· 

大盛況の豊浦沖。青物根魚好調、イカはバラつきアリ

本日サバゲー&沖根。サバ好調、沖根も絶好調!

 

今日はサバだけでなく沖根もしっかりやるプランで出船。約束された凪の日!気分が盛り上がります

羊蹄山の山頂が薄っすらと雪化粧。朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなってきました。防寒対策は万全に!

開始早々のナイスサイズ!昨年パノラマ鳥山を独り占めしたUさん。夏の間は日本海のブリに通っていたとか

「サバは癒し」名言です(^^)

平物キングのEさん。ナイスサバゲット!しかし青物は少々苦手?苦戦する場面も。タックルの見直しを検討されていました

 

サバだからと言って侮るべからず。タックルバランスやラインシステムで釣果に差が出ることも。魚に考える隙を与えず狂わせることで仕留める釣りです。リールのギア比やリーリングワークがキモ。PE直結は見切られます

デカサバにナイスブリ連発!タックルバランスがドンピシャでした

 

今日は朝から鳥山だらけ。サバのアベレージが良かったです。ブリ少な目でした

青物は常に状況が変わります。昨日のデータはあまりアテになりません。一話完結の物語。対してヒラメは1クールドラマ。3か月日々状況を追って物語の進行を見つめます

 

潮止まりを挟んでサバの反応が鈍くなったあたりで沖根に移動しました

キター!52cmのビッグソイ。Yさん会心の一撃(^_^)v

こちらはビッグマゾイ。このサイズはホームラン級!

えーっと、ヤナギ、ガヤ、ヤナギにソイ。。フルコンプリート!完全にバットから入っていました(^^;

余りの喰いっぷりにサビキは道具箱へ。毎度こんなに掛かってたんじゃひょいひょい上げられませんよね

こちらもナイスソイ。何度かタモコールが入ったAさん。確かに魚も大きかったですが単に引きが強いんです(*^_^*)豊浦のポテンシャルを堪能して頂けましたか?

親子でダブルヒット!

 

からの~

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/

超面白いUさんのお父さん。親子写真撮って撮って!とおねだりされました。勿論撮らせて頂きます!

こちらはミソラヒバリソイなんですって。川の流れのようにを歌いながらヒットさせていました

ずっとお喋りながら釣りしていました。ボケと突っ込み親子のやり取りが面白い( *´艸`)何処の船に乗っても名物親父になるんだとか(笑)

 

良い凪良い天気。素晴らしい一日!しかし終わる寸前になんだか怪しい雲行き。。雨から逃げるように港に向かうも先回りされてちょこっと雨に降られました(^^;

たっぷり釣ったので「この辺にしとけよ!」とお天道様にの警告かな?港に戻るとまた直ぐに晴れました

 

サバゲーは順調。港前で粘っていた僚船は午前中一杯釣れ続いていたそうです

昨日不調だった沖根。違う根だったとは言え今日は爆発!インチクやジグにワームとかジグにタコベイトとか生エサ無しでも良く釣れていました

 

さて夜の部イカちゃん!ここ数日良い釣果が続いていましたが本日は・・・?

ベタ凪の良いコンディションで沖に出ると一面に広がる鳥山の嵐。魚探は真っ赤っ赤

昨日良かったポイントから始めましたが一向に仕掛けが底に辿り着きません。サバの猛攻は止まらない(>_<)

待てば終わると頑張りましたがとうとう我慢できずに移動。少しマシになったものの肝心のイカちゃんから返事が無く・・・

時計を見るともう中盤。船中にはまだ5杯ほど。今日は惨敗かと覚悟しましたが諦めるワケにはいきません。最後の移動に賭けててみました

 

移動直後ベテランEさんの一投目。落として直ぐに回収すると、、なんと全乗り!次々と上がってくるイカちゃんに船中大興奮!

その後もコンスタントに釣り上げるEさん。中盤までとは明らかに乗りが違います。しかし他のお客様にはポツポツ・・なんで?

あれこれ検証するも明確な答えは見つからず。イカメタル部隊は苦戦を強いられました

 

終わりまでEさん独り舞台。なんとかついて行きましたが僕で15杯ほど、人によっては数杯でフィニッシュした方も。Eさんで恐らく30~40杯。かなり釣果がばらつく結果となりました

元々針数が多いほど有利なのがイカ釣りですが同じイカメタルでも差が出ました。道具によるのか誘い方によるのかわかりませんがなにか違いがあるのでしょう

 

イカちゃんは居ます。しかし様々なハードルが出会いの邪魔をします。先ずはイワシ&サバ、そして腕や運の差。誰でもガシガシ釣れるとは言い難い状況です

先日の結果だけで言えばベテランEさん@6本バリと初心者イカメタルのお客様でほぼ同じ釣果だったことも付け加えます。決して腕の差だけではないようです。そんな所もイカ釣りの面白いところですね!

 

台風が近づいてきました。ハラハラしながら進路予想をチェックしていますが週末がアウトなのは避けようがなさそう

金曜日は朝晩共に出船しますが週末は台風次第。月曜日からまた良さそうな雰囲気です

 

活気に溢れた豊浦沖。青いの赤いの白いのと盛り沢山の状況です。秋の天気に翻弄されますが見事良い凪をヒットされたお客様には素晴らしい釣りが待っています!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)