· 

ビギナーズ大健闘!72cm頭に数揃う

本日ヒラメ。久しぶりに良く釣れました。型も良くて終盤の確変タイムは大盛り上がり

 

曇天ベタ凪の日は早朝チャンスタイムはありません。今日は釣り初心者2名とバケ2回目と初バケのタッグで出撃です。連日の釣果からすると難しい展開が予想されますが行ってみましょう!

 

初心者組はフルレンタル。道具の不安が無いのでレクチャーはスムーズに運びました。もう一組のお客様の仕掛けを手直しして昨日良かったポイントへGO!

オープニングヒットはRIHOちゃんに。今日はちゃんと空気を読んでくれたヒラメちゃん、ビギナーズの紅一点を狙い撃ち!

続いて彼氏のMさんにもナイスサイズヒット!仲良くハイチーズ\(^o^)/――しかし終盤に・・・

ピンポイントを回りまくって中盤青っぱ一枚はさんだ後に顔出しNGさんナイスヒット!

 

風無し潮無し、しばし沈黙が続きました。このままでは埒が明かない。船が動かないならこちらが動くしかありません。ピンにつけてちょこっと振って反応なければまた移動のラン&ガン。何度も投入回収ありがとうございました

出会いは突然やって来る、72cmのマジカルヒット!

船が動かなくてもじっくり粘っていればこんなチャンスも巡ってきます

赤のワンダーショット80号に来ました

見たことないような大物にびっくり!興味深々で持ってみたいと言うので持たせてもらっていました。お・も・い!!

 

もう終盤、これがフィナーレかと思われた瞬間またも神風が―――

ここから確変突入!

移動後直ぐにRIHOちゃんにアタリが!しかし無念の食い逃げ。。そこでMさんが優しくフォロー、、って釣ってるじゃん!

「それ私の!」「バレろ!」おっと口が悪いですよ?(^^;

恨めしそうに食い逃げされたオオナゴと共にハイチーズ\(^o^)/

帰ってから仲良く取り合いして下さい( *´艸`)

お次はNGさんにアタリが!しかし食い逃げ。。それを見過ごさなかったMさんまたも強奪成功で傾奇者ヒラメゲット!NGさん「俺の名前書いてない?」

 

ほどなくして今度はMさんにアタリが。うーん一人勝はいけませんねぇ(-_-;)・・っと外した!?よっし頂き~!

仕事を忘れて強奪しちゃいました(勿論偶然です)

この後更にもう一枚追加したNさんはピンクのワンダーショット80号でした

 

餌を食べ損ねたヒラメは次の餌を探します。もうスイッチが入っているので手当たり次第に周りの餌を襲います

隣の人がアタリを外したらスーパーチャンス!だからと言って外せ!とか言っちゃダメですよ?その気持ちは心に秘めて応援してあげて下さい。運よ・・運悪く外してしまった場合は次は自分かも!とドキドキして下さい

隣だったり後ろだったり、遠く離れた人に当たることもあります。真っ先に自分の餌が選ばれて外さないのがベストですがこんなチャンスを逃がさないのも腕の内。とは言っても特別な技術が必要な訳ではありません。普段から餌、仕掛けチェックを怠らない事。基本的な事ですがチャンスはいつ来るかわかりません。備えることが肝心です

 

NGさんもう一枚追加。60・・2?4?・・ナイスサイズでした。赤のワンダーショット釣れますね!

 

チャンスタイムは続きますが時間も押していてもう餌がありません。ラストひと流し宣言した後でしたが何かが起こる予感。。泣きのひと流し決行!

本日のハイライト。今まで沈黙を守っていたYさんにドラマフィッシュ!

 

前回バケ初挑戦の時は一人バカ当たりして6枚ほど釣ったYさん。前回の経験を生かしてニューロッドを携え挑んだ2回目の今日。ここまでまさかのノーヒットでした

2回目の沼は決して浅くありませんでした。今まで何度も見て来た光景です。前回あれだけ釣れたのに・・・それがヒラメです

 

無念の一日になりかけましたがこの一枚で帳消しに。会心の一撃、上がりの一枚おめでとうございます(^_^)v

 

72cmの他60オーバーも。僕の釣ったのもロクある感じでした。その他は50チョイ~中盤の食べごろばかりでした

ここ最近では久々の良い釣果となりました。ビギナーズが悪条件に負けずに最後まで頑張ってくれたお陰です

今日のアタリカラーは数はピンク、型は赤でした。黄色はイマイチでした。80号が当たっていました

バケとタコベの色?知らん!

 

ウチでレンタルしている竿はワンダーショット。NGさんは自前でした

僕も使っていますが今の所なに一つ文句がありません。噴火湾でバケを振るに当たってこれ以上の竿が思い当たらないほどの出来です

Yさんは間違ってダイワのヒラメXを買ってしまいました。メーカーのヒラメ竿って基本的に泳がせ用。バケを振るにはヘロ過ぎです

ダイワからはヒラメバケXと言う専用竿が出ています。ちょこっと振らせて貰った感想はシャキシャキで個人的には好みですが300メインで普通に使うにはちょっと硬い感じがしました。あれはどちらかと言えば日本海用。もう少し短くて柔らかければ噴火湾にピッタリ・・ってもう別の竿ですね(^^;

 

他に良かった事はNさん達が大量に持ち込んだ新鮮!大女子。最近近所では見かけないアイスタイルのオオナゴです

運良く?Yさん達のオオナゴが溶けてしまって使い物にならない事態に。Nさんに2パックほど分けて貰っていました

新鮮!大女子はピンとしてシャキシャキ。餌が良かったことが好調の要因だったかもしれません

 

明日明後日とガラ空きです。雨模様ですが人数揃えば出船します

木金と出船決定。まだまだ空きあり。週末が怪しいので来られる人は今すぐお電話を!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)