· 

真冬の合間のマジカルデイズ!良型ソイ多数

1月23日24日沖根ソイ。両日共に真冬とは思えない良い凪となりました。低活性と思いきや・・・最高!

 

ここの所良い天気が続いて気温も上昇傾向。釣り人の身体に優しい環境です。貴重なお天気の良い週末。久しぶりに港が賑わっていました

 

先ずは23日

厳冬期に入って魚の活性が下がるだろうと予測していました。しかし予想を裏切る釣れっぷり!一時は落とせば掛かるの入れ食いタイムもありました

前回は型には恵まれたものの数では課題が残ったKさん。リベンジを誓ったあの日からアレやコレやと作戦を練ってきた甲斐ありました!数も型も申し分ないマジカルクーラーチャージ!

ぷにっとしたタコベでヒットを重ねていました。新年一発目をバッチリ決めましたね(^^♪

いつも何かしらのチャレンジをしてくれるYさん。今日は野ネズミ型スプー・・ではなくワームでヒット!このネズミもまさか50mを超える水深まで潜らされるとは思ってなかったでしょうね(笑)

 

ずっとチャレンジしていたビッグスイムベイト(メガロダンクル9インチ)では惜しくもスレ掛かり。アタリはありますがなかなかフッキングまで至りません(>_<)

 

北風が強めの一日。気温こそ低かったものの太陽が顔を見せてくれたので快適に釣りが出来ました。終始釣れ続け、真冬とは思えないマジカルデーに!

先日頂いた鹿肉のお返しにと少し竿を出した所、実釣1時間ちょっとでバケツ満タンになりました(^^)/

 

そして本日。約束されたベタ凪デー!

沖根のソイは初チャレンジ。デカイのを連発していました

餌とインチクで大量ゲットのWさん。途中からなにかハンデを課そうかと考えるほど(^^;

今日は珍しく餌釣りのお客様が3名。その中でもダントツの釣果を叩き出していました

 

餌釣りは落として待つだけ、なんて思ってませんか?確かに釣り場にくればその通りではありますが、餌を使えば誰でも同じように釣れる訳ではありません

ほんのちょっとした違いが大きな差になる事も。ハリスはヨレていませんか?絡まずに棚まで届いていますか?餌が真っすぐ付いていますか?

事前の仕掛け作りは勿論、餌の付け方や絡まない投入方法、タックルバランスなどなど。腕や経験が物を言います。後は棚を合わせて待つだけ。リールのクラッチを切る時には既に釣果が決まっています

序盤こそ少々苦労したもののリズムに乗ってからは順調に釣果を伸ばしていました。終了前にクーラーがオーバーフローで納竿

中盤までは静かに釣っていましたが後半にかけてスパート!お仲間のWさんアシストもあって、お尻のクーラーを満タンにしてご帰宅されました

豊浦名物?メガ根ボッケ!写真でみると随分ほっそりしていますね。至高のホッケゲット!

 

今日ははこの季節には珍しい東寄りの風が吹いていました。潮風が逆で風力の割には波が高く、苦戦を強いられる状況でした

しかしまたまた予想を裏切る釣れっぷりに。餌部隊がスイッチを入れたのかルアーでも良く釣れていました

真冬でも気温が上がったタイミングで沖に出られるとびっくりするほど釣れてしまいます

 

両日とも文句無し!夢のような初釣りを迎えたお客様たち。今年も良い釣りが期待できますね!

 

さて今後の予定です

一応明日くらいまでは良さそうな感じ。しかし以降はシケが続きそうです

加えて山の仕事がポツポツと。スノーボードの大会も迫って参りました

今回は真冬の合間のマジカルデイズ。通常なら低活性の中での釣りになります。極寒&強風の中、あまり釣れないのでは心苦しいので・・・

 

2月からは万全の凪の日&4名からの出船にしたいと思います

 

出られそうな日はトップページの予定表に書いていきます。グループでの申し込みや出たい日がある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。可能な限り出船致します!