· 

二日続けてナナマル出没!期待十分

昨日と今日はヒラメ釣り。絶好調!とは行かないまでもぼちぼち釣れました。二日続けてナナマルゲット!

 

先ずは昨日の釣果

またもビギナー大活躍!初めてのヒラメが73cm!

 

朝から絶好の出し風を受けて時合い突入。しかし不発(笑)船が早すぎたのとまだ慣れて無かったので上手くマッチ出来ませんでした

その後もアタリ頻発でしたが僕が一枚掛けたのみでなかなか調子上がらず。そして時合いの過ぎた中盤へ

仕掛けの回収中にいきなりきたのがこちらのナナマル。まさか自分に・・・といった不意打ちでとにかく驚いていました。ヒラメとの出会いは突然です

そして2枚目。型は小さかったですが偶然の一枚目よりしっかり釣った感のあるヒラメとなりました

 

良く潮の動いた一日。満遍なく広範囲を探れましたが合計3枚で終わりました

また潮の向きが変わったから?朝は良い反応でしたが釣り切れず、後半にかけて反応が遠のきました

 

そして本日。ベタ凪スタート

まずは一枚。安定の釣れっぷり

 

昨日と打って変わって船が全然動かない一日。魚の反応は良い感じでしたが広範囲を攻められなかったのが惜しい

そして今日も出ました73cm!ワインドでの釣果でした

 

ルアーで挑戦のSさん。朝からフグ攻撃に見舞われ巻きの釣りではアカンとワインドで攻める作戦。ほぼエギング並みのハードジャーク

テキサスやジグヘッドの巻きの釣りがメインとなるボートヒラメ。バケであれだけ釣れるのだから素早いダートアクションが効かないわけがありません。しかしやり切るのは体力的に結構ハード(^^;

 

どうしても単調な巻きの釣りになりやすいルアーヒラメ。リアクションを誘発する釣り方はルアーの動きが明確にイメージできればかなり効果的。厳しい時に頼りになります

いつだかはキングテールのリフト&フォールでその日唯一の一枚が。パルスジグヘッドをトゥイッチして沈黙破りの一枚を絞り出したりサカマタシャッドのトゥイッチでナナマルが出たのは比較的最近の話。思い返せばロッドワーク中心の釣りで釣れていました

今日もヒットには至りませんでしたがシンペンにバイト。回収していると目の前まで追って来たのもいました。昨日はバケの回収中にナナマルが来たし、バケを足元まで追って来たのは何度も目撃しています。反応の悪いヒラメ達にスイッチを入れるには素早い動きが効くのかも

どうしても釣れる数が少ないルアーヒラメ。きっと効果があるはず!と思っていてもなかなか結果に表れず、例え釣れても偶然なのか効果があったのかイマイチ判断に迷うところ。実績を重ねるしかありません

 

まだまだ新たな可能性があるボートヒラメ。個人的にはティップランエギングのヘビー餌木に普通のフックを装着したものが

効果があるんじゃないかと睨んでいます

アイデア次第で忘れられない一枚と出会うことが出来ます。チャレンジャー募集中!

写真は勘弁のリリースサイズを挟んでコツコツと釣り重ねて4枚目。信頼と実績のバケ。松本さんで良い餌をゲットしていました

 

今日は僕も秘蔵の良い餌を持ってきました。案の定アタリが頻発。合間に2枚ほど釣りました

昨日は持ってきた2パックがどちらもハズレ。。落として回収しただけでハラワタが出る始末。紺のパッケージのやつでした

今年は良い餌が手に入らなくて皆さん苦労しているようです。特に某ベイトのSMは酷い(-_-;)

手に入るならアイスタイルのLがハズレ無し!アイスタイルでなくてもLサイズは本数少なく割高ではありますがシャキっとしている餌が多いです

綺麗に並んで冷凍してある餌ならハズレは少ないです。曲がった餌が入っている奴は積極的にスルーしましょう

 

傾向としてホーマックより個人のお店や大きめのお店に良い餌が入るようです。卸すほうとしても変なものを納入するわけにはいかない所には良いものを入れたいでしょう。仕入れ数や回転率、保存状態にもよるのでしょう。良い餌を買えるところはいつも良い餌があります

クソ餌を掴まされた時の絶望感、良い餌をゲットできた時の高揚感。釣果に直結する餌選び。時間があるのならクーラーボックスに氷を詰め込んで餌探しの旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

 

多少の波はあるものの毎日ヒラメの顔が見れています。季節的に大爆釣!なんてことはありませんが釣りモノの少ない今時期にのんびり糸を垂らすには良い釣れ具合。船の雰囲気もゆるゆるです

沖の様子も気になる所。少ないながらもサバが見えてきました。数日前には港付近でなにやら(例のヤツですが)跳ねていました。秋の訪れを予感させる毎日。嗚呼イカちゃん。。。

 

明日はロックフィッシュ!明後日はヒラメ。ガラ空きで超お勧め!

土曜日はあと僅か、日曜日はあと3人。どちらもチャンス!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)