· 

沖は青物天国!サバブリ祭り。沖根も好調

先日10月2日と本日、サバゲー&沖根。控え目に言って爆釣

 

先ずは10月2日。微妙な予報でハラハラしながらの出船。前日から時間と共に悪い予報へ。。早帰りとなりましたが短時間でもお腹いっぱい(*^_^*)

これです!このサイズともなると脂が乗り過ぎて胸やけするレベル。一瞬ブリかと勘違いする猛烈なダッシュを見せてくれます

出足からちょい吹き気味でしたが1時間もするとかなりの南風。ザブザブの中での釣りになりました

幸い釣りをしている間はそこまで酷い状況ではなく、港から出てすぐのポイントだったのでウネリが入れば撤退と決めて暫く頑張りました

若干活性が低かったものの普段から釣れまくりなので釣果に不満が出ることはありません。序盤はブリが連発!全員数本づつの釣果。その後も休憩を挟まないと釣り疲れるほど

少しウネリが入ってきたので9時には撤退しました

 

秋は天候が変わりやすく予報もころころ変わります。沖での釣りがメインになりますのでなんとなく嫌な予感がしたらお休みにします。事前に早上がりが予想される場合は前日にお伝えしますが当日天候の急変で早上がりになる場合もございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします

本日は貸し切り。会社のレクリエーションですって!ステキ( *´艸`)

 

ご予約時の希望ではヒラメだったので朝一はヒラメ狙い。良い出し風でしたが反応がありません。一時間ほどトライしましたが結果は得られず。お客様の申し出で早めの予定変更。サバゲーにチェンジしました

この判断が功を奏して序盤から入れ食いに。ブリ連発!

もちろんサバも入れ食いです。落とせば釣れるのお祭り騒ぎ

社員が釣って社長が〆る。素晴らしい連携プレー(´;ω;`)ブワッ

 

だんだん釣り疲れてきたのか他に釣れる魚は?という事で沖根に乗ってみました

ナイスマゾイちゃん!

こちらは珍しいマゾイ&シマゾイのダブルヒット!

カッコイイ黒ゾイですね

 

今時期の沖根は難しく、単にジグを落とすだけで釣れるほど甘くありません。急遽だったので餌の準備も無く、、、ってサバ一杯あるな。。サバの切り身をジグに付けてみると見事連発!生餌つおい!

紅一点の奥様にナイスガヤ。奥では社長がナイスマゾイ

 

サバゲーから沖根ジギングに移行するならジグは逆付けが効果的。根魚狙いならフロントアシストよりリアフックにして餌を付けたほうが良いようです

色々理由はありますがまた今度

沖に出てからは終始釣れ続いた本日。終盤潮止まりの時間帯は根魚の反応が遠のきましたがサバ部隊はエンドレスヒットでした

 

段々水温が下がってきたからか鳥山の出現確率が上がってきました。中盤の鳥山攻めではみなさんハードルアーのキャスティングでバンバン釣っていました

普段ルアーを投げていて入れ食いになることは稀です。サイズや本数に関係なくエキサイティングな釣りに大興奮!

ルアーを付けたままの撮影は危険なので僕のお魚です。トップでブリも出ます。スキッピングがキモ

 

その他ミノーでも釣れていました。意外と言うかドはまりと言うか、、お客さんが使っていたシマノのジジルがアタリルアーでした

 

ジグのフックセレクトも楽しみの一つ。僕のセッティングを紹介します

こちらは普段僕が使っているジグ。80gのハオリの短い奴。オリジナルではないようです

 

リアバランスのショートジグに一般より長いアシストラインでセッティング(赤いラバーがリーダーだと思って下さい)

僕はジャークで掛けたいと意識しているので極力速く底まで落としたい。なのでフォールでフラついたりスライドし難いリアバランスのジグを使います

このようにセッティングするとフォール中はジグ本体からフックが離せます。少しでもサバが掛かりにくくするためです。それでもサバアタックは躱しきれません(>_<)

ジャーク中はこんな感じでジグにフックが寄り添います。ジャカ巻きがメインであまり飛ばさないのでフッキングは良好

 

一つの例ですが針の付け方一つで狙いが明確になります。なんとなくフォールでサバを拾う確率が下がりアタリだけ拾えるようになった気がします。アタリ棚がわかればジャーク中にその棚でストップを入れればゴン!って寸法。サバを避けるのならその棚の手前までとかその棚は全力回収などの選択肢が生まれます

どれほど効果があるかわかりませんが意識することで集中力が増し、より細かい釣りが展開できます

まぁこんなことはヲタクだけが考えれば良いこと。今ならジグを落として巻くだけでガンガン釣れます(^^)/

 

サイズは明確に選ぶことは出来ませんがフォールよりジャークで掛けるほうが若干良い型が入るようです。そして針数を減らして針掛かりを悪くする方向の方がサイズが出やすい印象です

それでも選べないのだから後は数掛けてチビはさっさとリリースするのが最善です。10本も掛ければデカサバやブリが入ります。100も掛ければキープだけでクーラーが埋まるでしょう。手返し優先の釣りで挑むのが納得の釣果を上げる秘訣ですね!

日和って二つ注文しました。今年はブリが多数掛かるのでやむなく0.8巻きました(^^;

 

今がピークのサバゲー。むしろメインターゲットはブリに移行しつつあります。サイズはフクラギ~イナダサイズ。とは言え舐めてかかると引っ張りまわされるハメに( *´艸`)

数を釣るには丁度良いサイズとも言えます。ブリのファイトの質はサイズに関係なく同じようなもの。この先10kgクラスが掛かった時に慌てない為にも魚の事を知るには良いチャンスだと思います

沖根も好調。ソイよりデカガヤを目標に狙ってみましょう。ソイのトップシーズンはまだまだ先です

 

天気が安定しない季節です。明日はお休み

しかし来週は良い凪が続きそう!火曜日は微妙ながら水曜日から素晴らしい秋晴れが続くでしょう。来週がスーパーチャンス!もちろん夜イカも出られます。是非チャレンジを!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)