· 

釣果にムラあり。ソイ56cm!

12月3日と6日沖根&カレイ。日によってバラつきアリ。良かったり程々だったりでした。終盤戦に向けて好感触

 

先ずは3日。予報に反して良い凪になりました

前半の沖根は通常営業。入れパクとはいきませんでしたが飽きない程度に釣れました。特別変わったことはなく写真無し

かなり立派なクロガシラ。このサイズともなるとなかなか上がってきません

後半のカレイ釣りもパッとせず。じっくり狙うと各種カレイが上がります。極小のアタリをモノに出来るかが釣果の別れ目

 

ウネリの無い日に当たらないので実質どのくらい釣れるのか判断つきません。ベタ凪に当たればかなり釣れそうな感触

今日港前でカレイ釣りをしていた船に聞いた所、短時間で型の良いマガレイが揃ったそうです。結構なウネリがある中での釣果ですので期待が持てます

 

そして本日久しぶりの出港。やっと安心して沖に居られる日が来ました

ビギナーの初ヒット。記念にパチリ

 

予報通りの穏やかなお天気。しかし朝からぱちゃぱちゃとウネリが入ってきました

凪は良かったものの潮動かず。前半上げ一杯まではそこそこ釣れていましたが潮止まり以降は苦戦を強いられました

なぜかスケソウばかり当てていましたが中盤に良いサイズがヒット!かなりの引きだったようで根掛かりと間違えていました(^^;

 

厳しい展開とは言え魚探の反応からすると魚は居ました。居れども喰わずなら焦る必要はありません。あの手この手で食わすだけです

潮動かずの日はルアー有利。餌釣りの人には厳しい時間となりました

こんな日は黙って仕掛けを垂らすだけでは喰ってきません。餌のバリエーションが豊富だと勝負になることも。一番良いのは胴突き仕掛けがすっぱり諦めて、一本針にボリュームのある餌をつけてリフト&フォールで誘うこと

本日のビッグワン、56cm!ここの所乗る度に50アップを上げているMさん。今日も良い型を揃えていました

 

Mさんはルアーと餌のハイブリッド作戦で好釣果を上げています。今日は自作のインチクに小サバの一本掛け。全長は30cmくらいあったでしょうか

インチクやタイラバにオオナゴ等の魚餌を付ける作戦は見た目に反して釣れています。タイラバ&イカ短などはイカの長さを調節することでガヤ~ビッグソイまで狙えます

大型に狙いを絞るならインチク&小魚。かなりのボリュームがあるので掛かればビッグが狙えます

 

潮のせいかかなりの低活性。反応があっても仕掛けを入れた途端に魚が散るような場面も

今日はインチクのフォールが当たっていました。ワームはやや苦戦気味。喰わせ能力の高さを生かした攻め方が出来れば安定するようです

ジグは魚が散るように感じました。しかし小型のジグでちょこちょこ誘っていた人には良く当たっていました。サイズと誘い方を工夫することで釣果が伸びるようです

巨大なドンコ。蝦夷アイナメです。薄暗い時間帯に顔を見せてくれるレアキャラ。他には何本かスケソウが釣れました

 

今日はどの船もどこの根もイマイチな釣果だったようです。動かない潮とウネリのせいでしょうね

魚は居たのでタイミング次第でしょう。何を落としても喰うような日もあれば、何か落とせば逃げていくような日もあります。こればかりは運次第ですね

 

個人的にはこれくらいの釣れ具合が好きです。居ないのなら慌てますが魚は居ます!居るのなら腕と工夫で喰わすだけ

渋いと言ってもそこは豊浦クオリティー。終わってみれば程良いクーラーの埋まり具合になっています。落とせば喰うような日だと直ぐにクーラーが溢れてしまいます

釣れ具合は日によってマチマチです。しかし釣れるかどうかより出られるかどうか。沖に出てしまえば釣れないなんてことはありません。

 

さて来週の予報です

明日明後日はシケの為にお休み。可能性が高いのは水曜日から。金曜土曜はスーパーチャンス!

木曜日はすでに満船ですが他の日はどこもガラガラ。週末も空きがあります

選べるなら金曜日がチャンス!土曜日はお早目に

 

寒さが増していく毎に魚のストック量も増えていきます。良い日に当たれば夢のような爆釣劇が待っているかも( *´艸`)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)