· 

朝イカ(-_-;)サバゲー(/ω\)沖根\(^o^)/夜イカ(>_<)

本日朝イカ~サバゲー~沖根の盛り沢山リレー。朝イカ(-_-;)サバゲー(/ω\)沖根\(^o^)/夜イカ(>_<)

 

T&Tさんたっての希望で朝イカチャレンジ!ずっと出てないので前情報はありません

今日は女性ビギナーお二人がご乗船下さいました。初船釣りが夜でしかもイカ釣りとは・・レアなスタートです

 

結果から申しますと船中3杯。全く居ないわけではありませんが晩酌のアテにするにも寂しい結果となりました

昨年も朝イカはあまり釣れた記憶がありません。数時間前の夜イカで爆釣してたのに朝にはすっかり姿を消していることが多かったです。さっさと沖に出てしまうのでしょう

 

朝イカはワンチャンあるか?くらいの博打です。気を取り直してサバゲーにGO!

船釣り初ヒットはサバちゃん!

Tさんに負けない貫禄タップリのサバさん

こちらも良いサバでした

今日はデカサバが多く釣れました

ブリもこの通り

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/実は4本同時ヒットでした

今日一番釣っていたような印象を受けました。アタリジグを持っていると圧倒的有利

 

昨日の祭りはなんだったのか・・。今日は渋めの展開

もちろん食べる分はしっかり確保できるくらいの釣れ具合でしたが各々釣果に差が出る結果となりました

少し渋くなると適当にジグを落っことすだけでは連発に繋がりません。フォールで当たり棚を把握して重点的に攻めるなど少しテクニカルな釣りを強いられます

微妙なようで重要なタックルバランスやフォールでのアタリが多いアタリジグを持っているかなどやり込み度や運の要素も釣果を分けます

実際↑のジグの威力は凄まじく、特別な事はしていないのにガンガン釣れていました。ロッドとの相性も良かったのでしょう

やり込んでいくとジグそのもののパワーに依存しなくてもジャークやフォールの調整でそこそこ安定して釣れるようになりますがやっぱりアタリジグの威力に敵わないことがあります。僕はほとんど一つのジグしか使わないので偶にお客さんが持っているジグが羨ましく思う事があります

 

エンドレスヒットとはいきませんでしたが釣れた数に対してデカサバやブリの比率が高めでした。逆に考えればビギナー二人にエンドレスヒットは刺激が強すぎなので丁度良かったとも言えます

今日は3種目リレーなので1時間半ほどで本命の沖根に移動しました

サバゲーでは苦戦しましたが

沖根では連続ヒット!ソイを呼ぶ緑のタイラバが火を噴きました

メンバー唯一のタイラバ。シンプルでトラブル少なく手返し早い!良い釣果に繋がりました

餌部隊はヤナギ連発!

度重なるトラブルもなんのその。底まで仕掛けが届く度に電動リールが唸りを上げていました

しかし多段針の餌仕掛けは扱いがとても大変です。お祭りやサバの急襲、潮登りの度に仕掛けを上げて餌チェックして絡まればタイムロス。鈴なりの魚が浮いてくる光景は満足度も高いですが決して楽な釣りではありません

 

今日は風と潮を上手く読み切れず僕の操船ミスで何度もお祭りを誘発してしまいました。申し訳ありませんでしたm(__)m

餌釣りしてたかなーと思えば何故かインチクでソイゲット!

そして至高のホッケと名高い豊浦の根ボッケもゲット!良い誕生日プレゼントになりましたね(^^♪

 

御覧の通り沖根は好調でした。昨年からヤナギノマイが釣りたい!とTさんからのリクエストがあったので今日はヤナギ実績ナンバーワンの根に乗りました。結果ヤナギ爆

餌だとヤナギ&ガヤ、ルアー系はソイの比率が上がります。今日は潮が良く動き高活性。ひと流し事に全員ヒットとなりました

 

3種目リレーだったので短時間づつのチャレンジとなりました。イカは残念でしたがサバブリ根魚と良い釣果に恵まれほっと一息。下手すると全外しの危険性も孕んでいます(^^;

サバは港でも不調の声が聞かれました。運良く時間帯やポイントがマッチしたのはラッキーでした

 

夜イカも出ました。結果惨敗。船中3杯。今夜も出会うことが出来ませんでした

今年はイカちゃんに出会うハードルが高過ぎですね(^^;滅多に出船出来ないし出られても不在だったり。出船率の悪さが情報不足にも繋がり悪循環です

元々フラっと現れフラっと消える幽霊みたいな存在。当たればデカいギャンブルですので当然外れる確率も高いです。凪の良い晩にはこれからも出船していきます

 

ここ数日凪の良い日が続きましたがそれも明日で最後。恐らく週明けまでシケ続きとなるでしょう

シケ後がチャンス!週開けからまた良い凪が続きそう。青物ラストチャンス!?サケの出現なるか!?今後の動向が気になります

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)