· 

秋晴れベタ凪サバ沖根好調。イカちゃんは惨敗(´;ω;`)

本日サバ&沖根。朝は絶好調!潮止まりからベタ凪の沖でのんびりフィッシング

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。山側は寒くなってきましたが海水はまだぬるま湯。今日は温度差から吹く出し風が一段と強い朝でした

昨日の夕方の鳥山。航路から出たすぐで一面スプラッシュ!とんでもない量の魚がいます

グッドサバでスタート!

丸いなぁ。美味しそうです

これはデカイぞ!とタモを握るも、上がってくる姿を見て二人して苦笑い(^^;スレ掛かりでした(笑)

 

朝から程よく鳥山が立っていましたが移動が速く深追いせず。ベイトの反応がある所で粘っていてもエンドレスで釣れ続きました

朝イチは小サバが多かったですが風裏に入ってからは良型多数。ブリは少なかったように感じましたが一人で5,6本釣った方も。ジャークの差でしょうか?

暫く釣れていましたが時計を見ずとも潮止まりとわかるほどピタリと反応が無くなりました。一面が鏡のようなベタ凪。これはやっきになってサバを釣る雰囲気ではないですね(*^_^*)沖根にGO!

ウチのブログを見て頂いて是非ワームでの釣りをやってみたい!と一式用意して来られました

ワームのセットや基本的な操作などをレクチャーしていざチャレンジ!ファーストヒットはナイスなガヤちゃん

 

この釣り方をとても気に入ったようで夢中で釣っておられました。シンプルながら微妙なアタリや食わせ方などハマる要素満載!本番はもっと寒くなってから。巨大なソイが待っています

サビキ部隊のダブルヒット。しかし今日はワームやジグに軍配が上がりました。後ろで連発されてなんでぇ?と首を傾げておられました

沖根での珍しいダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/ソイとブリが同時に釣れちゃった!

サビキ部隊は運が悪い?と落とすと同時にサバに襲われます。こちらもダブルヒットでハイチーズ\(^^;)/

上手く落とせばこの通り。この時期のガヤは激ウマです

 

潮止まり以降本気で潮が動かず沖根は苦戦しました。特にサビキ等の餌釣り系は厳しかったようです

逆にワームにはどんどんアタリが。生エサ越えと名高いマックスセントの本領発揮。生エサの針が合計15本もあるのに見向きもされず、ワームだけに当たる場面が何度もありました

 

前半は青物、後半はのんびり根魚。良い天気に久しぶりの鏡のようなベタ凪。束の間の秋晴れを堪能した一日となりました

 

 

そして夜の部。イカ釣りに出かけました。結果を申しますと船中2杯。惨敗です

序盤は変わらずサバの猛攻、中盤から東の風が吹き状況悪化。釣り方や技術の問題ではなく根本的に豊浦沖からイカの姿が消えていました

シーズン通してこんなことはよくある事。ギャンブル性が非常に高いイカ釣りです。100杯釣れる日があればカスリもしない日もある。イカちゃんのリアルを思い知った夜となりました

逆に言えば完敗の翌日に大当たりする日もあるんです。次出られる時はチャンス!

 

さて台風は北海道を避けたとは言えシケは避けられない様相です。明日から月曜日までは恐らくお休み(´;ω;`)火曜日はウネリ次第でしょうか。水曜日はチャンス!今後の予報に注目です

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)