· 

絶好の釣り日和!58cm

2月12日13日沖根ソイ。2月のど真ん中の快晴ベタ凪!平均サイズこそ小ぶりでしたがMAX58cmのビッグサイズが飛び出しました

 

冬の本業スノーボードはコロナ渦の影響で大きな打撃を受けております。ハイシーズンのゲレンデに人が居ない、見た事が無い光景が連日続いています

そんな中で例年予定されているスノーボードテクニカル選手権の北海道予選が2月7日に開催されました

結果は4位。お気に入りの板、OJKのEEN158と共に表彰台に上がる事が出来ました!

絵柄が気に入ったと言う理由だけで少々の不利を承知で挑んだ今大会。道具の選択と性能をフルに発揮出来るように扱う技術が求められるのは釣りと同じです。でも時として譲れない気持ちがある!

例えばベイトリールでショアジギに挑んだり、カレイ釣りにスピニングリールの有効性を見出したり。決してベストと言えるタックル選択ではありませんが、そこから生まれる工夫と発見は大切な財産になることもあります。なによりお気に入りの道具と共に過ごす時間は特別なものです。これで釣れたら・・・なんて思いながらドキドキする時間。そんな気持ちを応援します!

 

大会が一段落した今週。2月のど真ん中とは思えない春めいた陽気の中出船してきました

12日は餌釣り中心のお客様達でした。水温はついに3度を下回っていました

低水温とピタリと止まっていた潮のせいか予想通りの低活性。苦戦を強いられる時間帯もありましたが、時短的に活性が上がる場面では次々と竿先が舞い込んでいました

 

お写真は終盤に上がった58cm!40センチまでがアベレージだったこの日では一際輝くビッグサイズでした

皆様シャイでお写真はこれ一枚。喰いが浅いね、なんて言いながら色々工夫しながら釣り続け、終盤のラッシュで見事追い上げ、終わってみればクーラーから溢れるほどの好釣果となりました。流石ベテラン揃い。チャンスは逃しませんね!

13日はルアー部隊。前日の傾向から少し浅場から探っていきました

連日の好天のお陰か、この日は朝から良い反応。潮は変わらず緩々でしたが、固まっている群れを見つけて直撃するとついルアーに誘い出されて浮いてくる魚が少なからず居ました。浮かせてしまえば喰わせるまであと少し。絶妙な誘いでヒットまで持ち込んでいきます

前回に引き続きこの日も連発!シーズン序盤は慣れないルアーでの釣りで大苦戦した日もあったKさん。「僕が釣った数より船長に貰った数のほうが多かった日もあったね(笑)」なんて言ってましたが今日は自力でクーラー満タン!

この日もビッグサイズに狙いを絞ったMさん。小型が多かった中、みんなより一回り大きな魚を掛けていました

 

僕はサイズは運!と割り切って釣り方を固定しています。数を釣ればその内大きなのも掛かるだろう、との考えです。裏を返せば大きなサイズだけ選べる釣りじゃないと思っていました。しかしサイズ狙いに拘って様々工夫を積み重ねたMさん。着実に結果に結びついています。想いは届く!目指せロクマル!!

 

終始静かに釣り続けたKくん。写真を撮り損ねました(^^;

釣りが好きすぎて長野から北海道に渡ってきたそうです。ちょっと前は洞爺にいたのに今は函館。魚を追い求めて全国を渡り歩くその生きざまを応援します!

 

真冬の割に良く釣れた両日。なによりこの時期に晴天ベタ凪の中で釣りが出来る幸せ!最高の時間を過ごす事が出来ました

 

また暫くシケが続きます。真冬は荒天を押して出るより、お天気の良い日だけ選んで出るスタンスで行きたいと思います。また良さそうな日があればホームページでお知らせします(^^)/

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)