· 

シケの合間の穏やかな一日。ソイ好調

久しぶりの出船、沖根ソイ。ポコンと現れたベタ凪の一日。激シブ予想を裏切って良い釣果に恵まれました

 

先日の異常低温に伴う船の不調は凍結対策のお陰で問題無し。風の関係で少し時間遅らせて出港しました

荒れ模様が続く中でこの日はポコンと一日だけ好天予報。少し暖かさえ感じるベタ凪の豊浦沖を目指しました

ナイスプロポーションの一本。序盤はクリーチャーホッグが活躍

 

低温が続いていて水温も5度を切るほどに。普通ならかなりの低活性が予想されます

しかし2日前までの低気圧の影響で少し気温が上昇したこと、加えて中潮と良い条件も揃っていました。結局落としてみるまでわかりません

 

不安は一投目で解決。幸先良いファーストフィッシュから暫くは快調に釣れ続きました

この日最大の52cmはレンタルのお客様。普段は丘っぱりメインなので船釣りの威力に驚きの連続

 

開幕から続いたヒットも潮止まりと共に失速。しかしこちらの52cmは潮止まり時間ドンピシャに来ました。大型魚はわかりませんね

 

結果として良かった釣果ですが最盛期までは及ばず。魚は集まってますが喰いは渋いようです

魚は居るのでやる事は変わりませんが少し工夫が必要でした。ワームのサイズをワンランク下げたり、操作は地味目&ステイ長めが効果的。魚が掛かっているなどスイッチが入った僅かなチャンスにヒットが集中しました

序盤は快調でしたがヒットワームをロストしたと同時に潮止まり。しばしのトンネルを抜けて調子が戻ったのは終了間際でした

 

時間と共に海は穏やかになりました。潮止まりを抜けて動き出しのチャンスにはプチラッシュ

厳寒期の釣りにしては良い釣果でした。しかし釣れる釣れない以前に人間側が耐えれれるかどうかが鍵。過剰とも思える防寒装備に水濡れ厳禁の防水装備、一番の対策は手。どうしても濡れがちになる手が真っ先にヤられます。予備のグローブはもちろん、電熱グローブやカイロなどの緊急避難先を準備しておくことが快適な釣りに繋がります

僕は以前紹介した電熱グローブ&靴下と完全防水カッパのお陰でほぼ無敵!グローブを脱がない限り寒さとは無縁になりました

偶に現れるゲスト達。他にはホッケ、アブラコ、ガヤ、ヤナギノマイ。帰りに魚探の反応目掛けてジグを落としたところスケソウもヒット!ひょっとしたらサクラちゃんも一緒にいるかも( *´艸`)

 

皆様ご満悦の釣果。終了時間を待たずに円満早帰りとなりました。ジワジワ下がった水温も恐らく底値。これからは爆釣とは行かずとものんびり釣りが楽しめるようになると予想しています

 

さて今後の予定

次のチャンスは月曜日。次いで水曜日木曜日もなんとかなりそう

そして来週末は土曜日日曜日共に良さそうな雰囲気(^^♪ここが年明けスーパーチャンス!どの日も人数が揃えば出船致します

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)