· 

秋の釣りを満喫!一日釣り三昧。サバブリソイガヤヒラメイカ

本日AMサバ&沖根PMヒラメ&サバ&イカ。近辺で釣れる釣り全部やってきました。サバ沖根絶好調、ヒラメまだ釣れるイカちゃん・・・

 

シケの合間を縫って出船しました。本来なら出船を控えるところですがポコンと噴火湾だけ良い凪に。ちょこっとでも低気圧がズレたら北爆の可能性がありましたので細心の注意を払っての出船となりました

朝は少々吹きましたが昨日のウネリはほとんど消えて中盤からは風も落ち着き良い凪になりました

 

朝はサバ!開始早々から爆発!

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/今日はフクラギがかなり入りました

こちらの女性ガンガン釣っていました

フクラギは失礼かな?もうイナダサイズですね!SLJタックルが唸ってました

ジグサビキのサビキに来ました

お腹さすさす

 

サバは?

全然サバの写真がありませんね(^^;終始入れ食いで写真撮るタイミングを逃しました

 

サイズは選べませんが結構デカイのも混じってました

今年の傾向は鳥山が立ちにくい所。AMは一度も見かけませんでした

水温の関係かベイトとなるイワシがベタ底に張り付いたままです。魚探でベイトの濃いところを探してジグで直撃。ヒットレンジは20~30がメインでした

鳥山主体だとぶっちゃけ何入れてもガンガン釣れますがディープレンジを攻める場合はちょこっとテクニカル。少し重め(80g程度)のジグをきっちりアクションさせないとヒットに至りません

今日のお客様は普段ブリジギングも嗜まれている皆様。手慣れた感じでお見事!

 

釣り方やタックルは今話題のSLJ(スーパーライトジギング)そのもの。ワンピッチジャークでドスっと入る感覚はブリジギングと同じです。かなりライトな道具立てなのでイナダサイズが掛かるとエキサイティング!

鳥山ゲームならダイソージグだけでなんとかなっていましたが今年は少し重たいジグも必要です。やはりイマドキ系のジグが当たっていました。とは言えスロー系の木の葉タイプは分が悪め。イマドキのちょい細身タイプがベストマッチ

フックは少ないに越したことはありません。シングル一本でも十二分の釣果です。前後2本づつのセッティングでは掛かりは良いものの手返しが悪くて結局数が伸びない本末転倒の結果に。怪我のことも含めてフック数を減らして挑みましょう

 

バババーと書きましたがまた詳しく記事にしたいと思います

 

後半は沖根に乗ってみました

今時期はまだソイの数が少ないですが今日は釣れました

このジグでサバも爆釣!

キングテールでガヤ。今時期はガヤが本命です

どっちデカイ?俺でしょ?いやいや俺俺!

 

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/どっちもナイスサイズでした

50あるかな~?タイラバでナイスサイズ!

 

今日はタイミング良く沖根に乗れました。魚の数も結構なもの。写真はありませんがグッドガヤが沢山釣れました

とは言え晩秋以降や早春の沖根をイメージしていると痛い目を見ることに。今日は爆釣でしたが普段はかなりシビアです。ジグにはあまり反応せず、サビキにイカ短とかじゃないと喰わない日が結構あります。沖根に乗る時はせめてワームくらいは用意しておいたほうが無難です

 

朝からずっと釣れ続いた本日。しかし朝釣れていたサバは昼前にはどこにもいなかったそうです。タイミング次第ですね

やっと秋らしい釣りになってきました。サバは暫く面白い釣りが楽しめそう。抑えの沖根も順調。いい感じ!

 

PM便はこれまた盛沢山。まずはヒラメ!

ファーストヒット!ナイスサイズでした

終了間際に滑り込み!

 

今日は午後からヒラメ狙い。本当はヒラメからのイカリレーでご希望でしたが結構吹く予報だったので出船を早めてヒラメオンリーに予定を変更して頂きました

バケで狙うつもりでしたが子サバが現地調達できたので泳がせに変更。結果見事ヒラメゲット!

途中で餌調達のためにサバを狙いに行ったりと終始行き当たりばったりのフリースタイルフィッシングでした

 

予報より落ち着いた凪だったので行く?行っちゃう?のノリで延長戦。サバ&イカを狙って沖に出ました

沖に出ると大規模な鳥山出現!本日初めて。何を落としてもエンドレスヒットでした

ポップX

サミー65

よくわからんペンシル

 

個人的にはまっているライトプラッキング。10gくらいまでのハードルアーで狙っていきます

海釣り中心だとどうしても重めの物しか投げませんよね?しかし軽いハードルアーをパシっとフルキャストするのは爽快!これぞルアーフィッシング

7フィートくらいのスピニングに1号程度のPEがベストマッチ。緩やかなフォローの風に乗れば50mくらいは楽に飛んでいきます

トップでの釣りはサイズに拘わらずエイサイティング!時にはフクラギやイナダまで飛び出します。また詳しく書きたいと思います

 

暫くエンドレスヒットを楽しんだ後仕上げのイカちゃん。全員イカメタルでチャレンジです

しかし今日はご機嫌斜め。一時間半ほどやりましたが船中5杯。ラスト1分でマジカルヒットがありなんとか全員安打でしたが厳しい夜イカとなりました

 

イカちゃんはまだまだこれからと言ったところ。型も小さくこれからどんどんデカくなるんでしょうね。恐らく10月後半くらいにピークが来る模様。。。って完全に僕の希望ですが(^^;

界隈のイカちゃんは年によって寄り方が全然違うそうです。去年は完全なアタリ年。さて今年はどのように推移していくでしょう

しかし出てみるまで全くわからないイカちゃん。チャンスがあればどんどん出船します!

 

全体的に良く釣れた一日。秋の釣りを限界まで楽しんできました

今後の予定ですが明日は北っけが強くてお休み。その後は良い凪が続きそう

火曜日水曜日がチャンス!ストレス発散にどうですか?

来週から秋本番!サバゲー沖根にヒラメとイカ。タイムシュケジュールは極力希望に合うようにシフトします。お問い合わせ下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)