· 

3日続けてナナマル!ロックフィッシュは休業日

開始直後にマジカルヒット!人生初めてのヒラメは71cmでした

 

本日ロックフィッシュ?序盤にフィナーレを迎えた本日。根魚は本格休業。かなり厳しい展開となりました

 

朝から嫌な風が吹きます。出足に南っけは出鼻を挫かれるよう。シケる予報でもないので普通にスタート

現地に着いて根を打つもあまり良い反応はありません。しかし微妙なラインでヒット!根と砂の際なのでソイ?ヒラメ?

手前でグイグイ刺さり始めてヒラメ確定!慎重なやり取りの末見事なナナマルを手にしました。初ヒラメおめでとうございます!

低調とは言えポツポツヒット。しかしボートロックと呼ぶには余りに渋い

ヒラメに続いてナイスクロ!ソイは一時期に比べると少なくなりました

ロックと言うかストーン・・奥様にヒラメを頼まれていたそうです。これで胡麻化せば・・・一発でバレるんですって!

ヒラメとイシモチを一発で見分ける系女子( *´艸`)ステキ!!

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/アブ×シマちゃん

 

微妙な風が収まらない中頑張りましたが活性は上がらず。恐らく連日の暑さで根も奥でステイホームなんでしょう

根が荒い上に昆布が少なく根掛かりが頻発します。バッチリ船が止まれば細かく探れますがそこまでして釣るならボートでなくても良いでしょう。フォール一発とかスイミングでガンガンがボートロックの醍醐味。もう少し涼しくなってからが本番です

 

沖根もやってみたいとのことで様子を見に行ってみました

今年の本命?噴火湾の根ボッケ。こちらは数が少ないながら着実に居ついているようです

 

沖根のお留守でした。開始直後に長いアブラコがヒット。計ってみると55cm。豊浦ではあまり見かけないサイズでした

しかしその後はほぼ無反応。ちょっとは居るでしょうが波だっているときは低活性。ハイシーズンでも同じですね

 

根魚達が今の時期に沖根に居つく理由がありません。もう少し餌となるイワシ類が湧き出せば中継地点として滞在する個体も出て来るでしょう。今は桁の影でじっとしているんでしょうね

釣れたアブラコが吐き出したワラズカ?をテキサスでリグって掛けたデカガヤ。地物の餌はやっぱり強い!

 

これから沖根で狙うべきはこのデカガヤ。だんだん脂が乗ってきます。塩焼きが絶品!!ソイはもっと寒くなってから

 

オープニングヒットが鮮烈過ぎて他が霞んでしまった一日。アブラコを釣るのとヒラメを釣るので確率がそんな変わらないくらい渋いコンディションでした

ウニ漁の影響もあるのかな?居住区をガサガサされるとナーバスになるのかも。普段ならそれほど影響は無いですがシビアなコンディションでは活性を下げる要因になるのかもしれません

涼しくなればまた激ヤバステージになるでしょう。今はまだその時ではありません

 

明日はガラガラ。のんびり出来ます。すぐお電話を!

土曜日はあと僅か。午後便は一応8月いっぱいの予定なのでラストチャンス!人数が揃えば出船します

日曜日はまだ空きがあります。

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)