· 

サバ根魚好調。イカは不発

昨日はAMサバ&沖根、夕方からサバ&イカで出船。サバ根魚好調イカは不発

 

連休最終日はサバ&根魚。先ずは沖根からスタート

小サバを餌にして良型ソイヒット!

 

早い時間だけ写真を撮りました。ガヤ中心で良い場所を通ると船中全員ヒットもありました。少し前に比べて良く釣れるようになってきました

しかしルアー系への反応は渋くジグ等にはほとんどアタリません。ワームを駆使すれば型の良いソイやガヤがポツポツ

時期的にソイはまだ沖根に付かずガヤが大半。この時期はガヤは脂が乗っていて絶品!サビキ&イカ餌で数を狙うも良し、ルアーで難しい釣りを堪能するも良しです

 

朝の内はサバとの格闘。運良く?仕掛けが底まで到達すれば根魚が釣れますが落としてる間にサバに襲われました。船は流れているのでサバを回収している間に良い場所を通り過ぎてしまうと次の流しまで釣れない、、なんてことも。サビキは諸刃の剣ですね

 

良い感じでクーラーが決まったところ本格的にサバを狙ってみることに。根魚狙いでも沢山釣れましたサバゲーは別腹です

しかしそう簡単にはいかないのが釣りあるある。さっきまでウヨウヨいたサバちゃんが姿を消しました

あっちこっち探しましたがどこも不発。思い通りにはいきません

途方にくれていると遠くの方で鳥が騒いでいます。終わりの時間が近づいていましたが急行してみました

フクラギとイナダのダブルヒット!

 

鳥がチラホラいるエリアでやっとサバちゃん補足!短時間でしたが強烈な入れ食いゲームを堪能しました。朝釣れていたサイズより大きな群れで40cmを超えるようなサバもチラホラ。サイズは選べませんがキープサイズだけでも十分な釣れ具合となりました

少し沖でフクラギの群れも発見。トップに反応しまししたが乗せきれず。ジグで数本ヒットしました

 

海水温の関係か今年は鳥山が立ちにくいように感じます。餌となるイワシが底に張り付いたままで水面付近まで上がってきません

しかし魚探でイワシを見つけてジグで直撃すれば段々サバが寄ってきます。鳥山狙いのようにジグを落とせば即ヒットとは行かず深場でジグを操ってヒットに持ち込まなければいけません

コツを掴めば連続ヒットですがジグの操作に慣れていないと釣果に差が出てしまいます。簡単に釣れる時には30gのジグ一本あればエンドレスヒットですが今年は100gほどのジグも出番が多く、魚の浮き沈みにあわせてジグをローテーションしたりロッドワークで上手くジグを動かさないと大漁ヒットに繋がりません

その分ゲーム性は増しました。個人的には底からワンピッチで誘い上げて釣れるのは楽しいです。ブリジギみたい!

タックルはイカメタルと兼用です。話題のSLJスタイルみたいなものです。イナダクラスでも結構楽しめます

夕方便はサバ&イカ。午後3時に出てサバを堪能してからイカに移行するプランです

午前中サバ探しに苦労したので午後も覚悟していました。港を出てすぐの場所で入れ食いがあり少し安心しましたがサイズが物足りない。サイズアップを目指して沖に出ました

予報より少し強めの風が邪魔をします。鳥はゼロ、魚探頼みで捜索します

何か所か回りましたが単発のみ。航路に戻ることを覚悟しましたが最後に付けた場所でヒット!サイズも十分です

シケを察知して大移動?朝からサバの動きが活発でどこでも釣れていた昨日は異なりました

 

陽が落ちてきたのでそのままイカ釣りに移行しました。しかし反応は無く全然釣れませんでした。一時間半ほどやって船中2杯でギブアップ

イカちゃんは出てみるまでわかりません。今日釣れなくても明日爆発なんて当たり前。もちろんその逆もあります

 

なんとか連休中は持ったお天気ですが台風12号の影響を受け今週は厳しい予報。しかし進路次第では週末が出られるかも。今後の予報に注目です

 

サバ、根魚、イカちゃんと釣りモノが増えてきました。ヒラメは引き続き狙えそうです。涼しくなればロックフィッシュも開幕。釣りモノに困る贅沢な季節がやってきます。お楽しみに!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)