· 

最高の凪。ソイいっぱい釣れました

12月22日、23日沖根ソイ。良い凪に恵まれた2日間。釣れ具合は申し分なし!ゆるゆると釣れ続けました

 

先ずは22日。朝からほんのり暖かく今日は行けるゾ!

この日のビッグワン、54cm!久しぶりのご乗船でしたが確かな腕で釣りまくり(^^♪

 

なにも言う事無し。魚のストック量はかなりのものです。あとは掛けるだけ( *´艸`)

ってのがとても難しいんですよね。この二日間は特に感じました

 

魚探の反応は上々、アタリも沢山ありました。しかしここの所の寒波とあまり良くない潮回りのせいか、何を落としても当たりはしますが針に掛かるかどうかは別問題

要は喰いが浅い(>_<)鼻先で突っつく感じのアタリばかりです。微妙なクワセのテクニックとアワセの間が要求されました

トリプルヒットでハイチーズ\(^o^)/

 

手前のお二人は急遽参戦で沖根用タックルの準備が間に合わずレンタルでした。初めての沖根ソイ。アタリを取り切れず大苦戦。奥のお客様は常連のIさん。相変わらず手加減を知りません(笑)この日は半分以上リリース

 

お二人はIさんと僕に挟まれてしまい「なんでぇ?」の連続。それでもクーラーはバッチリ決めていました。「船長、また新しいおもちゃ(釣り道具)増えるわ」ですって( *´艸`)

 

僕が竿を出した感想はマジカルデー。エンドレスヒットもある感じでした。喰いが浅かったのが幸い?して程よい釣れ具合。最後まで楽しませてくれました

 

 

そして本日。お客様の半分が女性のレディースデー

オープニングヒットは先日55cmを上げたYUMIちゃん。また女の子の写真ばっかり!って言われても、今日の竿頭なんですもん(>_<)

 

約束されたスペシャルデー。気温上昇、ベタ凪のベストコンディション。一度も波を被らなかったのは半月ぶり

ダブルヒットでハイチーズ\(^o^)/顔出しNGって言ってましたが普通に写しても大丈夫でしたね(笑)

後ろでのんびり釣っていました。乗らないアタリに悪戦苦闘。お魚さんに遊んで貰えましたね(^^♪

またもYUMIちゃん。目を離したら掛けています。まぁ見てても掛けていましたが(^^;

前の方で静かに釣っていたAさん。バケツからクーラーに移しかえる時にパチリ。型揃いでした

「あれ?なんか吐き出した・・・?」見み行くとお口からタコベイトがコンニチワ(^o^)

そう言えば昨日Wさんがタコベイト盗られたって言ってたような。。でもこのタコベはスナップで接続してありましたので違うかも。持ち主の方いませんかー?

冬の味覚セット。何本かホッケも上がりました。めちゃくちゃ美味いんですよねー( *´艸`)

そしてYUMIちゃん。数も型も文句無しの竿頭!

前回リールが巻けなくて苦労したので、今回はウチのブログを参考にハンドルを交換してきたそうです。巻きが楽になったからかガンガン掛けていました

 

今日も喰いが浅くてアワセ苦労する展開。みんなだいたい同じようなルアーで同じような攻め方だったのにYUMIちゃんが独り占め。お魚と波長が合っていたんですね

因みにYUMIちゃんは釣り歴半年の初級者です。水中のイメージが明確なのでしょうか?魚がワームを食べるタイミングが見えているかの如く掛けまくり!センスですね(^_-)-☆

 

僕も竿を出しましたが今日はバラしてばかり。正確に言うと掛け損ねばかりでした。直ぐに異変に気付いて針をチェックした所、針先がほんの少し外に向いていました。試しに針先を爪で押し戻してそのまま続行。やっぱり掛け損ね多発でした

 

根掛かりしなくても針先は障害物に触れています。目視ではわからないような針先の鈍りでも大きく影響します。当たっても乗らないなら真っ先に針を交換しましょう

船に乗るようになってあまり針を交換しなくなりましたが堤防ヒラメ時代は毎日交換していました。たった一回しかバイトが無い日だってあります。それを外してしまうかもしれない事を考えると針なんて安いもの。チェックは勿論、問題無くても交換する癖をつけましょう

針先のチェックはルーズになりましたが結び目のチェックは入念に致します。魚が掛からないのは良いのですが、ルアーのロストは経費に影響します(^^;

 

各々多少の差はあれどクーラーはバッチリ。終始釣れ続けたので時間一杯釣り続けるのは体力的に辛くなるほどでした

中盤からは素手で釣りができるほど暖かくなりました。舵を持たなくても船は動かないほど穏やかな海。むしろ潮が動かないくらいくらいで丁度と言ったところ。これで潮まで良かったら・・・(^^;

こんなコンディションが良い日は滅多にありません。正しくザ、デー。今日を引き当てたお客様方おめでとうございます(^^)/

 

さて今後の予定

もう年内は残すところ一週間。有望なのは日曜日から水曜日。しかしどの日も微妙な所。年末年始は厳しいかも。今後の予報に注目です

水面を泳ぎ回っていたイワシは水温が一気に低下したからか姿が見えなくなりました。行き返りの魚探の反応だけなので確証はありませんが、固まってボトムに沈殿?している様子。このまま凍死してしまうのでしょうか?しかし水温は下げ止まりました。先週から変化なし

 

出られればスペシャルデー間違いなしの条件が整ってきました。次のザ、デーは恐らく月曜日。潮回りも完璧。クーラー決まったら速攻帰る!(笑)

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)