· 

ヒラメ好調。ナナマル×(^_^)v

本日ヒラメ。今日も好調継続。ナナマル2枚

 

曇天のスタート。週間予報では一時出船絶望と思われましたがベタ凪に。低気圧の気まぐれ?

こんな日は早朝の出し風があまり吹きません。チャンスタイム無しでスタート

一枚目は開始一時間後。今日は拾い釣りです

昨日から好調のキャスティング。久しぶりのワームでの一枚。昨日通しでボウズだったので嬉しい!

この後にもう一枚追加。昨日お客様にプレゼントして頂いた毛と足の生えた太目のシャッドテールが早速の活躍!ありがとうございました(^.^)/

ほとんど投げてないのにポンポン釣れました。時期的なもの?たまたま?ルアーでも運が良ければ釣果に恵まれます

 

そして「ヤツ」は突然やってくる―――

文句無しのナナ。74cm!

 

実は後ろのお客様とほぼ同時ヒット。後ろが先だったので絡んでると思っていてあまり巻かないようにお願いしていました。なのに普通にランディング。あれ?別の魚?

巻き始めると本気を出したのかガンガン暴れ出します。歓声が上がる大興奮のファイトの末無事ネットイン!

釣り初心者でフルレンタル。朝レクチャーして初めてのアタリがこの魚でした。おめでとうございます!・・・コチラの世界へようこそ( *´艸`)

 

釣れたヒラメの後ろにもう一枚くっついて来ることがあります。マガレイでもダブルと思ったら船べりで逃げて行く奴いますよね?産卵期なのでツガイなんでしょうね。しかし2枚共ヒットは珍しい

夫婦で楽しんでいた食事中の惨劇。。って書くとちょっと可哀そう(´;ω;`)

2枚並べると小さく見えますが52cmありました。魚はだいたいオスの方が小さいです

ドヤ顔ですがカワイイサイズ(笑)昨日ナナマル釣ったから今日は控え目で

撮り方一つで全然違いますね。詐欺?いえいえ撮られる人も大きく写してもらったほうが嬉しいでしょ?

中盤に差し掛かった頃ようやくヒット!

そしてもう一枚追加!

今回初噴火湾。普段は日本海でヒラメ釣りを楽しんでおられるそうです。前回ボウズを喰らって深い闇を抱えたまま噴火湾チャレンジ。なんとかトンネルを抜けられた、、と安堵の一日でした

ナナマル2枚目!今日絶好調のHさん

他のお客さんの餌を順番に味見して最後に選ばれたのはHさんのオオナゴでした

 

日本海仕様の仕掛けだったので幹糸が長すぎてランディングに手こずりました(^^;寄せて幹糸持ってから3回くらいダッシュ!ヒラメはこのくらいのサイズが良く引きます

 

日本海のように深い場所から上げてくるヒラメは水面ふきんではもうフラフラ。長い幹糸掴んでタモで掬えば終了です。竿が長いので理に適っています

しかし噴火湾は足元10mでの勝負。賢い(鈍感?)な奴は船べりまで体力温存してめちゃくちゃ元気なままで上がってきます。気づかれないように一気にタモで掬えば簡単に終了しますが(90クラスはこのパターン多し)水面付近で釣られた事にやっと気が付くヤツは狂ったようにダッシュします

しかしヒラメの泳ぎは直線的に底に向かうだけ。ドラグを緩めておけばバレる心配はありません。どれだけ走っても10mやそこらです。短距離走者なので3回も走ればバテバテ。慌てずに落ち着いてファイトすれば必ずキャッチ出来ます

ナナマル2枚の尻尾。僕は尻尾の付け根が太い魚が大好き!ヒラメ、イトウ、アメマス、アカメ・・。全部尻尾を握ってから大きさを実感しました。青モノのはいくらデカくても尻尾が細くて物足りません

写真は3枚までですよ!と一枚スルーした直後に63cm。ロクマルはお写真ですねぇ(^^;

オモテのお客さんにリーチ!Hさん含めて全員がその穂先に注目していると「あれ?ウチに来たわ」ですって。対角の一番遠いところなのに。船に寄った魚を全部持っていってしまいました

船中ファーストヒット、ナナマルの相方、ナナマル、ロクマルと文句無しのMVP。勿論竿頭です

 

今日は風無しでピンから拾う地味な展開でした。移動してはポツ、、また移動でポツ。後半少し吹きましたが時すでに遅し。残念ながらゼロゲームで終わった方もおられました

 

今日絶好調のHさんの餌は去年のオオナゴ。ピンとした良い餌でした

どうも今年はオオナゴが不漁(獲ってない?)で餌不足だったようです。恐らく問屋が足りなくなって冷凍庫の奥の奥の古い餌を出荷してるんじゃないかと邪推しています。餌持ち悪いすぐにハラが出るのばっかり!

 

予想外に好調が続いています。潮回りの関係だったのか神風のお陰か。。しかし日によってバラつきがあるのがヒラメ釣り。安心はできません

昨日は僚船が76,78とそれぞれデカイのを釣っています。ウチも二日間でナナマル3枚。去年の92cmは19日でした。そろそろメーターオーバーの期待が高まってきます!

 

明日は満船ですが火曜日からまたガラガラです。ラッキーを掴むにはまずお電話を

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)