· 

悪条件の中、価値ある釣果。57cm!

久しぶりの出船となった本日3月7日沖根ソイ。大漁!とまで行きませんが悪条件の中で価値ある釣果。MAX57cm!

 

2月中はほとんど沖に出られるチャンスが無く、やっと巡って来た凪の週末になりました

久々の出船とあって、先日5日に試運転。この日は日中2桁温度まで上がり、作業中の汗ばむほど。心地よい潮風に当たり、この日の出船に備えました

 

予報ではわかっていたものの、プラス温度が続いた後の急激な冷え込みは身体にきます

港にはなんと蓮氷がプカプカ。1月にあったマイナス18度の日でも見かけませんでした。港を出て海面を覆う蓮氷にさらにビックリ!水温は0.4度まで下がっていました

沖にいくにつれ徐々に水温が上がりましたが、それでも2,5度。陸では春めいてきましたが、海はまだまだ真冬なんですね

 

そこに輪をかけて長潮前日の小潮。潮回りまで味方してくれません。いつもなら開始直後から竿を曲げてくれるソイ達も今日はコタツにでも入っていたのでしょうか?沈黙が続きます

悪い事はは重なるもので潮止まりスタート。開始からほぼアタリなく40分ほど経過しました

 

そよりと吹いた風に呼応するように潮が動き出します。ポツリ、ポツリとアタリが出始め、一本掛かると我も我もと続々とヒットット!ほっと一安心(^_^)

このチャンスタイムで本日最大の57cmが上がりました(^^)/

 

皆様久々のソイ釣りとあって序盤は勘が鈍っていましたが、釣れ出してしまえばリズム良くヒットを重ねていきました。多少の波はあったものの良型を中心に中盤を折り返します

しかし風の勢いは徐々に増していき、少しずつ根を移動することに。悪条件には変わりなく、どこでもわんさか魚が釣れる訳ではありません。根の中でも魚の濃い場所を探し当てるとプチラッシュ。移動の度にその作業が続きます

段々強まる風に押されながら浅場に移動して、ラスト30分を待たずに納竿となりました

 

決して数が出た訳ではありませんが、各々納得の一本が上がったのでは?ソイの他にはヤナギノマイや激ウマホッケも上がっていました

本日は仲間内の釣り大会だったようで、港に帰ってから計測会。2本の長寸+重量で争われていました

詳しい結果まではわかりませんが、2本で1メーター計4キロ弱の計測もあったようです。凄い!

本日は一枚だけお写真を頂きました。ありがとうございました

 

まだ雪が残る3月は山と海の往復になります。しかし春もすぐそこ!4月の本格始動に向けて徐々に出船を増やして行きます

今週は山でお仕事ですが、週末13、14日出船決定!少し空きがあります。両日共に良さそうな予報(^^)/

次の週は20日はお休みですが他の日は出船可能です。ご予約お待ちしております

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)