· 

秋カレイ開幕!沖根も順調。ロックフィッシュ調査も

11月25.26日と出船。沖根にカレイ、ロックフィッシュと楽しんできました

 

先ずは25日。沖根&ロックで出船。今時期これだけの凪の日は月に一度あるかないか。良い天候に恵まれました(^^)/

若いイケメンのお客様。レンタルタックルでガンガン掛けていました。しかもナイスサイズばかり!

ソイもイケメンが好き?

港に帰ってから自分の手の匂いを嗅いで「昔の彼女の匂いするわ」ですって。お、おう・・。

きっと人魚姫とお付き合いされていたのでしょうね。ロマンチック!( *´艸`)

レンタル3人衆最後の一人。こちらもイケメン!ラストにグッドサイズを掛けました

 

今日のレンタルタックルには前回使っていたワームの残骸が付いたままでした。ボロボロのランチワームのテール無し

取り合えずこのままやってみてダメなら取り換えるか、なんて思っていたらまさかの大当たり!最後までテール無しで掛け捲っていました

新品ワームならもっと釣れていたかも?いえいえ今日はほぼ全員ワームでランチもキングも使っていたお客様がいました。しかし新品ワームと遜色ないどころか釣り勝っていたような。テール無しが良かったのか腕が良かったのか。レンタル部隊大活躍!

序盤サイズに恵まれませんでしたがナイスサイズゲット!

後半のカレイ釣りではビッグマガレイ&クロガシラ。カレイを釣りまくっていました

この日の為にニュータックルを揃えて来ました。炎月にオシコンfカス。完璧!

 

後ろのオレンジグローブのお連れ様がなかなかヒットせず。。タックルこそロングロッドにスピンング&ナイロンでしたが具材はみんなと同じワーム&リグでした。最後まで理由がはっきりしませんでしたがラストにようやくヒット!おめでとうございます(^^)/それを機にカレイ釣り場へ移動しました

 

凪が良かったのでほとんど横流しでした。そうなると釣り座の差は関係ありません。ルアーの操作方法もリグも同じなのに釣れたり釣れなかったりするのが不思議ですね

 

他写真はありませんが50アップを二本も仕留めたお客様も。潮動かずで少し渋い感じでしたが食べるには十分の釣果となりました

久しぶりのカレイ釣り!めっちゃ良い凪でした。しかし僕の携帯が充電切れ(^^;写真が撮れませんでした。上の写真はお客様提供です

 

サイズは40オーバーが一枚で後はほどほど。マガレイ、イシモチ、砂、クロ、アサバカレイと五目釣りになりました

短時間でしたが終始アタリがありカレイ釣りを満喫!デカくないと楽しめない人にはお勧め出来ませんがカレイ釣りを楽しむには良い釣れ具合でした

 

みんなでワイワイとカレイ釣り。やはり餌は生イソメが喰いが良かったようです。レンタルズグループはイソメをニンニク仕立ての特製のタレ?に漬け込んだ熟成イソメでチャレンジ!異臭を放つそのイソメは効果抜群・・・なぜかカジカ多めでした(^^;

 

終始良い凪に恵まれた一日。やっぱり気持ち良いですね!これだけのベタ凪なら午後も釣りしたいなーなんて考えていると――

今日は網走から友人UCくんが遊びに来る日。家に帰って待っていると、ピンポーン!来ました来ました

玄関を開けると開口一番「かめさん、釣り行こ!」お、おう、、、。まぁそうだわな(^^;

時間は3時、1時間くらいなら出来るでしょ。ってことでアブラコでも釣りますか!

開始早々UCくんヒット!アブラコにしては良い引き。なんかデカイ口が上がってきたゾ

なんと55cmのビッグソイ!浅場でこのサイズはテンションMAX!

 

真っ黒な魚体がカッコいいソイでした。結局ソイはこの一本でしたがまだまだ居るはず。夢ありますね(*^_^*)

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/セルフタイマーで撮りました。二人の写真ってあんまり無いのでなんか嬉しいですね(〃´∪`〃)ゞ

下のが僕で上がUCくん。共に良いサイズでしたが僕のほうが大きかったです。

デカイ!・・けど引かんなぁ。やっぱキミかい(笑)夕暮れに映えるピンクの魚体が眩しいゴジラカジカ

 

港から10分くらいのポイントです。ダラダラ喋りながら小一時間でぼちぼち本数出ました。小型が多かった印象です。因みに僕のほうが沢山釣りました

近所でもこれくらいは楽しめる豊浦のボートロック。凪さえ良ければアッチもコッチも攻められます。あまりガチにならずに遊ぶには十分!是非遊びに来てください(^^)/

 

 

そして問題の今日。予報では全く出られる気配はありません。もうまっ赤っか!

しかし今回は先週出戻りしてしまったお客様達。お断りするのが心苦しい。。

 

とにかく連絡。明日の状況をお話しました

・風強い。出られたもんじゃない

・例え出たとしても近所のみ。下手すると1時間で終了するかも

こんな事をお伝えしたところ、出戻り上等、とにかくチャンスを!的なお返事を頂きました

 

そこまで言われたら出来るだけの事は致しましょう!

今朝の冷え込みはなかなかのもの。しかし外に出た途端絶望を感じさせるような雰囲気ではありません。むしろ良い感じ?

予報では北西の爆風。普通なら絶対出ないレベルです。しかしカレイ釣りで近場限定なら・・・最悪すぐ帰る!

 

思いの他風が弱め。正確には浅場に限って風の影響が少ない、そんな感じでスタート

序盤はカジカがうるさかったですが明るくなってからはぽつぽつとカレイが上がり出しました。サイズは小ぶりながらアタリが続きます

全く釣りにならないかも、、の所から始まって我慢すれば釣りになる、くらいに発展。竿が出せる、アタリがあるで大満足の状況です

行けるエリアも水深も制限がある中でカレイが濃いポイントを探しました。風が強くなったり波立ったり、最後には少し雪まで降ってくる悪条件。寒さも相当なものでした

 

しかし願いは叶う!後半には風の影響が少なくてそこそこ釣れるポイントを発見!ラストには豊浦ドリームビーチで40クラスのマガレイもゲット出来ました

決して数もサイズも大満足と言える釣果ではありませんでした。しかし今日のコンディションでこれだけ楽しめたのは皆さまの実力。釣りを楽しむ気持ちが生んだ特別な時間になったことでしょう(*^_^*)

 

なんとかお昼まで耐え抜きました。近所&浅場限定だったのでギリギリセーフ(^^;

カレイ釣りはやっぱり面白いですね!

 

さて明日は残念ながらお休み。沖には出られません

土曜日は貸し切り、日曜日は空きあります。以降は全然読めません

 

カレイが楽しめるようになってきました。ガチ勢には少し物足りないかもしれませんがカレイ釣りの醍醐味は極小のアタリからの重量感!微かなアタリを取れた時は快感です

ロックフィッシュも楽しめそう。秘境エリアなら大爆釣!かもしれません。楽しみです

沖根はまだまだこれから楽しめます。実は今現在そこまで良いとは言えないんですよね。どうもまたイワシが湧いていてそっちを追っかけているようです。ベイトが落ち着いたら本格シーズン。あとちょっとです

 

沖に出られる日は全てチャンス!出てしまえばこっちのもの( *´艸`)是非良い凪を当てて下さい

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)