· 

爆風、低温、しかし魚は超元気!!

12月18日と20日、沖根ソイで出船。爆風&超低温の釣り。MAX55cm!ソイ多数

 

先ずは18日。え?行ったの?バカなの?

それはお客様に失礼です。しかしバカと言われて喜ぶのもまた釣り人。爆風の隙を突いて出船!

写真が一枚しかありません(^^;

 

予報ではとても出られそうな感じでは無かったのですが、「船長なんとかならない?」とのことで天気図とにらめっこ。昼過ぎから凪てくる予報だったので11時出船でチャレンジしてきました

普通は出しませんが、たまたまエキスパートが揃ったので出てみることに。爆風とは言え現地に着けば船は立てられます。後は腕でなんとかしてくれるでしょう!

 

なんとか現着。かなりの強風だったので遠くには行けません。月曜からの寒波のせいで水温は一気に下がり、タフコンディションが予想されます

序盤は良い感じで釣れ続きましたが、潮のせい?プレッシャー?段々喰いが落ちてきました。しかし魚探には反応アリ

こうなってくると地味な攻め方で一本づつ拾って行く楽しみがあります。この日は皆さん慣れた方々だったので難しい展開でもポツポツと釣っていきました

終盤少し風が落ちたので別の根に。そこでプチラッシュ!ナイスなマゾイちゃんが顔を見せてくれました

 

急激な水温低下、波&ウネリ、移動がほぼ出来ない、と厳しい条件でした。それでもエキスパートクラスなら条件に合わせてあの手この手で掛けていきます。腕光る一日でした

 

 

そして本日。昨日の昼過ぎまでは中止しようか悩んでいましたが、なんかイケそうな予感がしたので出てみることに

連日うんざりの雪かきでした。しかし予報では少し晴れ間が見えそう!これチャンス?

 

朝になってみると夜の降雪は僅か。しかしこんな朝は・・・・マイナス12度(>_<)

お客さんの報告では中山峠を下りたところでマイナス20度を下回ってたそうです。そうですよね、喜茂別でマイナス25度を記録したとか(^^;

海水がシャーベットになるほどの超低温。行く手には暗雲&ケアラシ&吹雪。これ出船していいヤツ??

ラストに引いたビッグサイズ!この極寒のなかありがとうございました(^.^)/

※海上の写真はこれ一枚。以下の写真は釣り終わってから撮りました

 

思いの他穏やかな海。しかし吹いて来るのは確実。さっさと沖まで出てしまえば昼にかけて収まる予報です

港付近の水温は4度を下回っていました。川水が入る所は仕方ありません。沖に行けば先日と変わらない水温でした。そろそろ下げ止まりかな?

 

到着間際に吹いてきました。あまり水を被らずギリギリセーフ(^^;

魚探の反応は上々。開始直後から連発劇スタート!

本日の竿頭。とても書けない釣果を叩き出しました(^^;右の魚は今日のビッグワン!55cmありました

 

以後中盤まで落とせば当たるのマジカルタイム。しかし喰いが浅く、クワセとアワセのテクニックで差が出る展開

エキスパートの方々は入れ食いでしたが、初挑戦のお客様方には少し難しい条件でした

手前は51cm。序盤はメガバスの変わったルアー(巻きジグDROP)で釣っていました

 

沖は少し暖かいとは言え超低温なのは変わりなく(^^;海水だと言うのにガイドが凍り付く始末

竿の氷は海に突っ込めば溶かすことが出来ます。しかしリールが凍り付くと厄介なことに。クラッチが戻らなかったりレベルワンダーが塞がったり。スピニングでガイドが凍ると糸が全く出ていきません

海水なのでまだマシですが、淡水の釣りに行くとラインの雫が瞬時に凍ります。ラインが数珠みたいになったり

小まめに氷を除去しないとラインを痛めます。水に突っ込むか指で外すかしましょう。リールは・・・僕はディープキスしています(/ω\)

今日も粛々とデカソイ狙い。自作インチク&小魚のビッグベイトで狙っていました

 

終盤は潮の加減なのか少しシビアになってきました。しかし魚は居るのでテク次第で喰わせることができます

機械的に上下の棚を幅広く探って、アタリが出たらその周辺を重点的に。3割ほどはフォールのアタリ。これが取れるか取れないかが大きな差になります

素直に喰う日もあれば今日のように突っつくだけの日もあります。シビアな時間帯にちょこっと竿を入れましたが、掛かってきた魚は鼻先とか口の外に掛かっていました

 

竿の角度とか微妙なラインテンションの維持だとか。細かいテクニックはここでは書き切れません。どうでも良い日もありますが今日は差が歴然。船に乗った時に聞いて下さい(^_-)-☆

終盤に少しコツが掴めたお二人。初挑戦で善戦していました。しかしご心配無く。周りのエキスパートが釣り過ぎだっただけです!きっちりクーラー決まっていました(^^♪

 

ここまで低温での釣りは豊浦では初めて。しかし海の中は激アツ!!

恐らく水温低下もここらが底値でしょう。これからはジワジワと下がって行くものの安定するはず。ソイが水温に慣れてしまえば潮次第で異常活性もありうるでしょう

でもこれくらいテクニカルな状況のほうが面白い!落とせば掛かるはすぐに飽きます

 

さて今後の予定

明日はお休みです。週間予報では良さそうだったのに(>_<)

決戦は火曜日!この日から気温が上向きます

恐らく水曜日がザ、デーになりそう。もし24日木曜日が出られたら激アツデー!この暖気が魚を呼ぶ―――

水曜日は満船ですが21日火曜日はガラガラ。チャンス!木曜日はダメ元で予約を入れる価値あります

週間予報では週末も良さそうな雰囲気。まだ空きがありますのでご予約お待ちしております

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)