· 

カレイ&ソイ好調!カレイ&ソイ好調!!

11月28日29日まとめ。28日は貸し切りでサケ~カレイ釣り、29日は沖根~カレイ釣り。ソイ&マガレイ好調!

 

先ずは昨日。今シーズンラストとなるサケ釣りで出船!

サケ釣り中にワームを落としていたら掛かってきたソイ。めっちゃいいサイズです

 

うーんやっぱりサケはダメでした(^^;ご予約段階で相当厳しいことはお伝えしていましたが、時期が遅れてるとしたらひょっとして・・との思惑はありました。しかし・・・

 

もう沖でサケを狙うのが現実的では無いような気がしてきました。勿論どこかを泳いでくるんだから釣れないことは無いのでしょうが、闇雲に糸を垂らしていても狙ってる感が乏しく、なにがんんでもサケが欲しい人じゃないとやり続けられない釣りになってきました

 

ま、魚なんて年によってどう動くかわかりません。来年には至る所で跳ねまくっているかもしれません。来年に期待しましょう!

 

そこそこで切り上げて本命?カレイ釣りにGO!

マガレイのダブルヒット!※この日は貸し切りと言うことで写真は控えさせて頂きました

 

先日からやっと本調子になってきた豊浦の秋カレイ。この日は朝から良い凪だったのでカレイの活性は激高!

サイズも40クラスが何枚も上がり、ほとんどがマガレイと言う結果になりました

入れ食いとは言いませんが終始誰かが掛けている状態。カジカは少な目でカレイ釣りに集中できました

 

やっとカレイ釣りらしくなってきました。今の時期の肉厚マガレイは絶品!その他のカレイも卵を抱えていないので身が美味い!春に釣れたクロは正直、、、と言った感じでしたが今釣れるクロは超肉厚。引きも強烈です

 

 

さて本日は沖根。しかし微妙な、、いえ、かなり厳しい風の予報です。抑えのカレイ釣りも予定して出船!

全員ヒットでハイチーズ\(^o^)/

向かって左は50アップ。型物を揃えました

 

良く釣れた日は何も言うことありません。マジカルデー

港を出て数分で波を被り始め、その後現地に着くまでずっと土砂降り。頭からザバンザバンとずぶ濡れになりました

朝凪を期待した僕が甘かったですがまさかここまでとは(^^;ウネリまであれば引き返すところでした

しかし現地に着いてしまえば耐えられないほどではありません。全員ルアーだったのでオマツリ被害も最小限でした

普通なら出船を控えるところですが人数や釣り方、メンバーを考えて今回は出船しました。大人数だったり餌釣り中心だったりしたら出なかったかも(^^;

まぁずぶ濡れになってもおつりが来たんじゃないでしょうか?今日を当てたお客様、おめでとうございます(^^)/

 

一応傾向など

今日は何を入れても釣れましたがジグは小型多め、型物はワームで出ていました。タイラバやインチクもよく当たっていましたがフッキングが決まらずでした

活性が高い時は総じてこの傾向が強いようです。目立つものには小型からアタックしてきます。いつも言っていますが針数を減らすことで小型を避けることが出来ます。掛かりゃあ良いってもんではありません

 

インチクのフッキングについて

見て来た訳ではないので推測ですがタイラバやインチクは本体?と言うかオモリ部分ばかり狙われているような気がします。今日の例で言えばインチクは当たりがあっても全然乗らずでしたが、タイラバにワームのトレーラーだとそこそこ掛かっていました

魚がどこを目掛けてアタックしてくるのかはわかりません。よく頭から、なんて言われますよね?動きが素早い青物などは回り込んで頭から飲みこめます。しかしソイをはじめ受け口の魚は大きく口を開けて周辺の水ごと吸い込んでいるようです。という事は獲物に対してだいたいの見当をつけて横から吸い込んでいるのでは?理由になるかわかりませんが吐き出す餌はだいたい半分や三つ折りに折りたたまれています

 

インチクは全長に対して針の部分が後ろに来ます。横から襲われた場合は一度咥え直さないと針が口まで届かないのではないでしょうか。硬いオモリが口に当たったのに都合良く咥え直してくれるかどうか・・・

タイラバは元々ボリュームが小さいので恐らく丸呑みにされているのでしょう。ワームなどをトレーラーにした場合は全長に対して針が中央に近づくので若干フッキングが良くなるのかもしれません

 

ジグのように魚が襲い掛かっているうちにいつの間にか針が掛かるようなルアーなら引っ掛かるまでしゃくっていればいつかは釣れます。しかし食わせてフッキングに持ち込むようなルアーだと針の位置や大きさ、操作方法まで考えないと何時まで経っても釣れません

ワームはオモリまで含めた全長の丁度中央付近に針先が来来ます。針数に対してのフッキング率がダントツ

去年ロングジグを使って実験したことがあります。ナイロンラインに小さな針を結んでアシストフックとしました。ジグの丁度半分くらいの位置に針がくるように長さを調節して装着。ジャークではなくてただ巻きで使いました。要するに獲物の中央目掛けて吸い込んでくるのならこれで釣れるだろうと

結果はちゃんと釣れました。この結果どう思います?

 

インチクもアシスト一本垂らしてタコベの頭くらいに針があればもっと釣れるような気がします。むしろタコベの針はいらない気さえします。今度実験しますね!

 

 

クーラーが決まったところで浅場に避難。カレイ釣りスタート!

良い型のマガレイゲット!ソイはオールリリースでしたがカレイはお持ち帰り( *´艸`)

 

朝から吹き続けていたので少々ウネリが出ていました。やはり活性は低下気味。昨日より潮は緩めで辛うじてシーアンカーが効きました

前半飛ばしたので後半はまったりムード。釣れ具合も昨日ほどの勢いはありません

カレイに対してカジカが高活性。と言うかカレイの活性が下がるとカジカが先に喰ってくるようです。地味にコツコツ誘っているとカレイが釣れました

マガレイに混じって良型のアサバガレイが何枚か上がりました。他には石、砂、クロ少々。ソウハチとアカガレイとタカノハが釣れたらコンプリートですね!

ソイでクーラーの隙間が乏しかったので丁度良かったかな?ソイとは違った難しさがカレイ釣りの面白さでもあります

 

沖根とカレイは本格シーズン突入!これからは沖根&カレイで出船していこう思います

 

さて次は・・・いつ出られるんでしょう(^^;週間予報では確実な日がありません。朝だけ短時間とかカレイオンリーなら出られる等、隙を見ての出船になります。お客様との相談で決めていきたいと思います

なんとも言えませんが週末は良さそうな雰囲気。まだガラガラです

 

12月に入ると沖に出られる日が本当に限られてきます。しかし出られる日は全部マジカルデー!ダメ元でもとにかく予約を入れておく事を激しくオススメします!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)