· 

厳しい展開の二日間。しかし最後は粘り勝ち!

26日ロックフィッシュ27日ヒラメで出船。両日ともかなり厳しい展開でした。これが夏枯れってやつか・・・

 

先ずは昨日のロックフィッシュ。事前にかなり厳しいお伝えしてありましたがまさかここまでとは・・・

貴重はアブラコちゃん。この一本を獲るのも一苦労

 

前日からのウネリの影響もあって本当に渋かったです。3時間ほどやって数本のみ。ソイは見当たらず他はガヤとサバのみ(^^;

移動を繰り返し静狩の手前まで行きましたが状況は変わりませんでした。きっと岩の奥に引きこもっているのでしょうがオカッパリのように奥底まで抉れません。また活性の高い時にチャレンジですね!

 

ちょっとやそっとで好転しそうに無かったので沖根を提案してみました。渋いのは変わらずですが確実に居る奴を上空から狙い撃ち出来るのでいくらかマシでしょう

ナイスクロと可愛いマゾイちゃん

ロックフィッシュタックルで沖根を釣るのは結構大変です

ヤナギノマイ連発!ほとんどリリースしておられました

 

予報に反してベタ凪でした。そこそこ活性も高くなんとか釣りになりました。沖根向けのタックルならもっと楽しめたかも!

これヤバくないですか?サイズは45cmほどありました。究極のホッケ!

これ以上美味いホッケは世の中に存在しないんじゃないか?ってくらい激ウマでした

最近噴火湾でもホッケが釣れるようになってきましたがほとんどロウソクボッケ。こんな立派なキングオブホッケが増えたらいいなー(^^)/

狙っても釣れません。極稀に遭遇する程度。釣りたい!と言われてもヒラメ狙うより難しいです

 

そして本日ヒラメ。ロング便で出船しました

朝から霧が酷く普段と違う豊浦の海。こんな日は朝の出し風サービスがなく、最初から厳しい展開が予想されます

開始4時間後(!)とうとうヒッーーーート!!!

まさかこの面子でここまで苦戦するとは・・・どこをどう流そうともアタリ一つありません。マジの無反応っぷり

その沈黙を破ったのがマジカルアワーのワッショイサンダルHさん。ヒラメが居ることがわかりました

満潮潮止まり寸前のマジカルダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/大きい方は59cm

 

風は沖から。岸に向かって真っすぐ流れていました。しかしふらりと船が横に滑り出します。潮が動いた!

潮止まりまでの僅か30分に集中!期待のポイントでお見事!

ミツさんもヒット!尻尾太いなぁ

 

もう一枚釣ったナイスサイズとシマゾイはブクブクで生かしておいてお家に連行されていきました。水槽に入れるんですって

本日のビッグワン!65cm

最初は根掛かりと思ったそうです。直前に根掛かりしたからかな?

根掛かりに大合わせしたり魚を根掛かりと勘違いしたり。釣り人あるあるですね( *´艸`)

もう一枚追加

 

このあたりで時合い終了。。2回目の時合いは30分ほどでした

潮は動き風もほどほど。釣れる条件はバッチリでしたがまたも無反応。居るのに喰わんの厳しい時間が流れます

そしてついにゴーーーーール!午後3時前に全員安打達成!激闘の11時間でした

 

諦めない強いハートがヒラメに出会う最大の武器。小手先の技術やどこかで聞きかじった情報なんてなんの役にも立ちません

その日その場でどう立ち向かうか。諦めたらそこで試合終了です

 

この面子でここまで苦労するとは・・・しかしこの面子だったからこそこのような結果になったのでしょう

なんだかんだとバカ話をしながらの釣りでした。身体の疲労ほど心は疲れていないかも?もう少しテンポ良く釣れれば申し分ありませんね。長い時間お疲れ様でした!

 

両日とも悪いコンディションながらお客様の強いハートのお陰で助けられました。夏の釣りの難しさを痛感した二日間でした

 

さて明日はヒラメ&カレイ。まだまだ空きあり。午後便もあります。正午までにお電話頂ければ乗れます

土曜日も空きあります。しかし日曜日から大シケが。。。何連休になるのでしょう(>_<)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)