブラコ。最初は写真を撮りましたが無限に釣れるのでヤメにしました(^^;

最初はタモ入れもしていましたが全然追いつかず、各自抜き上げ。みんな慣れていて上手にランディングしていました

いちいちサイズは取りませんでしたが50クラスがポンポン上がっていました

先日お客様にプレゼントして頂いたブルフラットの4.8インチもパクリ

魚も良い型だったのでサイズ感が伝わりませんがこのブルフラット結構なボリュームです。フックは6/0、ナスオモリ15号のフリーリグ。カニ的ななにかと思ったのかな?

ナイスシマちゃん!沖根では会えないスペシャルゲスト

美しい秘境エリアでエンドレスゲーム。鱒レンジャーで遊んでみたり

みんな並んで早掛けグランプリ。取り込みまでの勝負です。取り合えずワンキャストで掛かるのでロッドワーク次第では後掛けでも勝てるチャンスあり

いち早く掛けていましたが残念ながら後掛けに抜かれてしまいました。運悪く?サイズがデカくて取り込みに時間がかかってしまった模様。抜き上げのやり方なんかをレクチャーしました

道具の破損はファイト中より取り込み時や船に上げてからのほうが圧倒的に多いです。タモ入れする時は良いですが抜く時は要注意!

 

そして出逢いは突然やってくる―――

文句無しのナナ。74cmでした

このサイズになると浮かび上がってくる魚体に興奮しますね!おめでとうございます!

事前に70オーバーが釣れたらリリースするよ宣言をしていたそうです。約束通り優しくリリース

キープかリリースかは釣った人にお任せしています。レギュレーションはありません

個人的には魚をリリースする姿は見ていて気持ちいいものです(*^_^*)

根際から引っ張り出したナイスサイズ!ボート際まで寄せたアブラコをパシパシッとオートリリースしていました。釣り上手!

続いてもう一枚。こちらは65cmのビッグサイズ!

ショアヒラメではかなりの枚数を上げているそうです。今年はボートでも渋いのに(^^;イマドキ系アングラー

実は先日沖でお見掛けしました。あまりやらないバックキャストが印象的だったので覚えています

狭い船上で安全に投げる手段として是非覚えておきたいテクニック。昔サケ釣りの時練習しました

言葉では難しいのすが正面から振り抜いて真後ろにキャストします。ベイトではちょっと難しい(>_<)

慎重にやり取りした63cm。これくらいのサイズってめっちゃ引きますよね

 

ルアーの時は遠くで掛けたら先ずはゴリ巻きで頭をこっち向けて船べりまで寄せます。引っ張るんじゃなくて泳がすように巻けば抵抗無く寄ってきます

ラインの角度が付いてきてからが勝負。段々ゆっくり巻いて突っ込みに備えます。しかしいくら突っ込まれても水深分しか走りませんのでドラグは緩めセッティングが正解。ヒラメは走れなくなるとヘッドバンギングするのでドラグ締め過ぎはバレるか切れるかしちゃいます

流石サトシくん、熟知されています。ドラグ緩めで優雅にファイト。お見事!

僕はこういう上手さが好きです(^_-)-☆

終盤ガチ降り。半袖で頑張る二人。終了5分前に命運を分けるドラマが―――

ついに来ましたマジカルヒット!終了間際のドラマフィッシュ

序盤にリバース、一時は船の端っこで魚が吐き出したオオナゴみたいに丸まっていました。虚ろな瞳にはなにが映っていたのでしょう?

きっとこのヒラメとの出会いだったと想像します。上がりの一枚ありがとうございました!

オレンジベストが眩しいこちらのお客様。誰よりもストイックに沖に投げて誰よりも笑顔で釣り続けました。しかしチャンスは訪れず。。

結果はゼロゲームでしたが長い釣り人生のたった1ページ。次は素敵な出会いが待っています

 

正直ヒラメチャンスは少なかったように感じました。まぁ半分以上根に向かって投げていましたが(^^;

しかし少ないチャンスを掴むことが出来ればビッグサイズが出迎えてくれました

フラットエリアではほぼアタリがありませんでした。魚が点在するエリアが根際に集中していたのかも

ほとんど風が吹かずバケ中心だったらかなり厳しかったと予想します。これからは投げられるタックルも準備しておくとチャンスが大幅に広がってきます。息抜きにロックゲームも楽しめますしね(^_-)-☆

 

ロックゲームが本格的になってきました。まだガヤ少な目です。今日は大型のアブラコが多く、かなり活発にルアーを追ってきました。ゲームとしてはイージーモード。人数が揃えばボートロックでも出船します

 

明日も出船出来ます。しかし雨模様(-_-;)人数が揃えば出船します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)