· 

AM80,68,65他。PM二桁

本日ヒラメ。AM型が揃いPM数が出る。MAX80cm、午後から一人で6枚

 

ここの所調子が上がって来たヒラメ。今日はランキング形式で

AMはほぼルアー組でしたがバケで通しました。前半の一枚

後半の一枚。50後半くらい?

今シーズン色々なところで何度も何度も坊主を喰らった末、とうとう辿り着いた一枚。人生初ヒラメは58cm!おめでとうございます!

終盤爆風の中で手にした一枚は65cm!かい込み側だったので結構苦労して上げていました。AMの竿頭

移動直後のマジカルヒット!慎重に・・・

人生2枚目はなんと68cm!後半風が吹く直前の出来事。半信半疑の一枚目、確信を持って掛けた2枚目。もう自信を持ってヒラメに挑めますね!

このブレード付きジグヘッド。前回もこれで2枚ゲット!

堂々の一位は沈黙を破るドラグ音を響かせたこちら、ジャスト80cm!船の活性が一気にブチ上がりました

めちゃめちゃコンディションが良く、何度も何度もダッシュ&ダッシュ、いつかキメるぜ!と心に誓った念願のハチマル。今日はキミがスーパーヒーロー!

Hくんキャプテン翼知ってる?おめでとうございます!

長いなーとスケールを当ててみると53cm。ナイスな引きでした

姿が見えるまでとうとう来たか・・と思わせぶりな引きを見せたグッドソイ。際どい場所でのヒットは最後まで気が抜けません

 

ルアー中心の構成でサイズが揃ったAM便。今シーズンはナナマルクラスは半分くらいはルアー、ハチマル以上はルアーか針に掛かった魚に喰って来たヤツのみ。デカイのだけを狙うならルアーのほうが良いのかも

 

さてこの勢いそのままにPM便と行きたい所ですがお盆の渋滞にハマり、一時間ほど遅れて出船となりました。時間が短くなるハンデを背負ってスタート。しかしこの二人ならやってくれる―――

到着早々10分もしない内にダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

 

前回早上がりながら70、60を仕留めたMくんとりほ丸。今日も仲良くオープニングを飾ってくれます

 

しかしこれだけでは終わらない

立て続けにもう一枚

グルグル回るバケに吸い寄せられるようにもう一枚

次々と吸い込みまくり!リリースサイズで一息ついて

僕の掛け損ねたヤツも漏れなくヒット!船の下に居るヤツを全部吸い込む勢いです

この吸引力はまるでザンギエフのスクリューパイルドライバー!このガタイ、ヒゲ、帽子を脱いだらモヒカン

りほ丸だって負けていません。先ずはサバちゃん

りほ丸ピース(^_^)v

いつも笑顔が素敵なりほ丸。バラしが多かったのでザンギとの差が出ましたが全部獲れていればいい勝負だったかも。次はアワセの練習ですね( *´艸`)

 

なんとこの間僕はゼロ(-_-;)寄せては吸われて掛けてはバラす。完全に負のスパイラル

そりゃ取り込んだり〆て血抜きしたりしていました。しかし合間には真面目に振っていました。それでも釣れない時は釣れません。経験や技術だけではどうにもならない時もあるんです

時合いも終わって落ち着いた終盤にやっと掛けました

もはや力業。いつも散々釣ってるんだからもういいでしょ?と思われるかもしれませんがやっぱり釣りたい!一枚に拘って掛けたヒラメは嬉しいものです

普段なら諦める、ギャンブルなら絶対に突っ込んではいけない流れですがこの状況で釣れるのか試しました。苦しい状況で獲れた一枚が釣れない時の支えになります

 

流れが悪くて自分だけ釣れない時、コンディションが悪くて釣れる気がしない時。長く釣りをやっていると度々出くわすハマりパターンです。カラーチェンジやルアーチェンジで時合いを逃す、釣れてる人の真似をして自分の釣りを見失う・・ハマりにハマって更に自滅していくのが釣り人あるあるです

 

明確な解決策はありません。諦めるのが手っ取り早いのですが最後まで粘り続ける力を養うことで最悪の状況を回避できることもあります

船長として沖に出ている以上釣れないから諦めるでは済みません。今日は粘りの力を養う練習。個人的にもこれからの釣り人生で役立つ力だと信じています

この一枚は船長として、イチ釣り人として大きな意味合いを持つ一枚となりました

お客様提供のりほ丸、サンギ、黒焦げのスリーショット

 

もうお盆だと言うのに好調が続いています。以前予想した8月もヒラメ三昧が現実のものとなって参りました

プリ、ポスト、アフターが入り混じる不思議な状況。取り合えず今は釣れています

 

明日は吹く予報ですが10時くらいまでは持つ感じ。ヤマセの直前は喰うぞ!まだ空きあります

土曜日は満船、日曜日は少し空きあり。ご予約お待ちしております

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)