· 

秋シーズン開幕!イカちゃん情報も

久しぶりの更新です。シケなどで沖に行けない日々が続いていますが隙を見て出船。秋ヒラメ、待望のサバ、沖根、そしてイカちゃんと秋シーズン開幕!!

 

先ずは先日のヒラメ釣り

マジカルアワーのV字景気Hさん。この日は絶好調で4枚

あまり調子が良くなさそうな日でしたがお見事!渋いコンディションに強いですね

 

まだまだと言うかこれから?豊浦のヒラメは健在です。しかしこの日同じエリアに居た僚船は惨敗だった様子。釣り方の違いだったのでしょうか

居るには居ますので釣れないことはないでしょう。しかし春のようにはいかないのは自然相手の釣りでは当たりまえの事。季節の移ろいに合わせて戦略を立てるのも釣りの醍醐味です

 

ついつい旬のターゲットに目移りするものですが一つの魚種に絞って通年狙うのと言うのも面白いものです。北海道で通年狙える魚は少なく、アブラコなどの根魚やマス類で言えばアメマスくらいでしょうか

ヒラメも厳冬期は全く手が出せません。しかし4月下旬から11月中くらいまでのロングシーズン狙える貴重なターゲット。他の魚種にも言えますが産卵期を外した時期はとにかく釣りが難しくなります

これからの時期は産後の回復と冬に備える荒食い時期にシフトしていきます。食欲は増しますが反面行動範囲が広がり魚の密度が下がる時期。時合いの影響も強く出て釣果にムラが出てくる時期でもあります

 

これからも希望があればどんどんヒラメで出船します!サバ&ヒラメやカレイ&ヒラメなどリレー船での希望も承ります

昨日はカレイ釣りで出船。しかし惨敗(-_-;)

どこかに居るのでしょうが補足することが出来ませんでした。ほとんどアタリは無くメゴチ少々。マガレイは枯れ葉程度のピラピラが数枚と手のひら数枚。砂やイシモチも一枚づつでナイスなサイズはSさんのクロガシラのみでした

 

カレイも3シーズン狙える魚種ですが流石に夏枯れの影響は免れませんでした。しかしこれからは上向いてくる季節。アタリの出方など釣りは難しくなりますがそこが面白い!と秋カレイファンは口を揃えて言います

卵は入っていないものの身の食味は秋に軍配が上がります。寒くなるほど上向く秋カレイ。これからです

やっと来ました秋の楽しみサバちゃん!昨年に比べると2週間から20日ほど遅れての着陣です

カレイ釣りの前にザワついた水面を見つけたのでジグを投入。ちょこっと前なら無反応でしたがとうとうサバちゃんの熱烈アタックが始まりました

急遽見つけたのでカレイ釣りのお客様にはタックルそのままでメタルジグをお貸ししてチャレンジ!もちろん入れ食いを堪能しておられました

ベテランSさんは用意周到にジグサビキを準備されていました。3本もつくとカレイ竿が根元までグンニャリ、ドラグジージー(笑)

 

まだハシリの時期なのかサイズは小~中といったところ。しかし入れ食いを堪能できるのがサバちゃんの良いトコロ。食べる分だけ選んで残りはリリースでもすぐにクーラーが一杯になります

釣り方なんて難しいことはありません。適当なメタルジグを落とせば一斉に襲い掛かってきます。もちろんサビキでも良いですが手返しが悪くなるのを嫌って一本ずつジグで狙う人が増えてきました

ゲーム性を重視するならトップウォータープラグで狙うのも面白いです。鳥山目掛けてキャスティング!水面炸裂の迫力バイトシーンは魚のサイズ問わず興奮もの。大量にはいらない方にはお勧めです

サバと思ってたら異常な引きで度肝を抜かれるサプライズフィッシュ

今年はブリの小さい奴が大量にいます。フクラギのみの群れがあちこちでぷちゅぷちゅしています。ジグには反応しなくてもトップにならイッパツで出ることも

過去にはワラサ~ブリクラスも釣れた年があったとか。気が抜けないですね!

カレイに見切りをつけて沖根で遊ぶことに。これも思いつきだったので特にご用意はされていませんでしたがカレイ仕掛けのままチャレンジ!

昨日は思いに他活性が高く、ヤナギノマイ連発!カレイタックルで50mも60mも手巻きするのは辛いくらいでしたが入れ食いを堪能されていました

そして値千金噴火湾のメガ根ボッケ!究極のメニューの食材にされてもおかしくないほどの一品

今年に入って噴火湾でも良く釣れるようになったホッケ。しかしこのサイズともなれば希少価値は究極レベル!究極のホッケフライや究極の一夜干しを食べようと思うと釣るしかありません

狙って釣れるかと言われればほぼ不可能。これまでもソイ狙いで偶に出る程度で釣り方も確立されていません

そんな中偶然良く釣れたのがコチラ

メタルジグにイカゲッソー触ONEのチョン掛け。ルアーマンとしてはかなり抵抗があります(^^;しかし胴突き仕掛けを究極にコンパクトにしてオモリをキラキラさせた餌釣りと見なせば・・・まぁ良く釣れるんですわ(笑)

 

これからの時期サバ釣りの箸休めとして沖根に乗ることがあります。今時期は晩秋や早春のソイ釣りのような釣れ具合とは大きくかけ離れ、メインはデカガヤ稀にソイといったところ。根本的に魚影が薄いのは季節柄当たり前のことです

魚影が薄いところに輪をかけて釣れない時間帯に乗るもんだから釣り自体はかなり難しくなります。そこで威力を発揮するのがやっぱり生エサ。イカゲソは強力です

しかし釣れれば通常釣れる噴火湾の魚の中でもっとも美味い!と評判のデカガヤ。地元のベテランはソイよりガヤ押しです。釣り味やゲーム性は薄いですが直接舌に訴えかけてくるターゲットですね!

 

やっと秋の足音が聞こえてきました。秋の味覚サケサンマは不漁ニュースばかり。異常な高水温の影響は色濃く9月に入ってロクに釣りにならない日々が続きました

しかし季節を止めることはできません。遅ればせながらやっと秋の釣りスタート!あとはイカちゃんの到来を待つばかり

こそっと調査に出かけて来ました。結果は2杯のみ(^^;しかし少ないながらも釣れたのは収穫です

シケ休みを利用して夜釣り装備も強化しました。これでイカちゃん来なかったら泣くぞ!

 

また週開けまでシケ休み。おそらく火曜日くらいまでダメでしょう。しかしこのシケが呼び水になって一気に秋モードに移行するのは明白!だといいな(^^;これからが楽しみです

 

今のところ予約状況はほぼ白紙状態。早い物順で釣りモノが決定していきます。ご予約お待ちしております

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)