· 

早出作戦成功!ソイ好調

本日沖根。早出早上がりの撤退戦。作戦は大成功でした

 

シケっぱやい秋の海。今日も昼を待たずに吹いてくる予報でした

現地に辿り着けばなんとかなりそうだったので早出して真っ暗な海へ。行きはよいよい帰りは・・・?

本日は女性2名。今年ヒラメで鍛えた成果を発揮。ナイスソイゲット!

今日イチの52cm!

今回も秘密兵器を携えてお越し頂きましたが強風の中では根掛かりの恐怖が(>_<)しかし初おろしのオシアコンクエストが大活躍!

 

上の2本はダブルヒットだったので並べてみました。やっぱり50アップは迫力ありますね!

一人でランディングまでお手の物(^_^)v

こちらのお客様はスロジでソイ!

そして今日のヒーローTさん!今年はヒラメで連戦連敗でした(>_<)

しかし今日は違う。落とせば釣るの大連チャン!今まで溜め込んだヒラメゲージを大解放\(^o^)/

 

今日は何も言う事はありません。大当たりを引いた皆様おめでとうございます!

 

限界まで頑張りましたがいい加減風が強くなってきたので撤退

豊浦前にはサケ狙いの船が一杯。よくこの波の中で・・・なんて思っていたらみんな一斉に帰ってきました。ギリギリのタイミングだったんですね

 

これからの時期はいつシケてもおかしくありません。止まって釣っていると大丈夫な気がしますがいざ走り出すととんでもない目に合うことも

 

また明日明後日とシケ模様。しかしこれでまた海が変わるでしょう!

水曜日木曜日と良い予報です。まだ空きあります!チャンスですよ(^^)/

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


昨日ジギング魂さんでマジカルノットが取り上げられた報告をしましたが、今日もまた

 

200%!?PE直結最強の「マジカルノット」をリーダーでやってみたら凄いことに!

僕もテストしていて強いなぁとは思っていましたが、いざ検証して貰うとやっぱり強かったんですね。良かった(^_^)v

 

ビミニツイストはモノフィラメントラインの100%ノット。その変形がマジカルノットなのでそりゃ強いですよね

強度が出る理由はラインを撚った長さ分を周囲から目一杯締め付けるからかな?一切ズレないのでノットでは切れないんでしょうね

 

でも僕はマジカルノットを使っていません(^^;ジャンスイックSP、細いラインはハングマンズノットを多用します

理由は

 

・ミス無く速攻結べて強度があってシンプル

・100%強度が必要な釣りを滅多にしない

・ハーフヒッチが嫌い

 

実釣ではノットよりノットの直ぐ上のラインが傷みます。ジギングの時は一日に4,5回縛り変えます。オマツリした時や移動のタイミングなどで結び直す習慣をつけるとシステム全体の強度が安定します。そんな時には速攻結べる強いヤツが一番!

根掛かりした時の高切れを考えるとあんまり強いノットは・・・ってのもあります。沖根やロックでリーダーまで全損するとリスタートに時間がかかってしまいます

ハーフヒッチが嫌い、と言うかどっか引っかけるトコ探すのが面倒(-_-;)更にはただの方結びとは言えきっちり組むにはそれなりの時間がかかります

あとジギング魂さんでも触れられていましたが、ノットの根本がごちゃごちゃした結び方はPEが絡む(>_<)実の所、ハーフヒッチ補強ノットは(もっと言えば焼きコブも)止めて欲しいのが船長の本音です(^^;

※根掛かりがほぼ無く絶対的強度が必要な釣りにはハーフヒッチの補強や焼きコブも作ります

 

ハーフヒッチの補強を入れない100%ノットはマジカルノット!で普及したら嬉しいな♪

余談ですが綺麗にハーフヒッチが組めてる人って結構少ないですよ( *´艸`)練習練習!