· 

サケ不発。しかしソイ55cmメガホッケ、サバプチ爆

本日サケ釣り。トップ画像から結果はお察し下さい(^^;根物は順調!55cm、メガホッケ

 

先週豊浦航路前でサケが跳ねていた、その情報だけを頼みの綱として出船しました。例年この時期はサケ狙いで賑わうポイント。釣れようが釣れなかろうが一日目一杯居座る船が居る程の好ポイントです

跳ねがないか回りをキョロキョロしながらスタート。しかしなんの反応も無く時間が過ぎます

 

ネクストポイントへ移動しました。勿論移動中も周囲を見渡します。昔の感覚で言えば跳ねさえ見つかれば・・・!との思いが強く、僕は勿論お客様も目は真剣そのもの

有望ポイントを数か所回りましたがとうとうサケの気配を感じることは出来ませんでした

 

ここ数年サケの跳ね打ちがまともに成立しないような年が続いています。水温の関係かそもそも数が少ないのか。。ともかく昔のようなどんちゃん騒ぎとは無縁の状況です

しかし昨日は伊達や室蘭で跳ねがあったそうです。まるっきりダメではなさそう!ここ豊浦は噴火湾中からサケ狙いの船が集まる最終目的地、いわば聖地のようなポイントです。各所で釣れるような状況であれば必ず豊浦にも回ってくるチャンスがあるでしょう

ウチは室蘭や八雲まで走り回ることはしませんが豊浦で跳ねるなら話は別。目一杯お付き合い致します

今後もまとまった人数が集まればサケ狙いで出船致します。しかし一日目一杯サケが狙いたいお客様はチャーターがオススメ。沖に出てみてこりゃノーチャンスやな、、って時は沖根なりカレイなりにシフトします。チャーターなら跳ねがあるまでドジャー流して各レンジを探れます。実際釣果を上げてくる船はほとんどこの方式。居ないんじゃなくて水面を泳いで来ないだけです。どのレンジかはやってみないとわかりませんが確実に船の下を通っています

 

ほどほどで切り上げて沖根にGO!

 

根に向かっている間に鳥山発見!しかし今年の鳥山は落ち着きがありません。近所だったので取り合えずGO!

案の定、船が寄るに従って鳥は散り散りに。。またスカされた?との思いがありましたが折角なのでジグを投入しました

暫くするとポツリ、またポツリと段々船も魚探も賑やかになって来ました!よっし群れ捕捉!連チャンやー(*^_^*)

 

全体的に型の良いサバが上がりました。群れが薄いので時間との勝負。写真を撮っている場合ではありません

アタリが遠のくと少し船を移動させて微かな反応を狙ってシューティング。一本釣れればそこそこ続きます

 

短時間でしたがサバゲーを堪能出来ました(*^_^*)

よっし!全員ヒットでハイチーズ\(^o^)/

 

沖根はどうにも調子が上がらず。潮と風が逆でそこそこ吹いているのに船が流れません。一時的に潮登り(風上に船が流れる)現象も

まだ根全体に魚が行き渡るほど数が居る時期ではありません。根の中でも好条件の場所に集まっているようです

船は動かないまでも潮は動いているので良い場所を狙い撃ちすると全員ヒット!喰い自体は良いようです

 

インチクに枝針+餌の欲張り仕掛け。しかし今日は思いの他釣果が上がりませんでした

逆に良かったのはインチク+ワーム。Sさんは序盤トレーラーにサンマを付けていましたが、餌からワームにチェンジ。一気にソイ率が上がりました

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/前回とは別の甥っ子さんです。沖根は初挑戦ながら覚えが早く、どんどん掛けていました

しかし今日もオジサンパワーを大人げなく発揮。船の上では大人も子供も関係ありません

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!本人に勝るとも劣らない恰幅の良い55cm!

長年釣りに親しんでいるSさんを唸らせる強烈な引き。いつも割と淡々と釣り続けるほうですがこの時ばかりは真剣モード。早い段階でタモコールが入りました。掛けた瞬間から相当な相手だと確信したんでしょうね。流石です!

こんな日は続くものです。最近急上昇のメガホッケ。サイズはとりませんでしたが先日の55cmと変わらい立派な魚体でした

 

後半は吹くような予報だったので心配しておりましたがどうにか終了まで持ちました。帰ってくる段階では午後も出られそうだねーなんて話していましたが船を片付けている間に見る見る状況悪化。2時頃には爆風白波になりました

この時期吹く時は一気です。良い天気だとつい遠征したくなります。お互い天気の急変には十分注意しましょう

 

今年のサケ一発目は残念ながらノーヒット。しかし根物はしっかりゲット、ラッキーサバのお土産付きで一日を終えました

序盤はやはりサケが気になり真剣モードでしたがよくわかってるお客様方です。気配が無いとなると素早くチェンジ!後半はまったり沖根釣り。皆さん楽しみ方を良くご存じで、今日もワイワイと賑やかな船の上となりました。楽しかったの一言が励みになります。ありがとうございました(^^)/次回こそきっと!

 

さて今後の予定は。。。。週間予報では恐らく一週間ほどシケ続き。次の出船予定が立たない状況です

恐らく来週中頃には一旦落ち着く予報。水曜日くらいからチャンスです!

人数が揃えばサケ&○○で出船。同時に沖根やカレイでも予約を受け付けます。先に人数が揃ったほうで出船します。なにがなんでもサケしかやりたくない方はチャーターで。ご理解下さい

料金はサケをやるならリレーになっても一人8000円、チャーターは5万円です。その他の釣りは通常通り7000円です

 

冬の足音が豊浦にも聞こえてきました。今朝はとうとう雪が舞っていました。シケが多く思うように出船出来ません

しかし出られない日が続くほど出られる日の爆発力が上がります。良い日を引き当てれば怒涛の連続ラッシュも夢ではありません!予定が立つ日は取り合えず予約予約♪

予報に対する予報もホームページで更新して行きます。直前に出られそう!だとかこの日は鉄板!などのアナウンスがあれば少々無理してでも来る価値あり。船の上からテレワークだって・・・(問題が出ても知りません笑)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)