· 

ヒラメガールズダブルヒット!ナナマル2枚

本日AMPMヒラメ釣り。ビギナーガールズヒラメゲット!数はそこそこでしたがナナマル2枚

 

AM便。カップル2組とマスターで出船。曇天ベタ凪の微妙なコンディションでスタート

ドキドキのファーストヒットはアブラコ

 

船が動かず苦戦する序盤はちょこちょこ作戦。ちょこっと動いて投入&回収を繰り返しました

今日は3人レンタルのビギナーズ。最初は大変ですが道具に慣れることと餌チェックが同時に出来るので良い作戦です

一枚目キター!結構時間がかかりました(^^;竿は赤

黙々とバケを振るマスター。ワイワイとやってるカップルを横目にヒット。僕とおっさんトークに華を咲かせていました\(^o^)/

2枚目ヒット!赤釣れますね

 

中盤から良い風が吹き出しました。フグも多いですがヒラメ臭いアタリがぽつぽつ。これは何かが起こる!

赤い竿をぶち曲げたのは堂々の74cm

デカいの泳いでったよ!と言った直後のマジカルヒット。おめでとうございます(^_^)v

シャープでカッコイイ魚体。めちゃくちゃ引いていました。マジカルレンタルセット大活躍!

このトリプルフックを眺めて少し肩を落としたマスター。ガヤちゃんが喉の奥からコンニチワ

 

実はマスター直前にデカいのをバラしています。「あぁ・・」とイヤラシイ声を上げたマスターを尻目に悠々と泳ぎ去るデカヒラメ。水面直前でバラしてしまいました(´;ω;`)ウッ…

まさかバラした魚が直後に別の針にかかるなんて思いもしませんでした(^^;

前日のメールのやりとり。ま、まぁ仕掛け多数持参していたので良かったです・・・ね!(^^;

 

この海域にはメーターモンスターがうようよ泳いでいます。距離にして10mそこそこのバーチカルゲーム。キャスティングで釣るのとはワケが違います

バケを背負っている以上パワーファイトが強いられます。やり取りの上手い下手以前にタックルバランスの問題です

これがキャスティングやマジカルパニックであればリーダー5号もあれば安心です

因みに僕は300gバケならPE3号に14号ナイロンリーダー2m。ハリスはフロロの10号、針は小針ですがジギング用です。レンタルも同じ仕様。例えビギナーであってもメータークラスと十分やりあえる道具立てで挑んでもらっています

 

そんな太い糸必要ないと言う人もいるでしょう。俺は〇号で○○センチを釣った!なんて自慢する人も居る思います

古来より細い糸でデカいのを上げるのが誉とされる釣りの世界。現代ではナンセンスな風習です

様々な釣り方があり選び放題の道具の数々。細くて強いライン、しなやかで高反発な竿、高性能なリール、鋭くて強靭な針。ちょっとお金を出せば誰でも手に入る道具ばかり。昔と違い圧倒的に人間側が有利なのです。

魚の習性、釣り場の状況、仕掛けの特性を理解した上で最適なバランスを見つけ出すのが現代の釣りです

ほとんどの場合釣れて当たり前なのです。魚に切られたや折られたは見苦しい言い訳に過ぎずません。切ったりも折ったりするのは自分の技術が足りなかったり道具立てが悪いからです

 

こんなこと書くとマスターをディスってると思われるかもしれませんが今回はたまたま運が無かっただけ。ちょっとネタにさせて貰いました(笑)

マスターの技術なら普段は8号を切りません。恐らくフグに齧られてラインが弱っていたのでしょう。しかしブレイクは事実。次回の仕掛け作りの楽しみが増えますね!またラーメン食べに行きます(^^)/

腕は確かです。63cmのナイスフィシュ!

コイツです!ガジガジとラインを齧る憎い奴。ラインチェックは万全に

女子のダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

2枚共オスかな?逆ナン成功!

 

ヤラセ臭いですがニコパチは釣った本人に魚を持ってもらうのがマジカルルール。ダブルヒットも短時間の時間差まで。遠近法は使いますが捏造は致しません。この渋い状況でこの写真が撮れたのはマジカル!

最近中乗りさんどうしたの?なんて聞かれるTくん。久しぶりの出勤です

なかなか釣らないからどうしたのかと思っていたらマジカルヒット!

 

中乗りと間違われるくらいなので腕はいいですよ~。ナイスファイトだったので写真に収めました

かい込み側の難しいやりとりです。デカイと悟ったのか距離を取ったまま上手くいなしていました

実はTくん船釣りはまだ初級者。去年始めたばかりです。と言うかリールすらほとんど握ったことがありませんでした

子供の頃はヘラブナ釣りに明け暮れていた毎日。文字通り朝出かけたら晩御飯に呼びに来られるまで池に居座っていたとか

そんな経歴から魚を掛けてからの竿の扱いはピカイチ。糸の伸びと竿の弾力を十分に生かしたファイトは見ていて安心です。延べ竿での釣りに慣れているせいかこのサイズでも片手でやり取りします。腕の力もありますね

最後は右舷に魚を回して難なくネットイン。底近くで走らせてくれているとタモ入れも楽チン

腕で合わせる癖が抜けずよく掛け損ねますが掛けてしまえばバラシません。このの魚もタモ入れ食後に針が外れました。刺さっていた針が抜けたわけではなく、乗っただけの針で寄せたと考えるのが現実的。不慣れなリールの扱いを竿の扱いで補うナイスファイト。巻きアワセを覚えれば鬼に金棒

本人の体格に合わせた幅広の魚体。肉厚の76cm!

この子が持つと小さく見えるのが難点(^^;

 

後半も良い風が吹きましたがマスターが一枚追加したのみでした

めでたく全員安打。ナナマル2枚、女子のダブルヒットとブログのネタに事欠かない文句無しの午前便を折り返しました

午後便は別のマスターがご乗船。以前よりブログを見て頂いており、ナナくんの紹介でマジカルアワー初乗船となりました

朝から竿とリールを買いに走った甲斐ありましたね!めでたく初ヒット!

小型を一枚挟んでナイスサイズ!バケは初挑戦でしたが釣りのセンスは抜群。すぐに上達しました

マスターとのダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/3回目の挑戦Kくん

初回ボウズ、2回目一枚、3回目は2枚と着実に実力をつけてきました。修行系の釣りが全く苦にならない我慢強さはヒラメ釣りに向いています。次回はビッグを引き当てて下さい!

マスターは通しなので写真は割愛(笑)あと2枚ほど釣っていました

 

程よくを通り過ぎる東の強風が吹き付けた午後便。船は1ノットを超えてかなり難しい釣りになりました。そんな中ピンポイントでしか釣れずに細かい移動を余儀なくされ、帰りにはヤマセに変わった激アレの海をずぶ濡れになる羽目に。厳しい釣りお疲れ様でした!

午後もめでたく全員安打、、、と言いたいところですがナナ君、また修行ですね。しかし今回は半分アテントだったのでノーカンとしましょう( *´艸`)

 

シケ前の荒食いなのか良い釣果に恵まれた一日。良いサイズが出続けています。シケで一気に変わってしまう可能性はあります。今より良くなるか悪くなるか現状維持かは予測つきません

火曜日水曜日とシケでお休み。16日木曜日はAM満船、17日金曜日はあと少し空きがあります。金曜日は午後便出船決定

 

まだまだ続くヒラメシーズン。難しくなっていきますがデカイのが期待出来ます。運を片手に腕試しはどうですか?

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)