· 

クーラーはブリ満タン!気分爽快ジギングゲーム

本日サバゲー。開始から終了まで釣れ続きました。サバのサイズは中~大。ブリ率急上昇!30本くらい釣れました

 

本日はお一人様の大名釣り。僕一人でも出ようと思ってたくらいの絶好のコンディションです

朝の出し風が強くなってきました。秋を感じます。港から10分ほどのポイントでスタート

今日イチのサバ。思わずスケールを当ててしまいました。44cm。ウミアメと間違うほどの立派な体格

 

サバの写真はこれだけでした(^^;序盤は落としたら喰うの入れ食い。こうなるとなかなかサイズを選べません

釣れたサバにまとわりつくブリが妙に目立ちます。これ狙えるかな?

作戦成功!パターンを見つけたので連発でした

 

釣り過ぎて疲れたので少し休憩している間に喰いが落ちました。頃合いなので少し深場に

Yさんにもブリ入りました!

先日来られた時はご自分のジャーキングに納得がいかない様子だったのが気になっていました。今日はジギングの練習に持って来い!

完全にパターン発見!ブリ連発

今日はジャカ巻きに反応しまくりでした。ワンピッチではサバばかり。ボトムまで辿り着く事を願ってキャスト。上手く着底したら全力でジャカ巻き。狙いの棚まで来たら僅かにスピードを落とすとドスン!

夢中で模索していると「なんで船長だけ?」ゴメンナサイ(^^;

Yさんにジャカ巻きの説明とレクチャーをしていざチャレンジ!見事一発で仕留めました(^^)/

 

止めてフォールを入れてしまうとサバが掛かってしまいます。一旦沈めたら水面までノンストップ。水面までサバが追ってくるのでそのまま落とすと餌食になります。少し投げてやると追って来たサバを躱せます

朝はアタリ棚が浅く、風も強かったのでスピニングでロングキャスト。10カウントして全力ジャカ巻きをするとブリと型の良いサバを選ぶことが出来ました

ハリはフロントにアシスト一本。リアまでつけるとこれまたサバ。ダブルフックやフラッシャーをつけているとジグの動きが鈍くなりサバに襲われる確率が高かったようです

 

後半はYさんもコツを掴んだようでブリ率アップ!ジャークパターンだけでこんなに違うんだ、と納得されていました

キープサイズのサバとブリだけでクーラー満タン。(ブリは僕が釣った分も入っています)

 

去年と比べてブリの釣れる数が全然違います。これもベイトが沈んでいて色んな攻め方が出来るお陰。浮いてしまうと何投げてもサバに襲われてしまいます

ブリを狙っている時に掛かるサバは比較的サイズが大きいようです。フォールで食われてしまうのは仕方ありません(^^;手返し良くリリースを繰り返して良いのだけキープしましょう

 

サバ除け&手返しそして安全のためにもフックは前に一本がオススメ!前後フックは本当に危険です。魚が暴れると針付きのナマリがグルングルン回転します。もう手が出ません(>_<)針が一本ならジグを掴んで魚をぶら下げて、プライヤーで針を摘まんで海にボチャン。一瞬でリリース出来ます

 

今日は終日入れ食いでした。暫くこの調子が続きそう!ジギングらしいジギングが楽しめます(^^)/

僚船はワラササイズを2本釣って帰ってきました。150gのジグを振っていたようです。フクラギ~イナダくらいを数釣りするならスーパーライト、サイズアップを目指すしてもう少し重めのジグを使うのも良いかもですね!

 

さて明日も明後日も土曜日もガラガラ!凪は抜群、魚は絶好調!これは来るしかありませんね( *´艸`)

夜イカも予約がありません。満月まわりですが凪が良いのでチャンス!少人数でも出船します(土曜日夜は満船)

 

秋の沖遊びが本格的になってきました。入れ食いは楽しいだけでなく魚について色々発見があります。このチャンスを是非!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)