· 

変わらず好調豊浦沖。サバブリガヤソイ

本日サバ&沖根。サバ好調、沖根も好調、今ですよ!

 

段々日が短くなってきました。薄暗い中出港。魚探の反応を見ながら適当な所でスタートです

昨日のお祭り騒ぎほどではありませんが魚は変わらず大量にいます。ちょこっと型が小さいかな?

鳥山も立ちましたがガッツリ湧き上がるタイプではなく船が近づくと沈むタイプ

幾つか追いましたがどれも型が物足りず深場に移動しました

まさかのトリプル。突然の強烈な引きに成す術がなかったとか( *´艸`)

 

最初はサビキのみで挑んだTさん。これが思いの他釣れません。一応ジグは用意されていたのでジギング初挑戦!

始めはなかなか上手く行きませんでしたがコツを掴めば連発。素直なサバちゃん達です

 

ジグサビキは良く釣れますがサビキ釣りとなると喰いが落ちるようです。ジグで寄せてサビキで食わせるようにすると釣果が伸びますが・・・ジグ単体でチャッチャカ釣ったほうが早そうですね

 

サバは変わらず深めのレンジにいます。上まで寄せて釣っても良いんですがポチョンと落としてぴちぴちっじゃ味気ないので深場で掛けています

鳥山に付いた魚は上ずってしまい何か落とせば釣れてしまいます。型も選べないので最近ちょこっと敬遠気味です

お腹いっぱいサバゲーを堪能した後は沖根へGO!激旨ガヤちゃんが鈴なりに

自作オモジグにアタックしてきたブリ。根の上にもサバ&ブリが回遊しています

またブリ?なんて思っていたら55cmのビッグなソイ。この時期たまーにデカイのが掛かります

 

ガヤだけでなくソイもポツポツ釣れました。Mさんは自作のオモジグにマグロの血合いを餌に釣りまくり

僕はジグのアシストフックにワームの切れっ端を引っかけて釣りました。餌ほどの威力はありませんが良く釣れました

変わらず絶好調の豊浦沖。サイズはマチマチですが太いのだけをキープしてもクーラー満載!

やはりブリの釣れ方が去年とは違います。そこそこサイズもたまに混じるので気が抜けません

しかしそれなりの釣り方をしないと釣果に差が出ます。鳥山に付く魚にたいに最初っからやる気満々の魚を釣るのではなく、底に張り付いたベイトの上を回遊している魚にスイッチを入れて釣る釣りです。ただジグを落とすだけとか緩慢なアクションでは釣果が伸びません

シャキシャキ緩急の効いたアクションで魚達に考える暇を与えないようにするのがヒットのコツ。簡単なのでジギング未経験の方も是非お越し下さい。レクチャー致します(^^)/

 

明日も出船、良い凪で爽快ジギング!まだ空きあります

土曜日は微妙な予報。今後の予報に注目です

イカちゃんも居るようです。そろそろ出たい所。ご予約お待ちしております

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)