· 

かなり厳しい一日。ビギナー初ヒラメゲット!

本日ヒラメ。超絶厳しい展開でしたがなんとか釣れました(^^;またもビギナー大活躍!

 

港を出た段階で嫌な汗が(^^;こりゃ厳しい釣りになりそう。。ともあれスタート!

いつものように朝は初心者講習。段々通常営業のようになってきました

今日は完全ビギナー二人に2回目二人、初級者一人とベテラン二人

 

ベテラン勢に期待したい所とは言え憂鬱になるほどのウネリ。風こそそよそよですが結構厳しいコンディションです

期待が薄いなかなんと良型マツカワゲット!バケ初挑戦で初ヒットが50cmのマツカワなんて素敵!!

 

しかしこの一枚のみで前半終了。。やっぱり厳しいです

りほ丸シマちゃんゲット!

前半の時合いで3バラシと続いた後やっと来たのはシマちゃん。アタリはありますがウネリのせいでバラシ、食い逃げ多発でした

 

時合いが過ぎると沈黙の海。どこをどう流そうと食わないものは食いません

この状況を打開しようと大きく移動しました

Hさんはやる気を無くしてお昼寝タイム。その隙にHさんの竿を借りて探っているとヒット!居ましたいました。生存確認!

やはり手堅く釣ります。絞り出したナイスサイズはスリムな63cm!

 

またも時合い到来。ぽつぽつアタリが出てきました

キターー!本日初挑戦で貴重な一枚ゲット!序盤にバラした悔しさをバネにマジカルヒット!

りほ丸もゲット!前回はフルレンタルでしたが今日は自分で選んだピンクのバケとピンクの仕掛けに餌付けも自分でやって見事ヒラメちゃんに出会うことが出来ました。マジカルバケセットご購入ありがとうございました(^^)/

彼氏のMさんも無事ゲット。りほちゃんより少し大きいですね

共にマジカルバケセットでのヒットでした

初回特典で一枚追加。奇しくも竿頭に。ほんとビギナーに優しいヒラメちゃんですね!

 

いつもビギナーが良い成績を上げるのは道具のセッティングが最初から出ているからでしょうか?

徹底的にトラブルを排除したセッティング。仕掛けは誰がやっても餌付けがきっちり決まり、手前祭りは皆無、隣と祭っても素早く解けるように工夫してあります

レンタルとは言え普段僕が使っている道具立てそのもの。仕掛けだって毎回手直しや作り替えをしています

スタート時点からヒラメ釣れ釣れ装置が発動するように組んであります。後は適正な操作と餌と棚チェックを怠らなければヒラメちゃんとの出会いまであと僅か。ビギナーはレクチャーした事しか知らない為かヒラメとの距離を最短ルートで詰めて行きます

まるで親子みたい(笑)

ビギナーズではもっとも上達が早かったりほ丸。水中のイメージが明確なのに加え竿捌きが抜群に上手い!センスですね

ピントの合った「真似」は数々の発見を生み出します

マジカルアワーのワンダフォーゲルHさん。終了直前のマジカルヒット!中盤までやる気が無かったのにビギナーズに押され本気を出した?

Hさんでも釣れない日だってあります。寧ろHさんでも苦戦する日にビギナーズが頑張って釣ったことが素晴らしい!

中盤までは本気で船中ゼロを覚悟しました。Hさんと二人だったらさっさと温泉にでも向かうところです。しかしビギナーズの頑張りに救われました。皆様厳しい釣りお疲れ様&ありがとうございました!

 

結果的にゼロゲームで終わった方も。しかし大きなチャンスは巡ってきていました

2度のバラシの一回はドラグセッティングから来るミスでした。自前の道具だとそこまでチェック出来ません。申し訳ございません。。

見た目でわかる道具のミスはその都度指摘出来ますがドラグやタックルバランスまでは目が届かない場合があります。特にこの釣りにおけるドラグセッティングはかなりシビアでレンタルタックルの調整も頭を悩ますところ。デカイのが掛かった場合にはファイト中に僕が弄り直すことも。ヒットまではガチ締め掛けてから適宜緩める、が理想ですが最初から緩々よりは締め気味のほうがキャッチ率は上がるように思います

 

ウネリによるシビアコンディションでしたがなんとか形にはなりました。今日もお客様に救われた一日。明日にはおさまるといいですね!

 

明日は午後便ならあと少し空きがあります

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)